内定者の声

令和2年

八田 光 さん

令和2年3月卒業/株式会社NTT東日本エンジニア-南関東 内定

卒業予定者 入学当初はIT系の仕事に就きたいと思っていましたが、NTTの方の震災復興作業を間近で見る機会があり、その時に興味を持ったことがこの会社を志望したきっかけです。研究室ではCGによる積雪の変形法を除雪車の作業シミュレーションに応用する研究を行っています。大学の講義で学んだことを元に、入社後はさらに専門的な知識と技術を習得し、社会に貢献していきたいと思います。

令和2年

菅野 喬太 さん

令和2年3月卒業/富士通ネットワークソリューションズ株式会社 内定

卒業予定者私は以前からネットワーク系の仕事に就きたいと考えていました。富士通ネットワークソリューションズ株式会社の仙台支店を見学させていただいたり、インターンシップに参加したりして直接生き生きとした先輩社員方を見て志望しました。研究室では新型の無線LAN台車を開発し、電気系やプログラミングの経験も積むことができました。今後は皆さんの使うネットワークをさらに良くしていける人材になれるよう頑張りたいと思っています。

令和2年

市橋 悠人 さん

令和2年3月卒業/株式会社ユアテック 内定

卒業予定者私は福島県出身なので、地元東北で働ける企業を希望し、東北密着型である(株)ユアテックに興味を持ちました。インターンシップに参加し、電気を通じて人々のライフラインを支えることにやりがいを感じこの企業を志望しました。研究室では小さなコンピュータで動く無線LANラジコンの製作をしています。社会に出てからも多くのことを学ばないといけないと思うので、常に自分の成長を意識しながら様々なことに挑戦したいと思います。

令和2年

青田 千咲 さん

令和2年3月卒業/株式会社リョーサン 内定

卒業予定者インターンシップに参加したことがこの会社を志望したきっかけです。本学で学んだプログラミングなどの知識を活かすことができることや、商社で技術開発を行っていることに興味を持ちました。本学では情報通信や電気などに関する基本的な知識から専門的な内容まで幅広く学ぶことができました。今後はより深い知識が必要とされるので、本学での学びの経験を活かして、知識や技術の習得に励みたいと思います。

令和2年

石原 誉 さん

令和2年3月卒業/株式会社ミライト 内定

卒業予定者高校生のころから励んでいた通信系の資格取得をきっかけに通信建設業界を目指し始めインターンシップで光ファイバの施工実習を体験しました。「ミライトは人を育てる会社」と人材開発部の方からお聞きし就職を強く希望しました。研究室では人工衛星の電場データを解析しています。解析で身に付けた考える力は入社後必ず自分のためになると考えます。入社後は「もう一度石原と働きたい」と言っていただける現場監督になりたいです。

令和2年

後藤 涼平 さん

令和2年3月卒業/NECネットイノベーション株式会社 内定

卒業予定者私は、コミュニケーションが取りやすい環境がある会社で働きたいと思っていました。マイナビの企業説明会でこの会社を見つけ、インターンシップに参加しました。実際に社内に入り、会社の方の人当たりがとても良かった点やミーティングスペースが充実している点に惹かれ、ここで働きたいと思い志望しました。入社後は、本学で得た経験や情報通信などの知識を活かしつつ、コミュニケーションを大事にして会社に貢献していきます。

令和2年

石黒 遼 さん

令和2年3月大学院(修士)修了/三菱電機株式会社 内定

大学院修了予定者私がこの会社に興味を持ったきっかけは鉄道用電気機器の国内シェアが約6割と高いシェア率を誇っているところでした。大学院では超音波モータをサーボ動作させるための基礎特性計測と駆動回路設計を中心に研究を行い、その中で専門的な知識を深めるだけでなく課題解決能力などの成長も感じることができました。今後も大学・大学院で得られた経験と知識を大切に仕事に取り組みたいと思っています。

令和2年

菅原 直人 さん

令和2年3月卒業/東北工業大学大学院工学研究科 進学

卒業予定者高校生のころから人の役に立ちたいと考えていました。そこで、自分の手で、最先端の技術に触れ、学びたいと考えました。研究室で、話者の認識に関する研究を行っているうちに、学部より深い内容を研究したいと考えるようになりました。そこで、継続して研究するために、東北工業大学大学院の木戸研究室に進学することに決めました。新たな環境で、人の役に立つために研鑽を積みたいと思います。

令和2年

千葉 翔也 さん

令和2年3月卒業/東北大学大学院情報科学研究科 進学

卒業予定者研究室ではネットワークセキュリティに関する研究に取り組んでいました。学内外、研究室内外の活動を通してセキュリティにかかわっていく中で、ネットワークセキュリティやセキュリティ分野への機械学習の利用などに強い関心を持つようになり、より深い研究が可能な東北大学の情報科学研究科(菅沼研)への進学を決めました。今後は、今まで以上に積極的に研究活動に取り組んでいきたいと思います。

令和2年

遠藤 輝人 さん

令和2年3月卒業/筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究群情報理工学位プログラム 進学

卒業予定者大学入学時から人工知能を独学で学んでおり、その技術を生体データの解析に応用できる三浦研究室で研究を行いました。その成果として学会で研究発表を行い、講義では得られない経験を積むことができました。人工知能の勉強を進める中で知った人工生命という分野に魅力を感じ、その研究が行える筑波大学のウェブサイエンス研究室に進学することに決めました。今後も成果を挙げられるように頑張ります。

平成31年

田中 健太 さん

平成31年3月卒業/日本コムシス株式会社 内定

卒業生私は人々の生活を支える仕事をしたいと考えていました。 その中でも今の世の中には無くてはならないものとなっている通信を繋げる仕事をしたいと思い この会社を志望しました。 研究室では深層学習について研究しています。 今後は今まで学んできた知識などはもちろん、新たな知識なども身につけ 人々の生活を支えるような仕事をしていきたいです。

平成31年

園部 将章 さん

平成31年3月卒業/株式会社宮城ニコンプレシジョン 内定

卒業生就職先を決める条件として世界と競い合える企業に就職したいと思っていました。 その旨を就職担当の先生に伝えたところ、宮城ニコンプレシジョンという企業を紹介していただきました。 私は研究・開発部門への配属が決まり、FPD露光装置の世界シェア一位ということから、 世界レベルの研究・開発ができると思っています。 私のアイデアが装置の一部となり、これからのIoTの歴史に残るような成果を上げられるよう頑張っていきたいと思います。

平成31年

丹内 愛理沙 さん

平成31年3月卒業/株式会社協和エクシオ 内定

卒業生入学当初からIT系の仕事に就きたいと思っていましたが、インターンシップで通信建設業の仕事を体験し興味を持ったこと、 女性活躍推進企業であることからこの会社を志望しました。 大学では、学業だけでなく課外活動にも力を入れました。 大学祭実行委員会や準硬式野球部で得た経験が就職活動にも役立ったと感じています。 今後は更に専門的な知識が必要になるので、常に学ぶ姿勢を大切にし、様々なことに挑戦していきたいと思います。

平成31年

鎌田 翔 さん

平成31年3月卒業/秋田市役所 内定

卒業生私の地元では人口減少が著しく、自分には何が出来るのか考えていました。 市役所では地域に密着して市民がより良い暮らしが出来るような環境作りを目指していると聞き、 私もそこで今まで学んだ知識や技術を生かして市民の生活の手助けを出来れば良いと思い市役所を志望しました。 研究室ではレーザーの評価用分光器の開発をしています。 苦労はしましたが、新しいことが分かるとさらに新しい結果を追い求めるようになり次第に探究心が身につきました。 これからは資格取得などにも積極的に取り組み、日々レベルアップを目指して頑張りたいと思っています。

平成31年

皆川 斗海 さん

平成31年3月卒業/株式会社 関電工 内定

卒業生大学主催の合同企業説明会で話を聞く機会があり、それがきっかけでこの会社を知りました。 ビルなどにライフラインや通信設備などを構築する、といった 現代社会を裏で支える事業内容に興味を持ちました。 研究室では機械学習の学習システムによる正答率の違いについて研究しています。 プログラムのエラーの原因を一つ一つ見つけつぶしていくあきらめない姿勢を身につけられたと思います。 これから自分が今までいたことのない世界に身を置くことになるので、 そこで自分をもっと高めていけるよう頑張りたいです。

平成31年

川口 菜々子 さん

平成31年3月卒業/株式会社かわでん 内定

卒業生私は、企業研究を行い、インターンシップに参加したことから、今の世の中に必要不可欠な電気を通して 社会を支えることができるこの会社で働きたいと強く思い、志望しました。 本学では、ITや情報系、通信、電気など幅広い分野に触れることができます。 今まで、業務に必要な基礎を学んできましたが、入社後はより一層 高度な知識や技術を日々学び、会社に貢献できる人物になりたいです。

平成31年

狩野 孝介 さん

平成31年3月卒業/東日本高速道路株式会社 内定

卒業生私は以前からインフラ系の仕事に就きたいと考えており、説明会でこの会社の通信の仕事に興味を持ったことが志望したきっかけです。 研究室では、機械学習という手法を用いた屋内位置推定について研究をしています。 実験では自分でいちから調べ、形にしていくことが大変でしたが、自分で考えて行動していく大切さを学びました。 今後は、講義や研究で学んだ知識や姿勢を活かしつつ、さらに新しい知識や技術を身につけ社会に貢献していきたいと思います。

平成31年

佐々木 康恩 さん

平成31年3月卒業/東日本旅客鉄道株式会社 内定

卒業生私は、交通インフラの仕事に関心があり、その中で生活に欠かせない鉄道会社を志望しました。 人々を毎日安全に輸送することが第一であり、とても責任感のある仕事だと思います。 研究室では電子工作を通してIoTに関する研究を行いました。 また、本学は就職活動のサポートが充実していて、自分の後押しになりました。 入社後は、さらに技術と知識を吸収し人々の生活を支えていきたいと思います。

平成30年

平 宥太郎 さん

平成30年3月卒業/NTTアドバンステクノロジ株式会社 内定

卒業生高校から大学にかけてプログラミングを学び、それを活かせる仕事に就きたいと考えていました。 また、エンジニアとして新しい技術に触れていきたいと思い、この企業を志望しました。 研究室では、深層学習を用いた音声認証についての研究を行っています。 今後は今までの知識や経験を活かしつつ、学ぶ姿勢を忘れず日々成長していきたいと思います。

平成30年

布施 宇幹 さん

平成30年3月卒業/株式会社NTT東日本-南関東 内定

卒業生東日本大震災の経験から通信インフラの重要性を意識し、将来は通信インフラを支える仕事をしたいと考え志望しました。 研究室では、温度湿度等のマルチ情報を用いた屋内位置推定について研究しています。 今後は、講義や研究で学んだ知識だけでなく、学ぶ姿勢を活かして社会貢献していきたいと考えています。

平成30年

冨樫 多朗 さん

平成30年3月卒業/株式会社NTT東日本-東北 内定

卒業生子供の頃から通信インフラに関わる職に就きたいと考えていました。 学内説明会に参加した際、NTTの企業説明会を聞いたことが志望のきっかけです。 研究室では、地磁気変動データを使用して地震の予知が出来るかどうかの研究を行いました。 自分が新発見した研究を続けていくことで、新たなことに積極的に取り組むための能力を身に付けることが出来ました。 今後は、大学で学んできたことを活かして、誰からも頼られるような大人に成長していきたいと思います。

平成30年

滝 和大 さん

平成30年3月卒業/東日本旅客鉄道株式会社 内定

taki私は以前から社会を支える仕事をしたいと考えており、 その中で社会に必要不可欠な東日本旅客鉄道株式会社で働きたいと感じるようになりました。 人々を安全に輸送するために、たくさんの独自の技術があり、 いろいろな技術や知識を学べることにも魅力があります。 研究室では、赤外分光器の設計・開発をしています。 今後は授業や研究を通して学んだことを生かしつつ、 さらに新しい技術・知識を身につけながら、技術者として、また、 一人の人間として成長していけるよう努力していきたいと思います。

平成30年

設樂 浩祐 さん

平成30年3月卒業/株式会社ケーヒン 内定

卒業生幼いころから自動車やバイクが好きで将来は自動車関係の仕事がしたいと思っていました。 この会社はSuper GTを通して知りましたが、実際にインターンシップに参加してこの会社を志望しました。 大学では超音波に関する研究をしています。 変化の激しい業界なので常に新しい知識を身に着け成長していきたいと思っています。

平成30年

澤里 優海 さん

平成30年3月卒業/株式会社TTK 内定

卒業生東日本大震災の経験から通信の大切さを体感しました。 その経験もあって、企業研究をしていく中で東北の通信インフラを支えたいという気持ちが強くなりこの会社を志望しました。 研究室では月探査衛星のデータを解析しています。 入社後は大学で学んだ知識を活かしながら日々新しい知識を身につけ、技術者として成長していきたいです。

平成30年

藤井 達陽 さん

平成30年3月卒業/株式会社ネクスコ・エンジニアリング東北 内定

卒業生私の実家の近くには高速道路があります。それが開通してすぐに東日本大震災が発生し、 通行止めで行くことのできなかった避難所に向かうことができ安心することができました。 その出来事から交通インフラに興味を持ち、東北に貢献したいと思いこの会社を志望しました。 大学では、IT、通信系以外にも電気系の分野を学ぶことができました。 入社後は多くの技術や知識を吸収して、しっかりと身に付けていき、仕事を通して成長したいと思います。

平成30年

門脇 泉 さん

平成30年3月卒業/パナソニックESエンジニアリング株式会社 内定

卒業生私は高校生のころから技術職に就きたいと考えており、本学への進学を決めました。 元々はIT系の仕事を目標にしていたので情報通信工学科に決めましたが、 就職活動で業界研究をしているうちに施工管理職に興味を持つようになり、 その業界に絞って会社を志望するようになりました。 本学の魅力は情報系の学科でも通信系や電気系など幅広い分野をカバーしているため 柔軟に就職活動を進められることだと思います。

平成29年

宮家 紳也 さん

平成29年3月卒業/第一生命情報システム株式会社 内定

miyake社会貢献を重点に置いて企業研究をしていた時、 社会のインフラ的な役割を担っている保険業界に興味を持ち、 技術者として支えていきたいと考えるようになりました。 研究室では、地球磁場の変動について研究しています。研究や学生生活の中で、 未知の分野に対しても積極的に学ぶ姿勢を身につけることができ、 就職活動でも活かすことができました。入社後は高い専門知識や技術が求められますが、1日でも早く会社に貢献できる存在となれるよう、努力していきたいと思います。

平成29年

宮地 克弥 さん

平成29年3月卒業/株式会社リクルートホールディングス 内定

卒業生

私は講義や演習で学んだ知識や技術を活かして 趣味でプログラムを作ったり、自由な時間を使い セキュリティミニキャンプなどの情報系のイベントや インターンに参加したりしていました。 その中で内定先企業との接点ができ、自分の想像以上に ITに力を入れていると感じたことが志望のきっかけです。 ゼミでは一般の方に向けたセキュリティ啓発活動の講師を行うなど、 講義だけでは学べない様々な経験ができました。 今後も楽しく学ぶ姿勢を忘れず企業に貢献していきたいと思います。

平成29年

佐藤 洋 さん

平成29年3月卒業/株式会社OKIソフトウェア 内定

卒業生講義で学んだC言語が楽しかったことからソフト系を目指しました。 学内合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけで志望しました。 研究室では空の現象をCGで表現する方法の研究をしています。 ITの分野は常に新しくなっていくため、楽しみながら成長していこうと思います。

平成29年

菅田 義輝 さん

平成29年3月卒業/キヤノンシステムアンドサポート株式会社 内定

卒業生私は大学で学んだことを活かして、 人の役に立つことができる仕事をしたいと考えていました。そこで、エンジニアとして お客様と密接なコミュニケーションを交わすことができるこの会社を志望しました。 研究室では宇宙科学の研究を行っています。 新しいことに対して自分で考えるという経験を今後も活かして、 立派な社会人を目指したいと考えています。

PAGE TOP