東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川 


アンケート結果
授業最終日に実施した授業アンケートの結果です。
(2022年7月21日、回答 1組68名 2組62名 再履修 24名

1.ノートは何冊目になりましたか
1冊目 oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooooooo oooooooooo ooo
oooooo
2冊目 oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo oooo
3冊目 oo
ooo
ooo
4冊目 -
o
o

2.プリントはファイルに綴じていますか
綴じている oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo
挟んでいる oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooo
oooooooooo
どこかにある oooooooo
ooo
oooo
※ 「挟んでいる」だけでは資料整理できてないってことです


3. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った oooooooooo oooooooooo 20
oooooooooo ooooooooo 19
o 1
できる範囲で
頑張った
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooo 44
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo 37
oooooooooo oooooooooo 20
あまり
頑張れなかった
ooo 3
oooooo 6
oo 2
そのほか o ほとんど高校で習ったので頑張らなかった
oooooo 6
oo 2


4.問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oooo
oooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
ooo
ooooo
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooooooo oooooooooo oooooo
ooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo ooooo
ooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
ooooo
ooooooooo
oooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooo
oooo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
o
o
-
そのほか ooo
  /わからない/高校でやったところから発展しものを講義で受けたのでやりがいがあった
  /高校で分からなかったところが、おもしろいようにとけた。楽しい。(覚えているかは別)

oo
  /高校でやってこなかった内容がほとんどで苦労した.
  /わかるところはわかるが、わからないところはどうしてもわからないことがあった。

-
前の年


5.勉強でわからないところがあった時、助けになったのは(複数回答可)
友人 oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo
先輩 oooo
oo
-
先生 oooooo
oooooooooo oo
o
教学アドバイザ o
-
-
数学基礎補習 o
-
-
学習支援センター o
o
-
専門科目学び相談室 -
-
-
教科書 oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooooo
oooooooooo
ノート oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo ooooooooo
プリント oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
ooooooooo
高校の教科書・
ノート・参考書
oooooooooo oo
ooooooooo
-
図書館 o
-
o
ウェブサイト oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oo
ooooooooo
その他 ooo /授業動画/ウェブクラス/WebClassで公開されている資りょう
o /授業録画
o /授業録画

6.この科目を受けて、勉強のやり方は変わりましたか(複数可)
宿題への取り組みが増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 33
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo 35
oooo 4
自宅学習が増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 33
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo 35
oooooooooo 10
あきコマを活用するようになった oooooooooo 10
oooooooooo ooo 13
oo 2
試験勉強が増えた oooooooooo oooo14
oooooooooo oooooooooo ooooo 25
ooooooooo 9
復習が増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo 32
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooo 36
oooooooooo oo 12
予習が増えた ooo 3
ooooo 5
oo 2
質問するようになった o 1
ooo 3
-
友達と教えあうようになった oooooooooo oooo 14
oooooooooo oooooooooo 20
oo 2
図書館で調べるようになった -
-
o 1
とくに成長なし oooooo 6
ooo 3
o 1
そのほか oo 授業中は、より集中して取り組むようになった
  /暗記せずに解けるようになってきた

-
-

7.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生はいますか
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

1組
いません
いません。
いないです
いなかったです.
いない 7
とくにいない
特にいない
特になし 6
なし 3
ない
誰にも聞いていない。
伊藤貫太、相澤凌太
22***12の人
さくらだ はるき
星成
佐藤 けい君
さとう ひだか
佐藤陽
高橋なおとくん
ときた君
八巻さん
三宅ひかりちゃん
吉田君
2組
いません 2
いません。 
いないです。
いない 5
いない。
あまりいなかった
なし 
特になし 2
特にいない.
同級生には質問していない。
はい
いる
友達
自分の周囲の番号の人
叶翔君
坂本 旭
理論は坂本 旭くんに聞いたら理解できた
佐々木恒明 坂本 旭
今野颯太
鈴木陽尊くんの説明がとても分かりやすかったです。
T科1組の種市君
1組の西澤君
村瀬恭君
再履修
います.
いない
なし 5
特になし 2

(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

講義を受けた感想、意見、提案:1組

加法定理の導出方法を知って、自分で導出することができるように
なったので良かった。

内容がかなり難しかったので、授業は集中して取り組み、
理解しようと努力できたことはよかったと思う。

公式の導出が丁寧で良かった。

オイラーの公式で少し引っかかった

授業についていくのがやっとだった。
宿題はひとりでやる時もあれば教えてもらわないとできない時もあった。
ノートを見ながら宿題を解くことが多かった。
簡単な計算も細かく書いてくれていたので助かった。

高校生の時によくわからなかったところを大学生になってから
理解することができたのでよかった。

とても分かりやすかったです。

なし

授業中、先生の説明をノートより優先して見るようにしたら
 理解度がました。難かしかったができたとき楽しく感じた

ノートを書いてる時間が多くて理解、インプットする時間が少なくて予習100分復習100分よりも多く
                 やることが必須だった
               そもそも予習がうまくできなかった
※ ほぼ授業と同内容のノートを前夜までにWebClassに挙げています

授業の入り方が自然で とても分かりやすかったです.

ほとんどが高校で学んだことで復習な感じで受けていました.
しかし、講義を受けてみると、高校の授業が省略されすぎている
ことに気づきました。

習ったことのあるものでも より理解が深くなりました。
新しくやることも 宿題などを通じて よくわかったと思います。

できないと思った問題ができるようになって、やっぱ数学好き
だなって思う科目だった

宿題が非常に良い復習になりました。

特に無し

高校までの授業より易しく、分かりやすかった

高校で習った所を、改めて1からより細かく学習できた。

微分、復分のいい復習になった。

先生の説明が分かりやすく、大事だと思うところをメモしていたおかげで自宅での学習もはかどりました。
高校のときに習っていた分野であっても「なぜそうなるか?」と気になっていた所がこの解析Iの
講義で分かってとてもおもしろく、楽しかったです!!

高校の頃習ったけど詳しくわからなかったところをより詳しく
理解できてうれしかった。

・公式の導出を改めて確認できたので、公式がよく分かった。
・専門科目で多くの人がつまづく部分を解説していたので、
  その部分は活用したい。

方法がゴチャゴチャになってわからなくなってしまうことが多かった。
※ 典型的な復習不足の症状ですね。家で整理し直すとよいですよ

高校の復習ができたような気がして、よかった

解析て勉強したことがこれから他の講義内容で使われてくると思うの
で、より深く学んでいきたい.

高校の頃の授業よりわかりやすかった。

高校で数IIIを受けていたが、忘れている部分があったので、
しっかり復習して、テストに挑みたいと思います。

1つ1つていねいに説明されていてわかりやすかった。
また、ノートのとりかたも かえることができた

高校の内容の復習、また応用ができてよかった。
直前に書いた内容をすぐ消されて板書できない時があった。

なぜこうなるかという順序を細かく解説してくださるのがよかったです。

授業がわかりやすかったのて、何とかなりそうです

たまに難しい

ノートを大きく使うようになり、見やすいノートをつくることができた。

基礎の部の解説が分かりやすかった。

積分、微分、三角比を深く理解できた

内容がとても難しく感じたので 自然と勉強時間も増え復習のやり方が身につきました。

 わかりやすい授業だったが、少しかんがえればわかる所の説明
が多くてつまらなく感じる時があった.

高校の時に 徴分、積分の基礎しかやっていないし、暗記だったけど、
この講義で、導出をして理解することができ、暗記しなくても解けるようになった。
1問にかける時間が長くて大変だった。

高校のときに なんとなくでといていた問題のしくみが
わかったりしてためになりました。

高校で習った所は理解が深まったが、初めて見る公式などは
理解するのに苦労した。

今のところは高校の復習に近かったので
            苦 なく勉強できました.

高校ではあまり触れなかった微積分をみっちりと勉強できてよかった。
自分から勉強をする機会が増えたので、自分のためにもなり
よかったと思います。

高校の勉強をしっかりしていれば、もっと楽になると思った

高校で微分・積分を少しだけやって とても苦手で嫌いだったが
解析を受けて、どうしてこうなるのか 分かりやすくて、とても楽しかった。

ほとんど高校で学んだことだったけど思っていたより忘れていた。
難しすぎず ちょうどいいくらいだったので理解できた。

例え話の導入が長く感じる
重要であることが分かるのは 注意喚起がくどい

内容の理解に重点をおいていてなっとくができる授業になっていた。

Webclass に解説が掲示していて、試験勉強にとても
役立ちました。

基本を再確認できるため、今までよりも、微分積分に対する
理解を深めることができた。

高校で習った知識を生かすことができてよかったです。
改善としましては、授業中うるさい人がいるので 注意していただきたかったです。
※ 学生が注意してもよいのですよ。

高校で軽くしか学んでいなかった分、苦労したが、
授業は楽しく受けることができました。

解説が細かく、注意するポイントも教えてくれたので とても分かりやすかった。

とくになし

見やすいノートの取り方など授業以外でも役立つ
ものが多く良かった

教え方が非常に分かりやすく、楽しい授業であったと思う。

高校の復習と プラス色々学べて良かった

先生の授業が分かりやすくて解析に興味を持てました。

新しく学習することが多く、難しかった。だが、先生の教え方が上手で、
たとえなど使ってとても分かりやすかった。

説明が具体的でわかりやすかった

高校で「こういうものだ!!」と教わったものを解析Iでは、説明・証明して教えてもらい、
とても面白かった。

高校の数IIIの内容だったので ある程度はできた.

宿題のおかげで 身につけることができました。

高校の時にやっていた内容ではあったけど忘れたりしている所が多かったので
ちょうどよかった。

難しいところもあったが復習したらわかった.

最初の頃は1番後ろで板書が見づらかったけど、途中で席変えをしてくれたおかげで
1番前で見やすくなってありがたかったです。

講義を受けた感想、意見、提案:2組

公式の導出をくわしく習ったので、今まで公式は、覚えるだけだったが、
仕組みがわかり、数学のおもしろさを知ることができた。

同じような問題を1回の講義で何度も取り組むため、
力がつきやすいと感じた。

高校で勉強を適当にやってしまった時があったのでしっかり勉強する事ができて良かった。

難しかった。

ノートを意識して書けるようになった。教え方が丁寧であったので
わかりやすかったです。

予習をかなりさぼってしまった

私は微分・積分などの基礎が全くできていなかったが
分かりやすかった。

高校までは公式を暗記していたが、公式を導出できる
ようになった。

解説がとても詳細で分かりやすかったです。

問題への誘導が分かりやすかった。

・1回1回止まってくれるのでとても有難かった.
・どこがどう違うと指摘してくれるのがうれしかった.


授業が分かりやすかったです。

とてもわかりやすくたのしくまなべました。
高校でやったことを再確認できました。

説明が丁寧でとても分かりやすく 理解できることが楽しい授業
だと思った。

例えがわかりやすく、内容が入ってきやすかった。

高校の総復習のようだったが、深く掘り下げられていて分かりやすかった。
進む速さもこのくらいが個人的には丁度良いと思った.

自分にとってちょうどいいペースでわかりやすく教えていただけたので
                とてもよかった。
     数IIIの内容に触れたことがなかったけれど、多少無理をしたが
                         追いていかれることはなかった。

簡単すぎた

内容がとても難しくとても苦労した.
予習復習の大切さを知った.

高校で微分・積分をそんなになってきていなくて、不安が多かったですが、
先生のわかりやすい授業ですぐに不安はなくなりました。
だからといって 緊張感は忘れずに、予習復習や試験勉強に
取り組むことができました。

家や学校で勉強した分、成績が良くなってくれたの
でとても嬉しかった。
まだまだ上には上がいるので期末では1位をとるつもりで
頑張れる科目だなと思った.

授業スピードが自分にとってちょうどよく.とても勉強しやすい講義と感じた。

大学の授業で一番分かりやすかった。
高校の範囲の復習も兼ねて勉強していたが、論理の跳躍がないように
工夫して教えられていて良い印象を受けた。
授業改善の点はありません..

ノートの取り方が良くなり 見返しやすくなった。

高校では、問題を速くとくための学習だったけど
大学では、理論的なところを時間をかけているように感じたので
おもしろかった

高校で数IIIを習ったときは部分積分や置換積分を全く
使うことができなかったが、この授業を受けて、公式を証明できて、
理解しながら問題を解けておもしろかった。

微分・積分に、新しく習った線形代数などが組み込まれて
  おもしろい時があった。

解析Iは 高校で微分・積分をやっていなかったのですが
先生の授業はとても理解しやすかったです.

難かしいと思う所が多かったので復習をがんばりたいと思う.

わかりやすかった

高校の時に理解できなかった内容を理解することが
できた。

基礎をしっかり教えてくれたので 内容を理解しやすかった。

高校で習った微分・積分や三角関数と大学で習った行列が密接に関わっているの
はおどろいた。

例えがあってわかりやすい。声を後ろまで聞こえて,聞きやすい.

テストだけでの単位ではなく 出席点なども入れてほしい。
※ 出席を成績に入れることは禁止されています。

高校でやった内容の応用のような授業だったので、最初の方は簡単だったが、
後半から難しくなった。

数IIIを高校の時、履修しておらず、とても不安に感じていたが、
授業は、とても分かりやすく、楽しく解析Iを理解することが
できた。

この授業を受けてから自宅学習の時間が増えた。
高校の頃は あまり自宅学習しなかったので 今さらながら
自分に合った学習方法が見つかったようなきがする

授業初めに前回の内容の復習問題を出題してもらえるので
知識の補強になるのでとても良く感じた

難しい問題が多かった。
解けた時は、達成感が大きかった。

授業がとても分かりやすくノートを見るだけで分からない
部分が復習できたのでとても良かった。

高校の内容も含まれていたが、手順を使うだけでは解けない問題がほとんどだった。
自分で考える力が身に付つような内容が多く、とても成長できたと思う。

かなりむずかしかったが、勉強が楽しくなった

授業は分かりやすかったと思います。

高業高校出身で、最初は不安を抱えていたが、
授業や亻宿題をやるにつれ、問題を解く面白さを覚え
以前よりも数学関連が好きになった。

高校での暗記から解放されることがとても多く、とても面白く学習できた。

全て高校の復習だった。

良し

宿題やノートの見直しに多くの時間をつくらないと苦労してしまう
授業だと感じました。
でも、勉強の週間が少しついたと感じました.

高校での学習を復習することができました。
オイラーの公式はあまり覚えていなかったので授業を受けて
良かったと感じました。

初めてやるような内容があり 苦労することもあったが、先生の教え方が分かりやすく 覚えることができた。

微分・積分は全くできなかったが
解析Iを受けて、微分・積分が少しできるようになった

高校でも少し学んだ微分・積分の詳しい内容を学んで、復習が大事な科目であると感じた。

高校の時よりも くわしく 知れた。

教え方が面白かったです。

復習問題や授業の最後に解く問題があることで自身の理解度が、
わかり、何が間違っているいるか指摘してもらえることがありがたいです

復習問題をやることで、授業の内容が身に付いたように感じた。


講義を受けた感想、意見、提案:再履修

解析Iは昨年も学習しましたが、前年と比べ解ける問題が
増えた.

再履修なので 1年前期の時よりも 微分・積分ができるようになりました

板書を書いてすぐに消して同じ所で書かれると
板書が間に合わなくなることがある
※ すぐに消して同じ所に書くときは、書き写す必要はないよ、写さないでね、という意味です
  写していたのでは永久に間に合わないし、勉強にもなりません。その前の
  「解くための時間」に集中して自分の答案をまず書いてください。
  あとは赤ペンで直すだけです。授業録画も公開されているので見直すこともできます


解説が分かりやすいので分からない時は、ひたすら問題を解き直し、や授業動画を利用
していたら 1年の時よりも 自然に解けるようになった。
宿題もいい塩梅であるので、復習や、テスト勉強 に生かしやすかった。

とてもわかりやすい授業だった.

授業の最後に提出する小テストが その日学んだことを理解できたか確認できるのがよかった

自宅学習での復習時間が増えたため、自分で考えて解決できる場面が増えて 良かった。

難しかったです。
※ 難しいという方は予習・復習をしていない場合が多いです。前日までに予習することをお勧めします。
  復習のため宿題を13回出題しています。やれば成長するはずです


むずかしかった
※ 同上

最後の問題で復習できるのがよかった

解析II, IIIをやった後だと、1年生で初めて取り組んだ時に比べ 理解しやすかった.

授業内容が分かりやすかった

宿題の間違いが多かった問題の解説をして欲しいと思った。
※ 間違う人が多い問題があったときは次の授業の最初の小テストに入れるなどして解説しています。
  一方、一部の人だけが間違っている問題は、他の人にとっては分かり切った話なので
  授業内で説明することはせずに、「やり直し再提出」のシールで個別に指導しています。
  わかないところは自分から質問に来るべきです。大学生にはそれが期待されています。


8.大学に来て、おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「プログラミング入門」25
「プログラミング入問」 4
「プログラミング」 9
「プログラム基礎」 2
「プログラム」 1
「プログラ」 1
「情報リテラシー」14
・Word,Excel,powelpoint の細かい使い方を学べた
「情報リテラシーI」6
「解析I」13
・できればおもしろかった
・微積分が面白かった
「解折I」2
「解析」10
「線形代数」15
「スタディスキル」 1
「スタディスキルI」 2
「数学基礎の補習 --- 支援講座」 1
「情報工学入門」3
「情報通信セミナーI」 3
「キャリアデザイン」4
「キャリアデザインI」1
「通信工学入門」1
「物理基礎」 3
「英会話I」1
「人工知能」1
「健康・運動」1
・オイラーの公式、プリンターが無料で使える
おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組
「プログラミング入門」24
「プログラミング入問」 4
「プログラミング」 9
「プログラム入門」2
「プログラ入問」 1
「線形代数」 9
「線形代数学」 1
「解析I」21
・楽しかった
「解析」13
「情報リテラシー」 12
「情報リテラシーI」2
「リテラシーI」1
「スタディスキル」 4
「スタディスキルI」 2
「数学基礎」 1
「情報通信の数学基礎」 1
「数学科目」 1
「数学」 1
「物理基礎」 2
「物理」 1
「情報工学入門」1
「情報セミナー」 1
「キャリアデザイン」10
「キャリアデザインI」1
・三角関数と復素関数論(オイラーの定理)
・一人暮らしをして、自由時間の多さと生きることの大変さを学んだ。
おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
「解析」1
「解析I」2
「解析II」1
「解析III」2
「線形代数」 2
「線形台数」 1
「電気数学」1
「電機数学」1
「情報リテラシーI」1
「情報リテラシー」2
「アルゴリズム」 1
「プログラミング」 1
「プログラミング入問」 1
「プログラミング実践」2
「アプリケーション開発」1
「データベース」 2
「情報セキュリティ」2
「コンピュータネットワークI」1 
「コンピュータネットワーク」1 
「アカデミックスキル」2
「キャリアデザイン」1
「電気回路」1
「環境問題」 2
「環境工学入門
「東北文化史」1
「表象文化論」1

大学のポータルサイトのアンケート結果

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME