東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川 


アンケート結果
授業最終日に実施した授業アンケートの結果です。
(2021年7月21日、回答 1組63名 2組60名 再履修 17名

1.ノートは何冊目になりましたか
1冊目 oooooooooo oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo oooo
ooooo
2冊目 oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo o
3冊目 o
o
o
無記入 o
-
-

2.プリントはファイルに綴じていますか
綴じている oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooooo
ooooooo
挟んでいる oooooooooo oooooooooo
oooooooooo ooooooo
oooooooooo
どこかにある o
ooo
-
※ 挟んでいるだけでは必要なときにすぐにめくってみることができません


3. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った oooooooooo ooooooooo 19
oooooooooo ooooooooo 19
ooooo 5
できる範囲で
頑張った
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o 41
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo 37
oooooooooo 10
あまり
頑張れなかった
ooo 3
oooo 4
o 1


4.問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oooo
oooooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
o
oooooo
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooo
ooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo ooo
ooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooo
oooooooo
oo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooo
ooooo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
o
-
そのほか o
  /高校でやったが、あまり理解できないままだったので丁度よいペースで行えた.
-
-
前の年


5.勉強でわからないところがあった時、助けになったのは(複数回答可)
友人 oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooo
先輩 ooo
o
o
先生 oooooooooo ooo
oooooo
oo
教学アドバイザ -
-
-
数学基礎補習 o
o
-
学習支援センター o
oooo
-
専門科目学び相談室 -
-
-
教科書 oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
ooooooo
ノート oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooooo
oooooooooo o
プリント oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooo
高校の教科書・
ノート・参考書
oooooooooo oooooooooo oooooo
ooooooooo
-
図書館 oo
-
-
ウェブサイト oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooooooo
o
その他 o WebClass オンライン資料
o 分からない所がなかった
o 以前のプリント

6.この科目を受けて、勉強のやり方は変わりましたか(複数可)
宿題への取り組みが増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30
oooooooooo oooooooooo ooooooo 27
ooooo 5
自宅学習が増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30
oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooo 6
あきコマを活用するようになった oooooooooo o 11
oooooooooo ooooo 15
ooo 3
試験勉強が増えた oooooooooo oooooooooo oooo24
oooooooooo oooooooooo ooooooo 27
oooooooooo 10
復習が増えた oooooooooo oooooooooo oooooooo 28
oooooooooo oooooooooo ooo 23
oooooo 5
予習が増えた oooooooo 8
oooo 4
o 1
質問するようになった oo 2
o 1
o 1
友達と教えあうようになった oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooooooo oooooooooo 20
o 1
図書館で調べるようになった o 1
-
-
とくに成長なし oooo 4
ooo 3
oo 2
そのほか o 微分・積分について理屈から考えるようになった.
o 自分で調べる力がついた
o式や計算に説明を書くようになった。

7.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生はいますか
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

1組
無し
特になし 2
なし. 2
なし
居ない
いない
特にいない
特にいないです
いません。
教えてもらってません。
どちらかというと教える側だった
こちらが教えるほうが多い。
います
高校の同級生
佐藤 和輝
阿井くん
田村 陸
阿部 琉輝亜くん
あべ るきあさん
中村和さん
伊藤穂尚くん
山家由莉さん
さとうゆうとさん
白石洸汰さん
鈴木陸大
武田ふうが
菅りゅうた
鈴木 陸大さん
舟山文隆
ふなやま ふみたか さん
文隆
2組の岩井君
じおん君
同じ研究室の人達などと協力して解くことで理解を深められた

2組
いない 4
いない。
いないです。
いません 3
居ません
なし 4
特になし
特にいません。2
教えてもらう事が無かった。
います。2
岩井 渉さん
岩井 渉くん
岩井くん
えびなたけるくん
えびな君
伊藤隼人君
1組の阿井くん(あいくん)
1組の及川ふうたくん
同高校出身の友人
安住 凜
佐藤 万宙くん
只野君
明夫
そんた君
せきばかける
大累鉄人
工藤ゆうま君
中川原
セミナーで同じだった同級生
セミナーのメンバー
袁研メンバー

再履修
友人に聞かなかった
いません。
いません
いない
なし 3
すでに単位をとっている人
ごうないくん、U1、チータくん

(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

講義を受けた感想、意見、提案:1組

高校時代に数IIIまでやっていたので、自質微積の学びなおしではありました。
が,単に理由を理解しないままの暗記だけの高校の授業に苦戦していたので
公式の導出や式変形の理由の部分を分かりやすく授業していただけたのがとてもありがたかったです。
          苦手意識のあった微積も楽しいと思えるまでになりました。

高校の先生より数倍分かりやすかったです。

初めてのことばかりでしたが先生の教え方がわかりやす
かったです。授業で一緒に問題を解いてくれるのが、いいと
思いました。

私は数IIIをうけたことがなかったが、授業だけでついていくことができたと
                                思う。

なにがダメだったのか確認したかったのでテストの解答用紙を返却してほしい
※ どのような方に単位を出したかの証拠書類として保存するため返却していません。
  答案見たい方は見においでください。

・字が小さく見えにくい事がありました。
※ なるべく見やすい席を選んで着席してください。

解析の先生がとても丁寧に教えてくれてスムーズに勉強を
             することが出来た。

だいたい理解できました。
高校で習った範囲が多いと思いました。
※ もとは1年前期でもっと進むカリキュラムだったのですが、数学が多すぎるという苦情のため
  2020年から前期の時間数が半分になり、ここまでしか進めなくなりました。


高校3年生の時に学んだ微積が曖昧だったので、解析Iで学びなおせてうれしかった.

ウェブクラス上に問題や解説が多くのっているので勉強しやすかった

分からないところや間違った所を丁寧に解説、質問もしやすかったので、
復習意欲が湧きやすかった。
ノートをしっかり書いていれば、答えられる問題が増えるので、
講義中の態度がその後の勉強に影響が出やすい教科だった。

昔に習ったことを使う大切さを実感した。

専門科目を学ぶ上での根底にある教科と言う事もあるため、
予習復習は徹ていして取り組んだが、自分の要領では無い事
を感じた。

合成関数と積の微分について、公式をどうやって導出したか
講義を通して理解出来て良かった。

これまでの数学系とは違なり、とても講義が面白く、
内容が理解しやすく とても良い教科だと感じた。
復習の際も、プリントとノートの2種類を活用することで
復習もしやすかった。

微分と積分は高校の頃にやってはいましたが、正直全くできなかった(特に積分)ので、
もう一度これらを学べるのはありがたいと思っています。

・先生の教え方が上手な授業でした。
・分からなかった問題を家に帰って復習する機会が増えた。
・前の席がとれず黒板が見えにくいときがあるので、同時にオンラインでも
 映像を流してくれると助かります。
※ 昨年同時配信を行いましたが、負担が多いわりに評判が悪いのでやめました。
 (配信用の担当学生が必要、同時配信だと画質が悪い、接続不良で授業が止まる、など)

高校で勉強したことがあったので
まだがんばれそう。

学んでいなかった数IIIの内容も
とてもわかりやすかった。

内容は難しいが授業が楽しかったので苦にならなかった。

説明が細かく、とても分かりやすかった。

 高校生時代に数学3を勉強していませんでした。ですので、先生が
わかりやすく教えていただいたため、公式の意味など、良く理解することが
できました。

 高校生の時に一度学習した内容だったが、不安な所や、理解が足りなかった箇所が
多く、苦手な印象をもっていたが、今回の授業で大分改善できたので、テストでも
良い点数を取り、今後の専門科目でも応用していきたいと感じました。

難しい内容だったが、わかりやすい説明で理解することができた.

高校のときに、よく間違えた積分分野でのミスが減りました。
ありがとうございます。

・2つにテストを分けていただいたので良かった
・大学の厳しさを知れた.

微分、積分は高校で少ししかやらなかったのでほぼ何もわからない状態で
授業を受けていた。しかし答え合わせをくわしくやっていただいたので、答えがわからない、
解き方が分からない問題がなかったので安心した。

微分、積分などの高校のときに習ったところを思い出すことができ、また、学習したことの内容も
含めて問題の練習を行えたので、よかったです。

式の導出が分かりやすかった

高校の頃 数IIIでやった時は理解できなかった部分積分や置換積分
などが文字の置き方や解説を詳しく授業で教えてもらい理解すること
ができました。

公式で覚えるだけでなくつかえるようにならないとダメという大切さを知りました。
徴分、積分をするのは苦手だったけれど解析I を通してできるようになったので
とても感謝しています。

高校でやっていた範囲だったため無理なく勉強でき、
大学での解き方や勉強の仕方がわかった。

私は、数学が苦手なので、毎回の授業でとても苦労しました。
授業もわかりやすいとは思いますが、スピードが早く大変な科目だと
思いました。
※ 苦手なのではなくて不慣れなのではないでしょうか?
  授業が早すぎるという人は、予習をしていない場合が多いです。前日までに予習することをお勧めします。


微分積分の仕組みを細かく解説してくださったのがよかった。
高校で数学IIIを学習した学生とそうでない学生とでクラス分けして
ほしい。
※ 入試の種類を変えてまで多様な学生を集める努力をしているのが大学です。
 似たような者だけのクラスでは多様性が失われ意味がありません。
 英語や数学で得点別のクラス編成が行われたこともありますが上位者が伸びないためやめています。

最初の方は、一つのことをすることでいっぱいいっぱいで
なかなか全体をりかいすることができなかったけど、同級生と教え合い、
考え方を理解することができた。授業を通して数学の考え方が
大きく変わった。幅広い視野から考えることができるようになった。

先生が優しく、わかりやすかったです。

微分・積分は高校ではあまり学習をしていなかったので、最初の方は、
ほとんど分かりませんでした。 宿題をだされた際には 1人では なか
なかできませんでしたが 友人に教えてもらいながら やりました.

自分が公式として利用していたものを細かく説明していたので原理が
理解することができた.

なぜ成り立つのか証明しながら進めた
ので楽しく勉強できた。

丁度良い難易度だった。

微分、積分について高校でも少しやっていたが、更に深く勉強できた。
教え方が思っていたより丁寧で助かりました。

例年間違いが多い箇所をよく教えてくれるので
そこに注意しながら説くことができるところは
とても良いと思いました。

授業は聞き取りやすく、理解しやすいが、
 時折、読みづらい文字があることが不満。

解析Iがどの教科よりも一番難しかった。
宿題返却時のコメントに一人一人とても的確なアドバイスをして
いて良いと思いました。

解析Iを受けて、自宅学習が増え、ノートの使い方が大きく変わりました。

高校で習ったことのある内容なので、できるだろうと気が
ゆるんでしまいました。
授業でできなかったところは、テキストなどをみることで
解決することができました。

内容がむずかしかった
※ 難しく感じる件はこちら

高校の学習内容を思い出した

数学Iの範囲から丁寧に講義して下さり、非常にわかりやすい授業展開で
勉強しやすかった。宿題や小テストに対するフィードバックが他の科目と
比べて丁寧だった。で、後期も続けてほしい.

解析を受けて、高校までのような公式を覚えるだけではダメだと実感しました。
大学生として予習や復習をするきっかけになる授業で、自分を変えてくれる、良い授業でした。

今まで、勉強に対して つまらない印象が大きかったが、解析Iの授業は分かりやすく、
少しずつ理解したり、自分で分からない箇所を考えて、調べて、理解していく中で
つまらないという印象が少しずつ面白いと感じるきっかけになりました。
後はテスト勉強の取り組みと、予習・復習に時間を割けるようになりたいと感じ
ました.

高校数学で、習いましたが、少し抜けているところが少々ありましたので、良い復習とし
て講義をうけることができました。さらに、人に教えるときも増えたので アウトプット能力も
向上することができました。

難しく感じる部分もあったが 友人に教えてもらいつつ
なんとかできている.

受験から期間が空いていたのでもう一度学べ、忘れていた部分を思い出す事ができた。

解けないことは無かったが、解くのに時間がかかってしまうことが多かった。
黒板の文字が小さいことがときどきあった。

数IIIやってない人はキツそう。

数IIIが苦手でしたが、この授業でできるようになりました。
宿題の量も丁度よかったです。
宿題でいいのでもう少し難しい問題も解いてみたいです。

どのようにして公式がなりたっているのかといった細かな部分からの
説明で分かりやすかったです。また、練習問題を多く取り組めた
ので理解を深める時間が多かったです。

数IIIの振り返りや、基本的な考え方を改めて学ぶ
ことができた。

講義を受けた感想、意見、提案:2組

高校では教わらなかった部分を知ることができた。

わかりやすい計算のやり方や、ノートの使い方がわかりやすくて良かった。
多くの問題を100分でやるので、色々なパターンの計算ができて良かった。

高校の内容のいい復習になった。
まわりにやっていない人がいたので、教えることで
自分の理解も深まった。

たまに文字が読めないことがある。(目が悪いとかではなく)

課題も点数に入れてほしかった。

高校の時よりも詳しい内容でどうしてこうなっているのかわかりやすかった。

高校のときの公式を覚えて活用するという学習ではこの先危険であると気づき、勉強に
対する考え方が変わりました。また、途中式を丁寧に記述することが数学に取って
重要であることが分かりました。

解析Iは、最初大丈夫だと思っていましたが、思っていた以上
に難しかったです。また、自分がノートをとるのが遅いだけか
もしれませんが、授業の進むスピードが少しはやかったです。
※ スピードが早いと思う件はこちら

自分は 微分積分が苦手だったので、丁寧に教えてくださり、学ぶことが
出来たので良かったです。

先生の計算ミスがたまにあり、黒板を丸写ししている生徒は
それをそのまま覚えているのかなと思うと少しかわいそうだと感じた。
※ 他のクラスでは、間違いに気づいた人から「そこちがいます」とどんどん発言がでて
 その場で修正でき、みんな助かっています。2組で気づいている人が黙っているのはなぜ?


講義動画だけでなく、1枚1枚の画像に講義の内容をまとめたものがとて
も分かりやすく、役に立った.

高校で数IIIをとっていなくても、わかりやすい授業内容で理解しやすかったです。

高校で習っていた内容でしたが、高校では飛ばしたものや、あまり詳しくやらなかったものが
ほとんどだったので、難しく感じました。
しかし、先生の経験を聞くことができたため、失敗を減らすことができそうです。

 高校である程度やってはいたが、忘れているところがあり、
その点の復習を行った。
 例題等もたくさん出ていて計算方法のやり方について
ふりかえることができた

難しかったです。

解答を書く際に気を付けなければならない点などを
細かく説明してもらえるため、今までより解答の書き方を
気をつけるようになった

自分は、高校で数IIIとかやっていなかったので、焦ってたことが多かったのですが、
先生の教え方が分かりやすかったので、自習とかでもすごい、やりやすかったです。
今後は、意見不明な解答を書かないように気をつけます。

高校とは全く別のものだと分かった。
予習・復習をしないとついていけなかった。

微分積分の授業をやったのが記憶にない程
前なので、思い出すのではなく1から覚えるのが
大変だった。

進むスピードが早い
※ スピードが早いと思う件はこちら

途中計算に今までどれだけ手を抜いていたかが分かった。

高校で やった 微分 積分 を 詳しく 教えて くださったので
 最初は 難しかったので 復習をがんばりたいです。

 内容が高校で履修済みのモノだったため、物足りなかった。
新たな内容を学習したかった。
※ 授業で教わるのを待たずに自分で進めるのが大学生です

丁寧すぎると思った。

高校の時習った微分、積分の教え方と解析は違くて、解析I
の方が分かりやすかった。

高校の内容の複習もできたし新しい内容も学ぶことができて良かった。

テストの時のコロナ対策をちゃんとしてほしい
※ 座席は一つおきに間隔をあけ、冷房中でも二酸化炭素モニターを参照しながら 窓を開けて換気を確保しました。

高校では飛ばした内容をやったのでためになった

・詳しく説明していただいたので、分かりやすかった。

プリントの問題がわかりやすかったです

高校時代に必死で数学をやり込んだので、
大学で困る事がなかった。

解析Iを学んで、高校で学んだ内容が不安だったので、もう一度学ぶこと
ができてよかった。

解いたプリントを返却時に細かく違った部分を説明してくれる点が良かった。

すこし難しいが、良い授業だと思います.

これからも使うような内容だったので真剣に取り組めた。

高校のちょうどわからない微分、積分の所を分かりやすく教えていただいた
のでとてもためになった。

高校の数IIIの内容を程よく復習できて
良かった。

とても難しいですががんばります。

内容が難しかったですが、教え方がわかりやすく、理解することができました。

・問題を授業でたくさん解説してやってださるのでいいと思いました。
 先生が熱心に教えてくださるのでやる気になります.

高校までは微積の結果は暗記して解いていたけど
定義通りにやることで暗記するよりも納得できるようになり、
理解が深まった。

むずかしかったが、分かりやすかった。

解析Iでの講義は、数IIIを習っているほど面白いと思いました。なぜなら、数IIIでやったストレスフルで意味
不明な証明が、この講義によって分かりやすく解説していたので、具体的に簡潔に理解できるようになったのが、面白かったからです。逆に証明がとける
のが面白くないと感じる人には講義がつらいと感じるのかなと思いました.

・高校ではほとんど微分、積分は使わなかったので不安でしたが、 頑張れ単位とれそうです。

・分かりやすくて、高校で学んだことを復習できた。

授業内で分からなかった所や理解しきれていなかった所をレジメで解説や
練習問題をだしてくれているので助かった。

高校まで学んだ微分・積分についてよりよく分かりました。
重要事項を強調していたので、試験や予習や復習に
役立ちました。

高校では、やらなかった部分なので、多少困労したが、
友人同士で教え合いながら勉強することで、お互いに
理解を深めることができ、達成感も得られるので、
興味を持って勉強できた。
また、授業は練習問題を多く解かせ、解説をしてくれるので
とても、分かりやすかった。

高校でやった範囲だったが、忘れていた部分もあったので
とても助かった。

数学IIやIIIで学び、ほぼ暗記していた内容について、
公式の証明について深く学び、公式の成り立ちについて理解することが出来たと
感じている。しかし、授業内に定められた方法のみしか受け入れてもらえず、
ウェブサイト上のものを活用できないことに不便を感じた。
※ 別解はむしろ歓迎しており「授業内に定められた方法のみしか受け入れない」というのは誤解です。
 不可となるのは抜けや飛躍などの不備、説明不十分の場合です。


数学の苦手分野で苦労した

加法定理の証明を行列を使って行った時の説明が個人的に
 とてもわかりやすくてよく理解できた。

Webクラスの資料がわかりやすかった。

大切な事を黒板に書いてくれたおかげで復習しやすかったです。

高校の時より内容がとても難しかったが、先生の教え方が分かりやすくて良かったです。

初めは授業が早いと感じましたが、復習をしっかりして備えたところ、授業がより
分かりやすくなりました。(早い、分かりづらいと感じたのは自分のせいです。)

少数ではあるが板書のスピードについていけないことがあった。

微分、積分については高校で習ってはいたが、苦手で、
大学に入って 先生に教えてもらったり、ノートを丁寧に書くことで、
だいぶできるようになった。
しかし、まだできないこともたくさんあるので、もっと
 復習して できるようにしたい。

講義は分かりやすく、スピードも丁度良かった。

講義を受けた感想、意見、提案:再履修

動画の見直しをする際 での角度を改善してほしい
※ 何の角度かわかりませんでした

昨年、単位を落としてしまいましたが、再履修で 理解が深まっ
たと思いました。

試験勉強をしっかりするようになったことで、IもIIIも点数
が高くなっていって、勉強するのが楽しくなった。

再履修で、解析Iを受講するのは2回目でした。
去年のノートを見返しながら勉強すると頭に入りやすかったです。
また、オンデマンドより対面の方が集中でき、内容も理解しやすいと思います。

授業はわかりやすかったが理解が足りなかった

再履修なのでよく理解できた。

なし

再履修で、2度目の講義でしたが、1年生の時よりよく理解できました。
基礎を復習できたので、他の科目でもためになることがありました。

数学が苦手であまりついていけませんでした。
 今後もがんばりたいです

2年生の授業で、解析Iを受け直して 助かったことが多かった。

先生がこまめに解説してくれてとても分かりやすかった。

授業へのとりくみ方がかわった

3回目の履修で、1回目よりスムーズに進めることが出来たが、
1回目の時にもっとがんばればよかった。今回で終わりに出来るようにがんばりたい

もっと努力が必要だと感じた。
なんとか今回で取れるようにがんばります。

8.大学に来て、おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「プログラミング入門」31
「プログラミング入問」 4
「プログラミング」 4
「プログラム入門」 2
「プログラミング言語」 1
「線形代数」20
「線形台数」 1
・線形代数がためになり、プログラミング入問がおもしろかった。
「解析I」9
「解折I」3
「解析」6
・おもしろかった 解析I
 ためになった 数学基礎
「情報リテラシー」10
「情報リテラシーI」3
「リテラシーI」2
「スタディスキル」 5
「スタディスキルI」 2
「数学基礎」 5
「情報工学入門」4
「情報工学入問」1
「情報工学セミナーI」 2
「セミナーI」 2
「セミナー」 1
「キャリアデザインI」1
「キャリアデザイン」1
「通信工学入門」1
「物理基礎」 1
「英会話」1
・公式の理由や意味が重要になる点
・大学院進学を考えている為、すでに研究室に所属していますが、
   勉強した数学知識がすぐに活かせるのが楽しい。
おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組
「プログラミング入門」32
「プログラミング入問」 4
「プログラミング」 7
「プログラミング基礎」 1
「線形代数」12
「線形台数」 1
「解析I」17
「解析」4
おもしろかった ためになった
 ↓         ↓
 解析I   プログラミング入門
線形代数  情報リテラシー
「情報リテラシー」 9
「情報リテラシーI」7
「リテラシーI」2
・情報リテラシー → ワード、エクセル、パワーポイントをしっかり学べた
・プログラミング入門 → 新しいことなので 楽しかった
「スタディスキル」 1
「スタディ スキルI」 3
「数学基礎」 2
「情報通信の数学基礎」 1
「数学」 1
「情報通信の物理基礎」 2
「物理」 1
「情報工学入門」1
「情報工学」1
「情報通信工学」3
「通信工学入門」3
「情報工学セミナーI」 3
情報工学セミナーI ⇒ 大学内でコミュニケーションをとるきっかけづくりになったため
「人工知能総論」2
「英会話I」2
「キャリアデザイン」1
・数学系全般
・科目によって、授業の受け方が全く違っていて、ただ、教わるだけでなく、
   自分で考える時間が多くて、とてもためになったと感じました。

おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
「コンピュータネットワーク」 7
「CPネットワーク」 1
「プログラミング」 3
「プログラミング実践」 2
「プログラム」 1
「アルゴリズム」 1
「解析I」2
「解析」2
「解析III」1
「解析I,II,III」1
「データベース」 2
「リテラシー」1
「電気数学」1
「物理」 1
「工学実験I」 1

大学のポータルサイトのアンケート結果

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME