東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川 


アンケート結果
大学がポータルサイトから実施した授業アンケートの結果です。(2021年前期)

質問13:この授業で良かった点を書いて下さい。

1組
・微分について、成り立つ仕組みから改めて学習することが出来たので、
 微分を不思議な式だと思うことが無くなった。
・説明がとても分かりやすかった。
・微分積分を別の方向から見ることができた。
・授業が分かりやすい
・授業の内容を3日前などにLMS上にアップされていて、
 事前の予習や復習などがとてもしやすかった。
 また課題に対するフィードバックがとても丁寧になされており、
 どこが悪かったのかが明確にコメントされていて非常にわかりやすかった。
・課題プリントに対する教員コメントが適格
・教え方がわかりやすく、問題演習が多い点
・初めて学ぶことも理解しやすく教えてくれた。授業がとてもやりやすかった。
・教え方が丁寧。
・問題を沢山とくから実践的に覚えやすかった
・練習問題を多く取り組むことで理解を深めれた
・授業動画があがってる
・課題提出後、どこがダメだったのかしっかり明記されて返却されていてとても見やすかった
・しっかり演習時間が用意されていること
・授業の最初に確認を踏まえた問題を解かせるのがいいと思いマスタ。
・公式のでき方を1から教えてくれた
・証明が丁寧な解説だったので、分かりやすかった。
・公式の証明をしてくれるので、公式を丸暗記するよりも解きやすくなりました。
・大事なところを皆が理解するまで教え続けるところです
・みんなが例年間違える箇所をよく教えてくれるので
 ノートに書き込むことでここが危険と気づくことができる。
・計算過程を細かくゆっくりと教えてくださっていたこと。
・わかりやすい解説だった
・課題プリントの添削指導が丁寧だった。
・講義のテンポがいい点。
・採点+コメントがあったのでどこが間違えているのか明確でよかった
・事細かに例えを用いた説明が分かりやすかった。
 資料も細かなところまで記載されており、授業の復習に役立った。
・課題に取り組むことで、学習した部分の復習ができるため、とても学びやすかった。
・途中過程を細かく説明してくれるところ。
・授業のおさらいとして課題の内容がちょうどいい
・解説が分かりやすく、授業を受けていて面白いと感じる。
 xを記入欄と考えるやり方が印象に残っている。
・問題を多くの種類を解くので色々な問題に触れることができた
・解き方の方法や考え方を細かい手順を追って解説してくださったこと。
・課題等で一人一人丁寧に解説があった所
・授業がとても楽しかった
・演習が多いので、計算方法を覚えるのが早い
・授業がとても分かりやすかった
・小テストの返却で間違ったところにコメントしてくれるので助かりました。
・教え方が丁寧だった。
・分かりやすく解説しながら教えてくれた。
・自分のタイミングで授業を進められた。
・ちゃんと課題の内容を見てくれて、間違っていたら直してくれるところ。
・先生の説明で、問題が理解しやすくなった。
2組
・どうしてそうなるのかを重点的に教えていた。
・いい難易度
・先生が問題を解いてる途中わからない生徒に直接教えているところ
・説明が丁寧で演習量もちょうどよかった。
・出された問題について、
 一度自分の考え方で解く時間が与えられてから答え合わせがなされるので、
 自分の足りない部分や間違えやすい部分を再確認しやすいこと。
・先生の説明が分かりやすかった。
・公式の意味が分かりやすかった、解き方が分かりやすかった。
・わからないところをわかるようになるまで、教えてくれるので、
 わからないままで終わることがなかった。
・基本的な計算を学ぶことが出来た。
・いろいろなバリエーションの問題が出てとても参考になった
・授業中回って歩くことで送れる人が出ないようを配っていた
・微分積分について、定義から学ぶことができ、理解が深まった。
・丁寧な授業だった。
・ウェブ上の授業をまとめた資料が良かった
・とても分かりやすく説明で、一度聞けば納得です。また、講義中の時間に
 たくさん演習問題をだしてくださるのでたくさん演習できて理解がしやすいです。
・黒板が大きかったので見やすかった
・微分積分を詳しく学べてよかった
・高校時代や大学入学時より力がついた。
・自分の間違えるパターンや苦手な部分をみつけられた。
・高校数学を超えた内容を学べたこと。
・微分・積分は、今後も出てくる内容なのでためになった。
・どうしてその解になるのか詳しく説明されていた点
・微分や積分について復習することができた。
・先生の教え方が分かりやすかった
・自力で解かせるようにしていたこと
・ノートをとる時間がる
・高校で何気なく使っていた公式等を、定義からわかりやすく教えてくださった点。
・公式の導き方を丁寧に教えてくれること
・学生が理解できるように同じことなのに飛ばしたりせず前回、前々回で使った式などを
 何度も書いてくれていたこと。
・三角関数などを様々な観点から説明している点が良かったです。
・特にありません。
・微分積分に計算方法を詳しく説明してくれたので、分かりやすかったです。
・問題を解く時間があったのでよかった。

質問14:この授業で改善を要する点を書いてください。
1組
・ありません。
・無し
・特になし
・特にないです。
・ ありません。
・特にないです
・特にありません。
・とくになし
・特になし。
・公式の導入に時間を取りすぎなんじゃないかと個人的に思っています。
 あくまで個人的な意見なので気にしないでください。
・黒板を消すのが早い時がある
・もう少し発展的な内容を扱ってほしい
・物に例えたりするときの例えがわかりにくかった。
※ 聞く人の生活体験が少ないと通じるたとえがなくなります。いろいろな体験をしてください。
・授業中の発言の内容がきつい(怖い)
・煽り
※ 自ら動こうとしない人は煽ります。動いてもらわないことには何の学びにもなりません
・文字が小さくて視力が十分でも見えないときがありました。
・黒板の文字が小さく見えにくい
・少し小さい文字が見えにくい
・たまに字が小さくて見えにくいときがあることです
※ 絶対読んでほしい文字は大きく濃く書いています。 見えなくても自分でできるところは小さく薄く書いています。
 自分でやりなさいという意味です。全部写そうとしないでください。

・たまに資料の文字が小さくて見にくいときがあった。
※ 資料とはweb掲載のHTMLとかpdfとかのことですか?拡大してみればよいのでは?スマホでなくPCで見てくださいね。
・置き場がないのは理解しているが、プリント返却の際に入り口が混み合うのを
 どうにかしてほしい
※ クラスでテーブルを分けずに、各クラステーブル2台になるよう並べ方変えました
2組
・なし。
・特になし
・少し難しい
・特にないです
・特にありません。
・特になし。
・改善を要する点はなにもありません。今の授業が自分にとっては丁度いいです。
・授業のスピードが早すぎたことがあった。
・高校で微分と積分に関して詳しく学んでいないひとにとっては授業のペースが速く感じた。
・早すぎる
・授業進行が早い
・授業の進行速度が少し早いと思いました。
※ 「早い」というかたは予習復習が足りてないことが多いようです。予習復習してみてください。
・説明が分かりづらかった
・もっと教科書を読み込むべきだった。
・授業内容が分からない人を小テストなどでピックアップし、前の席に座るように指示すると、
 ついていけない人も前向きに授業に参加できるのではないかと思いました。
・先生の教え方に棘がある。
※ やることをやっている人には無害で、やっていない人にはこのままじゃダメ感を迫る言い方を工夫しています。
・筆記体が読めない。
※ 授業で使う筆記体の、読み方、書き方、書き順まで繰り返し授業で説明しています。復習してください。
・オンライン授業がやりにくかった。
※ 私もそう思います。対面授業のほうがはるかに学習効果が高いです。早く対面授業に出られるようになるといいですね。
質問15:その他、意見、感想、要望などがあれば書いてください。
1組
・無し
・特になし
・とくになし
・特にありません
・ありません。
・ありません。
・特にありません。
・公式の導き方は大切だが、公式を覚えるなというのは違うのではないかと思った。
※ 丸暗記するなという文脈での発言で、何度も使っているうちに自然に覚えるのを禁じているわけではないです。
 文脈が伝わらず残念です

・この授業とでも難しいです。
※ 続けていくとそうでもなくなります。慣れていないだけです
・高校とは違うやり方があり、最初は戸惑ったがだんだん慣れ、問題を解いていくことが出来た。
・説明が上手で、高等学校のような公式を覚える授業ではなく、
 なぜその公式を使うのか説明しながらしてくれので助かりました。
・高校で数学Ⅲを履修した人と、そうでない人とのクラスを分けた方が良いと思います。
  (学習の進捗が異なるため。)
※ 分けても何も利点がありません。高校でやったという方も理解できている方は多くありません。
  それぞれ違うところに抜けがあるという点でみな学び直しが必要と感じています。

・とても分かりやすい講義内容でした
・初めてやる微積分でしたが、授業がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
・間違える点を的確に教えてくれる授業でとても分かりやすかったです。半年間ありがとうございました。
・なるべく前の席を取ろうとしているが、取れない時もあるのでオンラインで映像を流してほしい。
※ オンラインは手間がかかりトラブルも多く授業の障害になるのに、学習効果はほとんどないのでやるつもりはありません。
2組
・なし。
・とくになし
・特になし
・特にありません。
・授業の進むスピードが少し早かったです。
※ 予習復習が足りてないと思われます
・丁度いい
・いろいろな計算を学ぶことができるいい授業だった。
・微分積分の部分は高校で暗記するだけで全く理解出来なかったところが多い分野だったので
 先生の授業を聞いた時わからなかったところが解けるようになってすごく楽しかった。
・微分積分は高校でも勉強したが、より理解を深めることができてよかった。
・授業時間内で繰り返し解くことができたので良かった。
・資料が良かったので来年も是非続けてほしいです。
・解析Iの授業では、微分や積分についてより詳しく学ぶこと事が出来ました。
 重要なことを言ってくれたので、役に立ちました。
・先生の熱意が伝わってきてやる気がでます
・ありがとうございました。

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME