東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川 


アンケート結果
授業最終日に実施した授業アンケートの結果です。
(2023年7月20日、回答 1組53名 2組55名 再履修31名

1.ノートは何冊目になりましたか
1冊目 oooooooooo oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooo
2冊目 oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo ooo
oooooooooo oooo
3冊目 -
-
ooo
※ 同じ授業なのに、なぜか昨年に比べて圧倒的に冊数が少ないです。今年の1年生はノートをとれていないのでしょうか?

2.プリントはファイルに綴じていますか
綴じている oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo oo
挟んでいる oooooooooo ooooo
oooooooooo ooo
oooooooooo ooooooo
どこかにある oo
oo
ooo
行方不明 o
oo
o
※ 「挟んでいる」だけでは資料整理できてないってことです


3. 問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oooo
ooooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
oooooo
oo
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo ooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooo
oooooooooo oooooooooo oo
ooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
ooo
oooo
oooooo
他人の助けがないと
とてもできない
oooooo
oo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
-
o
そのほか -
oo 高校でやった内容ではあったが、理解が深まった/ロンスキー行列復習中です
o 再履だったので、問題なく解けた
前の年


4.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生はいますか
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

1組
はい
いる 2
います 2
小原颯斗
小寺よしき
佐藤琉雅
わしやひゆう
隣の志悠さん
友達には聞かなかった
まだ誰かに教えてもらったことはない。
いない 5
特になし 4
なし 6
2組
はい 2
いる 2
23***09
池浦ゆうすけ
いとうゆうき
佐藤ちなつ 梅澤篤央
うめざわ
えんどうまさと
大壁北斗
おおかべほくと
小原颯斗
三浦なお
いない 9
いない(教えてもらってない)9
特にいない
なし
再履修
いる
いない 2
いません
特にいません
なし 2
No
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

5.この科目を受けて、勉強のやり方は変わりましたか(複数可)
宿題への取り組みが増えた oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo 38
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo 35
ooooo 5
自宅学習が増えた oooooooooo oooooooooo ooooooo 27
oooooooooo oooooooooo o 21
oooooooooo 10
あきコマを活用するようになった ooooooooo 9
oooooooooo oooooooooo ooooo 25
ooooo 5
試験勉強が増えた oooooooooo ooo13
oooooooooo oooooooooo 20
oooooooooo o 11
復習が増えた oooooooooo oooooooooo ooo 23
oooooooooo ooooooooo 19
oooooooooo oooo 14
予習が増えた ooooooo 7
ooooo 5
oooo 4
質問するようになった ooo 3
ooooo 5
o 1
友達と教えあうようになった oooooooooo o 11
oooooooooo o 11
ooooo 5
図書館で調べるようになった -
-
-
とくに成長なし ooo 3
o 1
oo 2
そのほか o 問題に取り組む意欲が上がった
o ノートのとりかたを工夫するようになった
-

6.入学前の予想との違い
数学を使うことは
知っていた
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo ooooo
これほど数学を使うと
思わなかった
oooooooooo o
ooooooo
oooooooooo
そのほか -
oo 予想通り/違いなし
oooなし/再履/去年と変わらないが、たのしかった

講義を受けた感想、意見、提案:1組

毎回提出する課題の直しがわかりやすかったです

自分でどれだけ復習するかの大切さについて
分かりました。

非常に丁寧な説明でわかりやすかった。

解析Iの授業はとても楽しく 今まで、つまらないと感じて
いたことが 問題が自身から積極的に取り組むことが多く
なった.

 高校で1度勉強した内容だったが授業はとてもわかりやすかったので
よかった.

特になし

とくになし

これから学ぶ基礎となる教科だと思うので、理解して、自由に扱えるようになりたい

思っていたより、数学だった。

多少言葉が強い面があったが、丁寧かつ分かりやすい授業であった。

高校で数学は深く学習してこなかったので、解析Iの授業は
 とても難しく感じた。

ノートのとり方など 指示が細かくて助かった。

自信につながった

・授業中に例題を多く解いたので公式がよく身に付いたと思います。

高校よりもレベルが上がっていて、毎回苦労していたが
授業を見返して 分からない問題も解くことができた

高校の時とは違うやり方で問題を解くことがあり苦労したが、
ノートを見返したり、授業動画を見たりして復習し、だんだん
と問題が解けるようになった。

高校では、証明などのとこは とばされたり、少しさわるていどだったが、
解析で加法定理などの証明などを解いてみて、なぜその公式になるのか
がわかりおもしろかった。

 とても分かりやすい授業だった。
高校であやふやだった所も できるようになった上に、
公式も ある程度 覚えてなくてもつくれるようになった。
これからの大学で作うようなやり方だったりを学べて
良かった と思いました。

すごくていねいで分かりやすかった.

難しいと感じることが多かったので 復習をしっかり
やっていくべきだと感じた。おぼえたことを 忘れ
ないようにしたい。

高校生の時に数IIIで勉強した内容が多かったと思いますが、
忘れていたり、あまり理解できていなかったところを理解できたので
とてもためになる授業だったと思います。

中川先生の授業はとても分かりやすくて良かった。
人生来、分かる授業を提供することのできる先生がほとんどいな
かったので驚いた.

どの先生よりもやさしく、わかりやすい授業でした。
こまかいところもしっかりと説明してもらえたので毎回の授業とても
楽でした。ありがとうございました。

導出が多いのは楽しかったが、暗記にちかい
テスト形式だったのが気になった.
(ここの途中式省略したら減点等)
※ 論理展開上必要なステップを飛ばしている答案を減点するのは、暗記を避けるためです。

高校で学んでいない所も出てきたが、予習復習を行うようになり
勉強へのやり方が良い方に変わったと思う.

高校でやった数学IIIの良い復習になっている.
抜けていたところの穴うめになった。
とても楽しく授業を受けられている.

高校の時よりも 公式にいたるまでの過程を理解しながら
解けるようになった。

友達に教えてもらいながらも なんとかくらいついて授業やテストを受けれました。
数学が苦手だったが少しずつ慣れていくことができた。

・高校時代になんとなく使っていた公式の導出ができるようになり、より理解が
深まってきて楽しい。

前回の復習 → その日の内容 → 演習の流れで授業が進行されていくのが
とても良かった。

高校で数IIIをやったので復習するという感覚でやったが
深く理解できた。

非常に難かしいと感じた。計算のやり方や、流れを覚えたりすることがいち
ばん大変と感じた。予習復習の重要性を再確認させられた.

私は数IIIを高校でやっていたので思っていたより簡単でした。
それでも忘れていたところとかがあったのでそこの説明がていねいで分かりやすかったです.

とても分かりやすい。
問題演習の時間があって良かった。

情報分野で使う計算を分かりやすく、説明され、とても良かった.使えるように
勉強していきたい

難しいが、理解はできる。
ケアレスミスが多かった。

楽しかった

今のところ高校の内容で何とかはなっているので,
これから追いつけなくならないように新しい内容
が入ってきても油断せず勉強を続ける。

柔軟な考え方が必要だと感じた。

高校で理解できなかった微分、積分をだんだんと理解できる
ようになったと思います。

説明が分かりやすくとても受けやすい授業だった。

数学が苦手な私でも理解できるくらいていねいに教えていただいた。

高校の頃に 数学IIIをとっていなかったので難しかったですが、
先生の説明がていねいで分かりやすかったです。

高校までで微分・積分はやっていたが、大学でより詳しく学ぶことだできて
良かった。この微分・積分は後々実験等で絶対使うので、いつでも
微分・積分を使えるように頑張る。先生の教え方がとても詳しく分か
りやすかったと思う。

高校の時に習った数IIIは解説不足のためわからないことが多くあったが
解析Iでくわしい解説をきいたおかげで理解やすくて助かった。

まだ高校でやっていた範囲だったのでまだついていけているが、
やったことのない範囲にはいったときについていけるか心配。

高校で習っていたときは、単純に計算を解くだけだったので、
「これが将来こういうときに使う」ということを教えてもらえて
よかった。

高校では習わなかった新しい解法を学ぶことが
できてとても面白かった。

 高校でやった内容が多かったが、高校のやり方よりも
分かりやすかったり、自分のやり方よりも良いやり方が
学べてとても楽しくできた。

高校で習っていない内容ばかりだったが、
 授業が分かりやすかったので理解できた。

web classの資料で 予習を行うことで 授業のペースについていけることが
できた。これからも予習に力を入れていきたい。

とてもやりがいがある授業だった。
先生が丁寧に説明してくれたおかげで授業にあきることなく1コマの間 集中して
取り込むことができた。

講義を受けた感想、意見、提案:2組

高校とはまた違った内容だったので難しかったがやりがいもあった。

特にない。

すごくていねいに説明してくださったので分かりやすかった。

解析Iを学ぶことで数学の公式に至る過程を理解することが出来て
良かった。

授業は高校の先生よりもわかりやかったです。

解析Iを勉強し、微分積分は高校で得意だったが、
 ていねいにやることで計算の正確さがよくなり、
  ケアレスミスが減った。

高校生の時に習っていた部分が多く、勉強しやすかったですが、忘れている
所があり、復習するいい機会だった

 高校での数学IIIの内容をほとんど覚えていなかったので、
読みやすい板書で、丁寧に進めていく授業で有り難かったです。

勉強すれば何とかできそうと感じた

数学を楽しく学べて最高の授業だった

積分が難しかった。

論理的な思考を身に付けることができるので、とても参考になった.

解析Iの授業をうけてグラフの目盛りや線などを丁寧に書くように
なった。

積分が難しかった。

 高校で勉強した内容がほとんどだったが、かなり忘れていたので
復習として役にたった。
 また、オイラーの公式などは新しく学ぶことだったので家での復習の必要性
を感じた。

高校の授業よりくわしく説明があり、わかりやすかったです。

思っていたより解けて良かった

聞きのがしが致命傷になる

公式を1から理解することのが大事だと知った。
ノートに余白を作る大切さを知った。

高校のときに 少ししかやらなかった微分、積分について
学ぶことができた。それでも全体的にまだ 足りていない
ので自発的に学習を続けたい.

高校で詳しくやっていなかったが、しっかり理解すること
ができていたと思う。

授業の最初のほうは高校でやったことを長々とやっていてつまらなかったが
公式の導出など学びきれていなかった内容もあり、途中からは
たいくつすることなく取り組むことができた.

高校では公式を覚えて使っていただけだったので、なぜこの計算をするかが
詳しく分かって楽しかったです。
後ろの席になった時に黒板が少し見づらかったです。

やりやすかったのでそのままで大丈夫です

新しい内容が多く難しかったが、予習・復習の時間がふえた

数学の応用知識が身に付いたのでとてもタメになった。

学習方法や分かりやすくするコツ、ノートのとり方
など多くのことを学ぶことができたと思う.

講義が分かりやすく理解がしやすかった。

説明が分かりやすく、理解しやすい授業だった。

なにも分かんない状態からはじめたので不安ではあったけど、めちゃくちゃていねいに
教えてもらえたので良かった

初めて微分、積分を学びましたが、考え方など分かりやすく説明されていたと
思います。私達のレベルに合わせてくださりありがとうございます。
意見としては、微分が増加率を表しているということ、積分が何をし
ているのか理解がしにくかったと思うので、WebClass等で、解
き方の他に何をしているのかも説明していただきたいと感じ
ました。
※ WebClassに 説明が掲載されています

・高校で学ばなかった内容でも
分かりやすく説明してくださり、
とても感謝しています。

ノートの取り方を工夫できるように
なったことがよかった。

高校で学んだ内容が多かったが、理屈を知らなかったので
この授業で理解することができ、面白いと思えた。

・今まで暗記でのみおぼえていた式の導出を本格的に勉強して理屈をしっかり
理解できた

自分はほぼ全て高校でやっていましたが、一部 公式の根拠を忘れてい
て、それを思い出すことができたのでよかったと思いました。

今まで、公式を覚えるだけで、なんでそうなるのかを考えたことがほぼなかったけど、
そういうのが知れてよかったし、意外とおもしろく感じた.

とてもよかった

計算量は多かったが、覚えやすかった。

解析Iは微分、積分だけで簡単だと思っていたが
式の証明などもあり、難しく 頑張りたいと思った。

微分などの学習で高校でやった内容をより深く理解できた
ので良かったと思う。

とてもわかりやすく、楽しく学ぶことができた
 再び勉強することがないよう、がんばって勉強していました。

高校の時も同じ内容をしていたが
解析Iを行うことで 公式を自ら導くことができるように
なったり、より理解が深まったので、とてもいい授業
でした。

高校で既にやった内容でしたが、理解が不十分であった部分があり、
再復習する機会になりました.また,内容も非常に優しく,分かりやすく
理解しやすかったと感じました。

 解き方や証明を一から説明してくれるので、高校で
やっていなくても分かりやすかった。

講義を受けた感想、意見、提案:再履修

なし 3

特になし

特になし、分かりやすいのでこのまま続けてほしい

去年の知識を生かせた

1年生で理解できなかったところが、解析IIを取ってからだと
難しく感じなかった。

昨年 受講したときよりも 少しかんたんになったように感じた

2年目なので改めてよく理解することができた。

再履修なので理解できていなかったことを理解することができました

再履修でもう1回講義を受けて、昨年間違えた問題を今年は正しく
解くことができて良かった。

丁寧に教えていただいて助かりました。
数学の苦手意識が少し払拭されました。

とてもためになりました。

オイラーの公式等、解析II、解析IIIでもよく使うものが多く、
とても基本的なことなのだと理解した

難しい

難しい。

とてもわかりやすかった。
復習が必要であると感じた。

1つ1つていねいでわかりやすかった.

細かい計算もやってくれるため授業についていきやすい。

解析I,II,III ともに再履修クラスがほしいです。

解析III と同時進行で勉強してみて自分がどこを復習すべきかがよくわかるようになったと感じた。

おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「プログラミング入門」26
「プログラミング入問」2
「プログラミング」 8
「情報リテラシーI」3
「情報リテラシー」8
WordやExcel, PowerPointについてしっかり学べる
「リテラシー」2
「情報工学入門」
「情報工学」
「解析I」15
「解析」12
「線形代数」7
「線形」
「情報通信の数学基礎」2
「物理基礎」2
「情報通信工学セミナーI」
「スタディスキル」10
「キャリアデザインI」
「表象」
「英語IA」
理解するととてもおもしろい
おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組
「プログラミング入門」26
「プログラミング入問」2
「プログラミング」 6
「情報リテラシーI」5
「情報リテラシー」9
「情報工学入門」3
「通信工学」
「解析I」18
「解析」8
「解析の授業の例えや教え方がおもしろかった。」
「線形代数」7
「線形代線」
「線行代数」
「物理基礎」
「物理」
「人工知能総論」
「情報通信工学セミナーI」
「スタディスキル」8
「キャリアデザイン」3
「現代社会論」3
「英語」
「体育」
おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
「プログラミング入門」4
「プログラミング実践」4
「プログラミング実習」
「プログラミング」
プログラミング系
「アルゴリズム」
「アルゴリズムと同データ演習」
「データベース」
「情報リテラシー」
「情報リテラシーI」文書のルールを学べる
「情報セキュリティ」
「解析I」3
「解析」3
「解析I,II,III」
「解折」
「線形代数」2 今後すべて使う
「基本情報技術」2
「情報工学入問」2
「コンピュータネットワーク」
「コンピュータネットワークI」
「コンピュータネットワークII」
「コンピュータネットワークI, II」
「コンピュータ数値解析」
「電気回路」
「資格英語」
「研修I, II」
「アカデミックスキル」2
「スタディスキル」
「キャリアデザイン」3
「現代メディア論」


中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME