内定者の声

平成31年

田中 健太 さん

平成31年3月卒業/日本コムシス株式会社 内定

卒業生私は人々の生活を支える仕事をしたいと考えていました。 その中でも今の世の中には無くてはならないものとなっている通信を繋げる仕事をしたいと思い この会社を志望しました。 研究室では深層学習について研究しています。 今後は今まで学んできた知識などはもちろん、新たな知識なども身につけ 人々の生活を支えるような仕事をしていきたいです。

平成31年

園部 将章 さん

平成31年3月卒業/株式会社宮城ニコンプレシジョン 内定

卒業生就職先を決める条件として世界と競い合える企業に就職したいと思っていました。 その旨を就職担当の先生に伝えたところ、宮城ニコンプレシジョンという企業を紹介していただきました。 私は研究・開発部門への配属が決まり、FPD露光装置の世界シェア一位ということから、 世界レベルの研究・開発ができると思っています。 私のアイデアが装置の一部となり、これからのIoTの歴史に残るような成果を上げられるよう頑張っていきたいと思います。

平成31年

丹内 愛理沙 さん

平成31年3月卒業/株式会社協和エクシオ 内定

卒業生入学当初からIT系の仕事に就きたいと思っていましたが、インターンシップで通信建設業の仕事を体験し興味を持ったこと、 女性活躍推進企業であることからこの会社を志望しました。 大学では、学業だけでなく課外活動にも力を入れました。 大学祭実行委員会や準硬式野球部で得た経験が就職活動にも役立ったと感じています。 今後は更に専門的な知識が必要になるので、常に学ぶ姿勢を大切にし、様々なことに挑戦していきたいと思います。

平成31年

鎌田 翔 さん

平成31年3月卒業/秋田市役所 内定

卒業生私の地元では人口減少が著しく、自分には何が出来るのか考えていました。 市役所では地域に密着して市民がより良い暮らしが出来るような環境作りを目指していると聞き、 私もそこで今まで学んだ知識や技術を生かして市民の生活の手助けを出来れば良いと思い市役所を志望しました。 研究室ではレーザーの評価用分光器の開発をしています。 苦労はしましたが、新しいことが分かるとさらに新しい結果を追い求めるようになり次第に探究心が身につきました。 これからは資格取得などにも積極的に取り組み、日々レベルアップを目指して頑張りたいと思っています。

平成31年

皆川 斗海 さん

平成31年3月卒業/株式会社 関電工 内定

卒業生大学主催の合同企業説明会で話を聞く機会があり、それがきっかけでこの会社を知りました。 ビルなどにライフラインや通信設備などを構築する、といった 現代社会を裏で支える事業内容に興味を持ちました。 研究室では機械学習の学習システムによる正答率の違いについて研究しています。 プログラムのエラーの原因を一つ一つ見つけつぶしていくあきらめない姿勢を身につけられたと思います。 これから自分が今までいたことのない世界に身を置くことになるので、 そこで自分をもっと高めていけるよう頑張りたいです。

平成31年

川口 菜々子 さん

平成31年3月卒業/株式会社かわでん 内定

卒業生私は、企業研究を行い、インターンシップに参加したことから、今の世の中に必要不可欠な電気を通して 社会を支えることができるこの会社で働きたいと強く思い、志望しました。 本学では、ITや情報系、通信、電気など幅広い分野に触れることができます。 今まで、業務に必要な基礎を学んできましたが、入社後はより一層 高度な知識や技術を日々学び、会社に貢献できる人物になりたいです。

平成31年

狩野 孝介 さん

平成31年3月卒業/東日本高速道路株式会社 内定

卒業生私は以前からインフラ系の仕事に就きたいと考えており、説明会でこの会社の通信の仕事に興味を持ったことが志望したきっかけです。 研究室では、機械学習という手法を用いた屋内位置推定について研究をしています。 実験では自分でいちから調べ、形にしていくことが大変でしたが、自分で考えて行動していく大切さを学びました。 今後は、講義や研究で学んだ知識や姿勢を活かしつつ、さらに新しい知識や技術を身につけ社会に貢献していきたいと思います。

平成31年

佐々木 康恩 さん

平成31年3月卒業/東日本旅客鉄道株式会社 内定

卒業生私は、交通インフラの仕事に関心があり、その中で生活に欠かせない鉄道会社を志望しました。 人々を毎日安全に輸送することが第一であり、とても責任感のある仕事だと思います。 研究室では電子工作を通してIoTに関する研究を行いました。 また、本学は就職活動のサポートが充実していて、自分の後押しになりました。 入社後は、さらに技術と知識を吸収し人々の生活を支えていきたいと思います。

PAGE TOP