東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析II及び同演習 担当: 中川 


アンケート結果
大学FD委員会が実施したポータルサイトのアンケート (2023年1月)

質問4:具体的にどのような事前準備や復習をしましたか。 1組
 ・その日の授業の問題の解きなおし
 ・ノートや授業動画を見返して、理解が足りないと思ったところをもう一度やってみたりした
 ・ノートを読み返した.
 ・教科書の問題を解く
 ・授業の復習
 ・授業資料の確認
 ・授業中行った問題の解き直し。
 ・授業動画を確認してもう一度問題を解いた。
 ・授業動画を見直しながら、授業で扱った問題を改めて解き直した。
 ・授業内容の復習
 ・授業内容の問題の解きなおし
 ・宿題
 ・前回授業の復習と予習
 ・適当な関数を習った式に通してみる
 ・分からなかったところを授業動画を見返して復習して、
  事前に授業の内容がWebクラスに上がっているので目を通した。
 ・問題解きなおした
質問4:具体的にどのような事前準備や復習をしましたか。 2組
 ・WebClassにある資料や動画を一通り見て復習した。
 ・やった内容をノートを見返し、教科書の問題や授業でやった問題を解いた。
 ・ノートの見返し
 ・ノートを見直して問題を解く。
 ・ノートを見返して、問題を解いた
 ・プリント復習
 ・何度も練習問題を解き直した。
 ・教科書の問題を解いた
 ・講義でやったプリントや課題を取り組んだ。
 ・参考書の問題を解く
 ・授業で解けなかった問題を自宅で復習していた
 ・授業前後の小テストの解き直し、講義の見直し
 ・授業中に取り扱った問題を復習した
 ・授業中のプリントや問題の解き直し
 ・授業動画を見直し、ポイントを確認。授業で取り扱った問題を演習する。
 ・授業内で取り上げられた問を繰り返し解く
 ・宿題
 ・宿題やノートを見返して理解を深めた
 ・宿題を解いた。
 ・宿題プリント、前回の内容の解き直し
 ・前回の授業の問題を解き直す
 ・前回やったノートを読み返し、授業内容の復習や課題に取り組んだ。
 ・分からなかった問題の解き方を確認
 ・問題を解き直した。
 ※ 「見る」復習より「やる」復習の方が効果的です。解きなおしてみるのは良い方法ですね。
   友達に説明するのもよい復習になります。

質問15:この授業で良かった点を書いて下さい。 1組
 ・しっかりと解く時間を与えてくださってそのあと黒板で解説して
  自分が間違えたところを発見できてよかった。
  毎時間前回の復習問題が出題されて、
  前回の内容をどれだけ理解できているか確認出来てよかった。
 ・フィードバックが多かった
 ・プリントの採点が細かくされている点
 ・解説が細かいところまでしてくれるので、ノートの情報が多く、
  見返したときにしっかりとしたノートになっていて
  勉強するときにちゃんと役に立つノートになっていること
 ・気を引き締められた
 ・教え方がわかりやすい
 ・教え方が丁寧でわかりやすかった
 ・教え方が分かりやすかった
 ・教員の熱意が感じられた。
 ・教授が全員にわかりやすく説明した点。課題に対してしっかり採点してくださった点。
 ・高校で数学を十分に習えなかった自分でも理解できるような教え方だった。
 ・細かい部分まで解説をしてくださった。
 ・授業ごとに復習プリントがあったこと
 ・授業のスピードがちょうどよいこと
 ・授業の前半で行う小テスト。
 ・数式の理由の部分を丁寧に説明してくれる点
 ・積分がわかりやすかった
 ・先生のトークや教え方がとても分かりやすく楽しかった。
  再履修でしたが退屈せず楽しく受けることができた。
 ・前回の復習を丁寧にやってくれる
 ・大学で扱う数学の記号などを名前から意味まで一つ一つ学べた点。
 ・板書がわかりやすかった
 ・毎回の授業で演習問題をやったり、授業が丁寧で分かりやすかったので
  より理解を深めることができた。
質問15:この授業で良かった点を書いて下さい。 2組
 ・さまざまな立体を積分して解けたことや、全微分といった新しい計算方法を知れたこと。
 ・どういったときに使えるのかなど実例を用いた授業で分かりやすかった。
 ・わからない人のために細かいところまで解説してくれたのが良かった。
 ・わかりやすかった
 ・わかりやすく教えていただいた。
 ・課題などで、自分が間違った解き方をしていたものを添削してくれたこと。
 ・解説が細かくてわかりやすかった
 ・計算なども順を追って説明があるのでつまづいたところがあってもわかりやすい
 ・計算能力が高まった
 ・最初に前回の復習のような問題をやってくれる。
 ・所々で復習も兼ねた演習問題を出して、定着に繋がる授業だと感じた。
 ・説明がしっかりなされていた
 ・説明が丁寧でわかりやすかった。
 ・同じような内容を数時間にわたって取り扱うので、あまり復習していないときも
  安心して授業を受けれた。  ※ 復習はしてください
 ・導出過程が一目でわかるように板書してくださっているのでわかりやすい。
 ・特になし
 ・難しいと思っていた内容を理解しやすく教えてくれた。
 ・微分積分について理解できたところ
 ・分かりやすい解説
 ・分かりやすかった
 ・問題の解説がとても分かりやすかった。
 ・問題の解説が丁寧であった
 ・問題をたくさん解いたので、初めて触れる内容でも理解できた。
 ・問題一つ一つを分かりやすくしっかり解説してくれた
 ・問題解説が丁寧でわかりやすかった
質問16:この授業で改善を要する点を書いてください。 1組
 ・もう少し宿題を提出しても良かったと感じた
  ※ 後半は自発的に復習できるようになることを期待して宿題を控えめにしたのですが
 ・現状維持をしていれば東北工業大学で一番の質を誇る講義内容だと思います。
 ・今回は再履修で受けたので、今回のようにならないように頑張りたい。
 ・煽りが多すぎる
 ・特にないです。
 ・特になし
 ・特になし。
 ・特に無いです
質問16:この授業で改善を要する点を書いてください。 2組
 ・なし。
 ・授業の進行が止まってしまうことが何度かあった
 ・授業スピードをもう少し遅くして欲しい
 ・週2回の講義だったので、課題の提出が大変だった。
 ・優しく教えてほしい
 ・講師が過保護すぎる。
  ※ いろんな人がいるので
 ・学生を軽視、煽るような発言が多々見られる店。
 ・生徒を煽ったり馬鹿にするような発言がありとても不快でした。予習・復習をしていないことが悪いというのは分かっていますが、それでも煽ったり馬鹿にするようなことは改善してほしいです。
※ 馬鹿にしているつもりは全くないです。予習復習で成長できるのにしない人に対して
  何とかして行動を変えてほしくて、該当する人に「刺さる」言い方を考えてしていました。
  不快にならないことのほうが重要のようなので、できるところから変えていくようにします。
 ・説明がわかりにくい時がある
 ・特に
 ・特にありません。
 ・特になし
 ・特に無し。
質問17:その他、意見、感想、要望などがあれば書いてください。 1組
 ・このまま中川先生に担当してほしい。
 ・たまに現状の知識では解けない問題を出して考えさせる所が良かった
 ・もう少しあおりを少なくして、授業をスムーズに行ってほしい
 ・高校で苦手だったものが得意になった
 ・今期もわかりやすい講義をありがとうございました。
 ・特にないです。
 ・特になし
 ・特になし。
 ・特に無いです
 ・来年も授業についていけるよう集中してうけたいと思う
質問17:その他、意見、感想、要望などがあれば書いてください。 2組
 ・ありがとうございました。
 ・ありがとうございますq
 ・とても熱心に教えてくれるので分かりやすかったです。
 ・なし。
 ・講義の内容が難しく、身に付くが大変。
 ・高校までの学習外の内容が多くなったので頑張りたいです
 ・私は授業録画が残してほしいです。
 ・特に
 ・特にありません。
 ・特になし
 ・特に無し。
 ・難しかった。
  ※ 難しいと思った方も、粘り強くやってるとできるようになります。再履修してみるとわかります。
前期

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME