東北工業大学 情報通信工学科 2年 コンピュータ数値解析 担当: 中川 


アンケート結果
大学FD委員会が実施したポータルサイトのアンケート (2021年12月 - 2022年2月)

質問4:具体的にどのような事前準備や復習をしましたか。
 ・プログラムを書いたり,グラフを書いたりして事前準備を行ったり,gnuplotの使い方を授業のために復習したりした.
 ・授業内で課されるレポートに対する知識や資料などを予め用意したり、授業開始時刻より早めにきてレポートの作成等を行っていた。
 ・プログラムと各課題の考察を書く上で必要な図、表の準備と理論の理解。
 ・講義動画を見返したり,課題レポートを授業時間内に終わらすために予習を行った.
 ・プログラムの確認など
 ・課題を解くために,授業動画を見直したりした.
 ・授業で使用したプログラムを自分で少し改変してみる。
 ・講義資料やインターネットを使い、講義内容の理解の定着を図ってました。
 ・授業のノートや授業プリントの見直し、課題
 ・プログラムを作ったり,去年の授業動画を見たりした.
質問15:この授業で良かった点を書いて下さい。
 ・なし
 ・学んだ内容やレポート作成に使用した技術が他科目でも役に立った点
 ・多少のコードは書けるようになりました。有難うございました。
 ・講義の録画を見直せる点
 ・講義の授業動画が毎回WebClassにアップロードされていた点.
 ・課題を解くためのヒントがあり,課題に取り組みやすかった.
 ・プリントの内容がわかりやすくてよかった
 ・説明が分かりやすかった点
 ・授業がとてもわかりやすく,ネット上にわからないときの対処法をのせてあったので,しっかり勉強できた.
 ・課題などに対する誘導が丁寧でわかりやすい。
 ・研究室ウェブサイトに書いてある解説が復習で役に立った。
 ・難易度は高かったが,先生のサポートのおかげで何とか頑張れた.
 ・分からないところに対するヒントを、Webページで示されていたので躓きにくかった
 ・提出したレポートをその場で確認してもらえるのでフィードバックが早く、採点の基準も明確だったので学修がしやすかった。
質問16:この授業で改善を要する点を書いてください。
 ・特にないです.
 ・特になし.
 ・なし
 ・特になし
 ・特にありません。
 ・特にないです。
 ・課題の難易度が難しすぎるし、質問しに教員室行くと毎回怒られていい気分ではなかった。
  ※ 自分で考えずに適当にまねしてできるような問題ではないですが、授業中に
    問題意識をもって聞いていれば難しすぎないです。授業に集中してください。
    夜遅くまで時間外にお付き合いしたのに「怒られて気分悪い」という感想は残念でした。

 ・事前解説なしの課題提出は少しせわしなかった。
  ※ 忙しかったですが集中してがんばれましたね
質問17:その他、意見、感想、要望などがあれば書いてください。
 ・なし
 ・特になし.
 ・授業時間をお昼ぐらいにしてほしいです。 朝1はちょっときついです。
  ※ 社会人は大体この時間に働いています。中高生も大体この時間に授業をしています。
 ・授業ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 ・講義の雰囲気や、スピードが自分にとても合っていると感じました。 ありがとうございました。
 ・これからも何卒宜しくお願い致します。
 ・ありがとうございました。

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME