東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I及び同演習 担当: 中川 


アンケート結果
授業最終日に実施した授業アンケートの結果です。
(2019年7月31日、回答 1組69名 2組72名 再履修 13名(電気回路試験重複のため)

1. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った oooooooooo ooo 13
oooooooooo o 11
o 1
できる範囲で
頑張った
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooo 44
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo 52
ooooooooo 9
あまり
頑張れなかった
oooooooooo o 11
ooooooo 7
ooo 3

2.この科目を受けて、変わったところはありますか(複数可)
宿題はするようになった oooooooooo oooooooooo 20
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 33
oo 2
家で勉強するようになった oooooooooo oooooooooo oooo 24
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 30
ooooo 5
あきコマに勉強するようになった oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooooooo oooooooooo oooo 24
o 1
試験勉強をするようになった oooooooooo oooooooooo oo22
oooooooooo oooooooooo oooo 24
ooo 3
復習はするようになった oooooooooo oooooooooo ooo 23
oooooooooo oooooooooo oooooooo 28
ooooo 5
予習するようになった oooo 4
ooooooo 7
ooo 3
質問するようになった ooooo 5
ooooo 5
o 1
友達と教えあうようになった oooooooooo ooooooooo 19
oooooooooo oooooo 16
o 1
図書館で調べるようになった o 1
o 1
o 1
以前と変わらない
(良い意味で)
oooooooooooo ooo 13
oooooooooooo ooo 13
oo 2
以前と変わらない
(悪い意味で)
ooo 3
ooooo 5
ooo 3
そのほか -
-
o 1人になって授業に集中しやすくなった

3. 1年前の自分と比べて
前より
できるように
なった
oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo ooooooooo 49
oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo ooooo
55
oooooooooo oooooooooo oooooo 16
前とかわらない oooooooooo oooooo 16
oooooooooo ooooo 15
o 1
前より劣化した oooo 4
o 1
oo 2
そのほか o 1年前やってないので比べようがない
-
-

4.問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oo
ooooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
oo
-
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooo
ooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooo o
oooooooooo
oo
他人の助けがないと
とてもできない
oooooooooo ooooo
oooooo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
oooo
o
o
そのほか oo
  /高校の時にふれてなかったのでやばかった
  /高校の内容の復習がメインだったので、話が理解しやすくて良かった

oo
  /スラスラできて楽しい
  /高校での授業に比べて,細かいところまで教えてくれるので理解が深まった
-
前の年


5.勉強でわからないところがあった時、助けになったのは(複数回答可)
友人 oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
ooooo
先輩 o
o
-
先生 oooooooooo ooooo
oooooooooo ooo
oo
教学アドバイザ -
-
-
数学基礎補習 ooo
ooo
-
学習支援センター oo
ooo
-
専門科目学び相談室 -
-
-
教科書 oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo oooooooo
o0ooo
ノート oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooo
プリント oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
ooooooooo
高校の教科書・
ノート・参考書
oooooooo
ooooooooo
-
図書館 o
o
oo
ウェブサイト oooooooooo ooooo
oooooooooo oo
o
その他 o
oo 返されたプリント/高校の先生
o なし

6.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生はいますか
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

1組
なし 3
特になし
特にいません
特にいない
いない 2
いません 2
友人とやることはなかった
いる

及川建造
岡部将也 2
及川建浩
愛斗
奥田百香さん
佐々木 翼
1XXX133の人
五十嵐 諒生
酒井さん、佐々木翼さん、松田さん、佐藤さん
さかい はやと
翼君、酒井君
高橋 春翔
同じ高校出身の東北大学生
はると
松井くん
4人います。
松井翔馬、大島直哉
いる(松田研究室のメンバー)
ふじもと、おおしま
はやと君
1組の女子全員
2組
いません
特にいない 2
特にいません
特になし
特に無し
教えてもらってない
なし 4
中谷 梓
石塚君
小林愛斗、小野寺駿
藤嶋行成
金成さま
勇大

再履修
なし
特になし
国久保君、高橋諒
裕一
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

講義を受けた感想、意見、提案:1組

とくになし

特になし

内容を理解するのは、簡単でしたが、それでも大変でした。
これからも経験して、計算スピード等を速めたいです。

証明が多くてとてもためになった。

テイラー展開とオイラーの公式を理解するのが難しかった。

とてもていねいに教えてもらえて助かりました。

細かく説明されるので分かりやすかった

学ぶ内容の基本は高校数学とそこまで変わらなかったが、
新しい解き方や定理を身につけることができたので
良かった。

わかりやすかったです。

授業内容は 比較的分かりやすかったが
工業、私立校生に対する煽りが多く、やる気をそぐような
発言もあったので控えてほしい
※工業高校・私立高校に限らず全学生を対象に発言しております。
(工業高校の電気基礎ではオイラーの公式を既に使っている、という話はしたことがありますが...)


一から分かりやすく説明してくれてよかった。

高校で勉強するくせがついていなかったので、いたい目を見ました

高校より理解が深まって良よかったです

高校までの比にならないくらい頭を使うようになった。

入学時のプレテストで微分積分が全く解けなかった頃よりは成長したと思う。
まだ苦手教科ではあるのだが、絶望感が消えたのは大きな一歩だろうか。

高校で学ぶことのなかった知識を知れて良かった。
工業にたずさわる上で必要な知識を身に付つけることができた。
                    (オイラーの定理など)

わかりやすかった

いい授業でした!

・自分の足りなさに気づいたので、頑張りたい。

むずかしいところもあった。
わかりやすかった

ていねいで分かりやすかったです。

高校でやらなかったところがとても苦労した

この授業のおかげで、高校の時より考えて勉強するようになりました。

特に意見等はありません。板書と先生のコメントを
ノートに書くと大抵のわからない所が解決できるため、
自分のためになるノートメイキングがしやすくて好きです。
ありがとうございました。

難しく感じたが、解説が分かりやすく無理なくついていくことができた。

細かいところまで教えてくれていて分かりやすかった。

とくになし

別解等があれば教えて欲しかった。
(半角の公式を使う、別な公式からも解ける等など)
※ 別解は無限にあります。しかし別解は、教わるよりもむしろ編み出すところに醍醐味があるので、
 課題をやるときなど「こんなやりかたはどう?」と別解を考えて提出してみては如何でしょうか。
 なお授業では公式の使用が最小限になるように心がけています


予習、復習をあまりせず、授業もあまり理解することがなかった.

難しい内容だったけど授業わかりやすかったし、ノート書きやすくあとで
自分でみかえして勉強することができた。

自分にとって とても難しく、具体的に自分がどうしていくべきか
分からないです。
※ 具体的には「急がば回れ」で中学2年生からの数学を完璧にすることをお勧めします。
 中2の内容があいまいなまま高校以降の数学を勉強してもできるようになりません。

高校で学んだことを大学でどうやって使うかを学ぶこと
ができた。

支援講座などあるとうれしいです.

高校内容を深く掘り下げた内容で良かった。

ちょうどいいペースでよかった.

高校の時より知識が増えました

特になし

むずかしいよ。
※ 慣れてくると簡単になるよ。たくさん練習して慣れるまでがんばれ

後ろの席も解放したほうが端の人が移動できて見えるようになると思います.
※ ご提案ありがとう

講義を受けた感想、意見、提案:2組

高校では触れられなかった範囲をできたことと、高校より
細かく紐解いていくので分かりやすかった。

分かりやすい授業だった。

教科書の課題が多いので先生が作った発展問題を出題してほしい
    (宿題)
 経験のために

勉強不足でした

高校ではまともに教えてくれなかったところも、
                (定義等)
丁寧に教えていただきありがとうございます.

高校の数IIIよりわかりやすかった。

定理、定義の細かいところまで知れてよかった.

高校の時わからなかったものがわかった

しっかり勉強しようと思いました。

今まで通りの授業でOK

とてもわかりやすい授業でした

高校と似たようで
 似つかない内容で
      新鮮でおもしろかった。

高校でわからなかった内容がよく理解することができた.

楽しかった。

高校の勉強は甘かったんだなと思います

新しい発見があった

先生の授業がわかりやすかった。

高校でやっていなかった、なぜこの公式になるかの理論を学ぶことができて
                               よかった。

高校と書き方が違って
      かなり苦労しました

とても深い内容で 理解するのに時間がかかった.

授業では同じことの繰り返しをせずに先に進んでほしかった
授業後の復習テストは良かったと思う

徴分や積分が混ざってしまうことがあったので、
気をつけたいです,

他の授業でわかりずらい所をわかりやすくおしえてもらってよかった

高校でなんとなくわかっていたが
解析Iで はっきりとわかった.

なかなか難しかったです

なし

分からないなりに判ってきた

高校で習った解法よりも分かりやすく、ためになりました。

教え方がわかりやすかった
 とても勉強になった

特になし.

高校と違って数学の本質から教えてもらえたため、とても楽しく授業を受けることができた。

 公式の導き方がわかった。
今まで公式暗記で解いていたが
     理論が分かったのでよかった。

応用力が上がったと感じた。

高校であまりやっていないところで大変だった

なし

難しかった

高校で分からなかったところが分かるようになった。

数学は元から好きだったので、難しいところもありましたが、
楽しく勉強できました。

特になし

大変だったけど、やりがいがあった。

高校の数学よりも 同じ内容でもわかりやすかった。

特にないです.

とてもためになりました。
今後もよろしくお願いします

教科書読んでも全然納得できなかったが、授業で納得でき、理解できた。

なし

講義を受けた感想、意見、提案:再履修

特に無し。

年々解ける様になってきた。
受業最後のプリントを自力で解けるようになった。

もっと授業に出たかったです。

難しかった

昨年よりも中間が良くなった。期末も良くなるようがんばります。

3年間解析を受講しましたが中川先生の講義が一番、善意が あると感じている。

8.大学に来て、おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「プログラミング」 33
「プログラミング入門」7
「プログラミング演習」2
「プログラミング基礎」
「プログラム入門」
「プログラム」
「c言語」
「解析I」11
「解析」7
「かいせき」2
「解析I及び同演習」
「線形代数」6
「線形」
「基本情報」5
「基本情報技術I」
「基本情報技術」
「情報I」
「リテラシー」4
「情報リテラシー」2
「現代社会論」5
「英会話」2
「英会話A」
「表象文化論」
「表象」
「数学基礎」
「日本語表現」
「健康・運動科学」
おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組
「プログラミング」18
「プログラミング入門」6
「プログラミング入門及び同演習」4
「プログラミング演習」2
「プログラム」2
「プログラム入門」
「c言語」
「解析」17
「解析I」12
「解析I及び同演習」
「線形代数」6
「線形」
「線形台数」
「情報リテラシー」6
「リテラシー」2
「日本語表現」7
「日本語表現I」
「表象文化論」3
「表象」2
「現代社会論」4
「情報通信工学セミナーI」
「工学セミナー」
「セミナー」
「英会話」3
「英語IA」
「英語I」
「英語」
「物理基礎」
「物理!!」
「基本情報」
「基礎数学」
「中国語」
・数学と物理の補修
・(ためになった)全部
・情報リテラシーを除く全て
・数学の基礎を固められた。
 自習するようになりました。
・県外から来た友達
おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
・プログラミング、解析
・解析、電気回路 
・解析、電磁気学
・解析・コンピュータネットワーク
・基本情報技術I,II,III  その他コンピュータに関係する科目
・情報実験1,2,3
・表象文化論 ライフキャリアデザイン
・二十歳になりできるようになった、友達との飲み会が面白かった、コンピュータネットワーク

中間アンケート 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME