東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習I 担当: 中川


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2014年7月28日、回答 1組 58名 2組56名 再履修22名

manabi相談室を利用したことがありますか
ある oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo ooooooooo
ooooooooo

感想:

(1組)

よく分かった

細かい所の先問にもしっかり答えてくれた

とてもわかりやすく教えてもらった。

とても分かりやすい

優しく教えてもらった。

初回の添さくで、manabiへ行って下さいと書いてあったのがきっかけで、
                           先生がやさしくて
                          とてもていねい
                           だった。

問題解決が出来るのでよかった

理解できた。

分かりやすかった

とても良く分かった

説明がわかりやすく、ていねいだった.

一つの問題に対しての説明がとても丁寧でわかりやすかった

ていねいに教えてもらえるので とても便利でした.

自分の考えが合っているのかを確かめれてよかった

親切におしえていただけたのでよかった。

わかりやすかった。

ていねいに、わかるまで教えてくれたのでよかった.

レベルアップ?できたと思う

テスト前にmanabiへ行き、log の計算や微分について学んだ。
自分で勉強するより頭に入りやすかった。



(2組)

自分では解けない所を聞きに

宿題で理解できなかったことを聞きに

わかりやすく教えてくれた

先生が教えてくれるので良かった。

授業でつかみかけたポイントを理解できた。

わかりやすく、解説してもらえてよかった。

分かりやすく、沢山manabiを利用した。

教え方がうまいと感じた。

自分のわからない問題を丁寧に教えてもらえた。

ていねいに教えてくれた

少しはためになると思う

集中できた

とくにない

わからない所が理解できるようになる。しかし、講義と違う方法を使う場合があるため少し混乱しそうになる。

わかりやすく教えてくれるが、教えてくれる時間が短いのできつい

教えてくれる先生のいる日が少なく、自分で勉強した方ができると思った

他のところで勉強するのとなんら変わりがないと思った。

時間が少ない

少しわかりにくくPCや理解している友達に聞く方が分かりやすかった。



(再履修)

自分でどうしようもなく行き結まったとき助けてもらった.

分かりやすかった

分かるようになった

わかりやすく教えてもらった

親身になって教えてくださるのでとても助かりました。

1対1で教えてもらえるので、詳細まで質問しやすく分かりやすい。

分からない問題を教えてもらうがたまにまちがっている

自分の弱点を見つけるきっかけとなった



ない oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo ooo

理由:

(1組)

全くわからないというわけではなく、多少わからなくても友だちに聞くことでわかることが
                               できたから。

分からないところは、友達に聞くから。

友達にきいている。

分からない所は、教科書や過去のプリントを参考にしたり友達にきいたりしているから

友達に教えてもらうことができたから

友達で今のところ分かる。

自分で、また友だちと考えれば、たいてい解決できたから.

自分で解決したいから

自分だけでがんばろうとしてしまった.

人に相談するということをあまりしないから相談室に行くという
                    考えがなかった.

始めて入ったとき、入りづらいと感じてしまったから。

赤の他人と1対1で勉強するのが少し恥ずかしい

即に席が埋まっていて、待たずに帰宅したため.

訪れてみたものの先生がいなかったり、利用のし方が分からなかった。

何の教科が聞けるのかよく分からず、今のところき聞かなければならないことが出てないから

システムがよくわからない

いまいちmanabiがわからないから

時間があまりとれないため

時間の都合がつかずいきたくてもいけないことがあったため

場所を詳しく知らないということや、きおってしまい行けなかった

飲食ができる学食で勉強しているから.

相談室行きのプリントがなかったため.

行く機会がなかった

忘れていた

必要性を感じない

利用しなくてもまだやっていける

利用しようと思うほど苦労しなかったから

そこまで悩んだことがないため

なんとかできているから

相談しなくても大丈夫でした。

特に利用しようと思わなかったから

行こうと思わなかったから

相談することがなかったから

ただ単に利用していない

(2組)

友人に教えてもらっていたから

友人に聞いて解決できるほどのことだから。

友達と教えあうことで、おぎなえたため

友人を頼ったり頼られたりの関係ができたから.

分からなかったとき友達に聞いて理解できたから

ギリギリではあるが友人に教えてもらったりして、少し理解しているから

自分でやりたい

なるべく自分で解きたいから

先生がいないことが多いから.

行こうと思うがあとで行こうと思ってしまってそれがズルズル続いてしまった。

先入観が...

なんとなく行きづらい

どういうふうに利用すればいいか分からない

どこにあるかわからない

それなんですか

manabi の存在を忘れていた

機会がない

行く機会がなかった

基本的な数学を知識は知っているので

やったことは全て理解したから。

考えれば内容を理解できるから。

聞かなくても今のところは分かる.

まだ自分で考えれば分かる範囲だから

特に質問がないから。

特に現在相談したいことがないから。

行くまで迷んでなかったから

まだ宿題等で詰まったことがないから

つまづくところがあまりないため.

必要性を感じない。

ある程度自分で理解することができたから。

利用しようという気がなかった

全く分からないといった問題がないから



(再履修)

大体友人にきいているから

分からない問題があった場合、友人たちと解き合う

友人に教えてもらうから。

以前使用したが、先生がいない時間だったり入りづらかった

利用しなくても問題ないから

特になし

行きづらかったから.

なんとなく行きずらい

少々の抵抗があるが試してみたいと思う.



前年のアンケート

解析1アンケートに戻る

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME