東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習II 担当:中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2013年1月21日、回答 1組 49名 2組39名 再履修26名

1. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った ooooo 5
ooo 3
o 1
できる範囲で頑張った ooooooooooooooooooooooooooo 27
oooooooooooooooooooooo 22
oooooooooooooooo 16
あまり頑張れなかった ooooooooooooooo 15
oooooooooo 10
ooooo 5
そのほか -
o 頭がおいつかなかった
-
無記入 oo 2
ooo 3
o 1
2. あなたの頑張り方は(複数可)
予習する oo 2
- 0
- 0
後でもう一度問題を解く oooooooooooooooooooooo 22
ooooooooooooooooooo 19
oooooooooooooo 14
後でノートを整理する oooooooooooooooooooooooooo 26
ooooooooooooooooooo 19
ooooooooooo 11
宿題をする ooooooooooooooooooooooo 23
ooooooooooooooo 15
ooooooooo 9
授業で集中する ooooooooooooooooooooooo 23
ooooooooooooooooooooooooo 25
ooooooooooooo 13
解らない所を質問する ooooooooooo 11
ooooooooooo 11
oooo 4
        →誰に: (1組) 友達3 友人 出来る友人たち 鈴木琢也 つるしまゆうやくん 先生,友達 友人,それでもダメだったら先生 佐藤さん manabi相談室
(2組) 友達 友人2 となり 木村さん manabi2 学び相談室 学びの人,友人 学び相談・友達・中川先生 manabi,友達など 兄が教えてくれる
(再履) 友達2 友人 学び

3, 今年いちばん頑張った科目は何ですか

1組
「解析」 11 「解析II」 10 「解析I」 1  「C言語」 10 「C言語関連」 1 「アルゴリズムとC言語」 4
「コンピュータアーキテクチャ」 3 「電気回路」3 「英語IB」 1 「スポーツ身体科学」 1
「中国語」 1 「全体的に頑張れなかった」
2組
「解析」 7 「解析II」 2 「解析I」 2 「C言語」 9 「C言語(前期)」 1 「アルゴリズムとC言語」 2
「コンピュータアーキテクチャ」 4 「電気回路」1 「英語」 6 「スポーツ身体科学」 1 「体育」
「数学への旅」 「物理」 「フランス語B」
再履修
「解析」 1 「解析II」 4  「電磁気」 2 「電磁気学II」 1 「電気回路I」1 「通信システムII」 1 
「情報通信工学実験III」2 「情報通信工学実験I」1 「情報通信工学実験」1 
「情報通工学物理実験」1  「工学実験I」1 「英語」 2 「実験」1 「全部」



4. 解析演習 II の授業内容についてどう感じましたか (複数可)
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
oo 2
o 1
-
無理なくできる oooo 4
oooooo 6
-
やや難しく努力が必要 ooooooooooooooooooooooooooooooo 31
ooooooooooooooooooooooooo 25
ooooooooooooooooooo 19
やってできないことはないが
予習復習をしなかった
ooooooooooooooo 15
ooooooooo 9
oooooooo 8
他人の助けがないと
とてもできない
oooooooooo 10
oooo 4
oo 2
        特に難しいところ (1組)「電荷」「微分、積分がしっかり出来るまで苦労した。」「ラプラス変換」(3)
(2組) 「複雑な図の問題」「体積」「重積分」「重積分(面積)、回転体の面積」
(再履) 「重積分」「積分範囲の特定」「図を書く問題」「グラフ、テイラー、ラプラス変換記号t」


5, 後期は宿題をやや減らしましたが(複数可)
宿題にとらわれず勉強できるので良い oooooooo 8
oo 2
oo 2
宿題がないので勉強しなくなった ooooo 5
oooooo 6
- 0
もう少し多いほうが良い oooooooooooo 12
oooooooooo 10
oooooo 6
ちょうど良い ooooooooooooooooooooo 21
oooooooooooooooooooo 20
ooooooooooooooooo 17
もっと少ないほうが良い oooo 4
- 0
o 1
出題されてもやっていないので
多いか少ないか判断できない
oooo 4
ooooooo 7
oo 2


6. 授業中、やる気が出るのはどんなときですか


1組
問題を解けて、理解できたとき.

習ったものが電気など、実際どのように使われているかが分かったとき.

計算!!

分からなくてつまっているときに かいせつなどでやり方を少し理解できたとき

問題が解けたとき

問題が解けるとき

このままだと試験がマズいと思ったとき

解析が他の教科や社会でどのように使われているかわかった時

問題を解いているとき

答えが出るまでの解き方がわかったとき

問題を自分の力で解けたとき

新しいことを教えてもらうとき

問題が考えないと解けないとき。
難しい問題のとき.

前に解けずにいた問題が解けるようになったとき

解析に関係のない電気や光についてなど専門的なことを教えてくれるのは、
                                  おもしろかった。

自分の興味のある分野が出て来た時。
ラプラス変換には興味がありました。

問題が自力で解けた時

授業内容を理解できるとき.

授業の中でやっていることの意味が理解できたとき。

問題がでたとき

自力で問題を解いた時

出来そうな問題が出たとき

問題が自分の力で解けている時

自分で理解できたときにもっとやろうという気持ちになる

眠気がないとき

眠くないとき

難しい問題を解くとき

自分より少し難しい問題の時

分からない問題が出た時

より難しい問題のとき

少しでも理解できそうな時

眠くない時と話が面白いとき

人生に希望が持てたとき

誰の助けもなく、1人で問題が解けたとき

思ったより問題が解けたとき。

板書写す時

すらすら解ける時

難しいと思っていた問題が解けたとき

自分の解答が途中まででも合っていたとき。

理解が出来て 解けたとき.

たまに出る雑談(仕事や就職など)

復習問題を解いているとき

ちゃんと理解しながら進められるとき

スムーズに問題を解けた時

面白いと思った問題、公式が出たとき

分からない所が
理解できたとき.

解けなかった問題の解説を聞く時

2組
新しい範囲に入るとき

授業の内容が理解できているとき

講義の最初にやる前回の講義の復習、問題が解けたとき

問題が解けた時

自分の解き方が合っていたとき

自力で問題を解いてそれが当たっていたとき

先生の話がおもしろいとき、自分なりにきちんと理解したとき
眠くないとき

問題をキレイに解けた時、パズルを完成させたような達成感とともに
次の問題も頑張って解こうと思う。後は先生が怒ったときにこんなんじゃだめだ!って思い
燃えます。

眠気がなく、一人でやってスラスラとける面白い問題がある時

自分でも解ける問題を授業で解く時

早寝、早起きしたとき

問題が解けたとき

問題ができるようになったとき

先生が授業とはあまり関係ない面白い話にそれたとき、少し楽になります

悩んだ問題の解き方が解った時

分かるか分からないかのギリギリの問題が出されたとき。

問題が自力で解けた時。

解き方が分かった時.

分かっている時.
納得がいったとき.

授業中に解いた問題を理解できたとき

問題がわかっているとき

解けなかった部分を理解したとき

授業開始時のプリント問題

問題が解けるとき

授業最初と最後によくあるプリントをやる時。

ノートをとる時に、板書より早く途中式をノートに解いて書いて
しまう事。高校でやった感じがよみがえって面白い。

自分の解答が当たっている時

難しい問題が解けたとき

テストが近い時

その問題が理解できたとき

自力で出した解答が当たっていたとき

問題が分かる時

「これが最後の問題です。」と言われた時

少し難しい問題を解くとき

テスト直前

楽しい問題を見た時

問題の解き方を理解した時

わかりやすい講義を受けているとき


再履修
問題が解けるとき

問題がスムーズに解けた時

雑談や例え話がおもしろかった後

目がさえているとき

先生の話をきいてなっとくしたとき

解き方が自分で理解できたとき

内容が理解でき、ノリに乗ったとき

分からない
 問題が出たとき

理解できた時

問題の解き方がわかったとき

やりかたが分かったとき

前日までのつかれが
   残っていないとき

ない

分かる問題のとき

自分で問題を解けた時

つまってた所がかいけつできたとき

問題がスラスラ解けたとき.

しっかり理解でき、問題が解けたとき

問題が解けた時

先生が怒ってくれた時
問題の途中でひらめいた時

わかるとき

説明が理解できて、問題が解けたとき

問題が解けた時

本題から少し外れて、就職関係の雑談を聴いている時

やろうと思ったとき


7. あなたの試験勉強のやりかたを書いてください

みんなの試験勉強

8. 解析Uを勉強したご感想、授業のやりかたの良い点、悪い点、ご意見、ご提案などを書いてください。

1組
1年間で1番苦労した教科だった。

大学っぽくて楽しいです

なし.

難かしくてもう少し努力しなければいけないと思った。

授業のやり方はとても良いと思います.

授業の始めプリントでやりかたを覚えるようになりました。

自主勉強がとても大事だと改めて分かりました。

説明がわかりやすかったのでよかった。

解説が詳しくて、わかりやすかった。

少しむずかしかったが会社がほしい人材などがわかってよかった

分かりやすくて非常にいい授業だと思いました。

授業がわかりやすく、勉強もやりかすかったです。

簡単すぎる部分の説明はいらなかった。

難しかったですが、全く初めてのことでわけもわからなかった前期よりは
まだ授業内容などが理解できていた。

もっとやる気を出しておけば良かったと後悔しています。

特にありません。

おかげでラプラス変換など他の教科でも
使える技術が増えた。

ノートを見ないでも答えが導き出せるようにならないと
いけない.


予習・復習をやれば、できると思う。

復習が足りなかったと感じた。自分に対しての甘えを
来年度は無くしていきたいと思う。

自分は問題を何度もやって覚えるタイプなのでやりやすかった

問題に対する応用力がついた気がします。
ですが、今だに解析は難しい科目だと思います.

難しかったが、自分の工夫しだいでレベルアップに
つながっていったと思った。

問題のくわしいところまで教えてもらえたのでよかった.

難しかったです。

以前と比べて計算力がついて良かった。

1つ1つがしっかり理解する事が出来た

時々全く関係のない話を長々とする時があった
 ので、その時間は自習にするなりしてほしかった。(歴史の話はどうで
                             もよかった)
でも就職の話などを聞けてよかったと思う。
勉強面
もう少し進めても良かったのではないかと思うが、
重積分など自分には難しいと思ったところがあったのでとても勉強になった.
  ※ 自習は自分でやって良いですよ

難しかった.

先生の話はとても楽しく自分のタメになりました。

このプリントをもらったときの最後の4πの件だが、ノートや話も
 きかなあかんので、(ToT)になる。

小テストを期末前だけでなく、単元ごとにやってもらえるとうれしいです。
  ※小テストは毎回やっているので、模擬試験のことですね。模擬試験は授業1回分使うので、
    早い段階では、時間に余裕ができるかどうかまだわからないので、実施は難しいです。


たまに煽られてイラッとすることがある。気がする。

特になし

大学の数学は、難いけど ためになった。

前期と比べて、微分、積分に対する苦手が減りました。
また、自分の今の勉強ではまだまだ努力が足りないことを、
痛感しました。
先生の授業はとても自分にとって得るものがたくさんあって
勉強になりました。

役に立ちそう

授業の最初に復習の問題を解くのが良いと思います。

教科書にはない問題をやってくれるので
理解が広がるから良い

とても教え方が分かりやすく助かった。
解析は将来使うので頑張っていきたい

難しく、まだまだ復習が必要だと思った

授業の解説がわかりやすかったです。
      ありがとうございます。

2組
解析I は難なくできたが、II については自分の努力不足が
感じられた。

とてもわかりやすく、時々面白い話をしてくれたのが印象に残った。
解析の授業のおかげで勉強方法も変わり集中力も上がった。
 1年間ありがとうございました。

難しいがやりごたえがあって、自分の中では
一番好きな教科。

何回も書いていると、あとで問題をしたとき
思い出せるのでいいと思います。

声が聞きとりやすく、説明も分かりやすいです。
重要なところを強調してくれるところも良かった。

解析IIの勉強だけでなく、様々な人生経験を教えていた
だき、とても学びがいのある講義でした!一年間ありが
とうございました。

分かっているのが当りまえでもたまにド忘れして
    そのままスイスイ解説される時、頭の整理が追いつかず、真っ白になり やすい。
    説明は分かりやすく良かった。

簡単なところでも時間を掛けて教えてくれるので
ありがたかった

全授業、先生だと、皆合格できると考えられる。

とてもわかりやすい授業でした。

授業が難しく感じたので、
もっと勉強しなければならないと思いました。

授業のやり方の良い点
        毒舌
少しキビしいくらいがやる気が出てくるので良いと思います

一見難しいと思った問題も、自分の考えによって簡単なものになるということを
教わった。

授業開始時の前回の復習の時間があるので他の授業よりもわかりやすかった。

教え方がわかりやすかったです。
他の講師だったら理解できなかったなぁという分野もありました

どの科目よりも、一番わかりやすく、ためになる授業でした。

理解し終わるまで一番時間がかかった授業だった。

いつも必ず遅れて授業に来る人がいるのをなんとかしたほうが良いと思う

とてもわかりやすく説明されていたと思います.
I のときより 難しくて大変だったけど、頑張って取り組めたので
テストもがんばりたいです.

授業始まりのプリント問題や、問題の解説のしかたなど
が良い点だと思います。

細かい所まで教えてもらえたと思う

授業最後にやるプリントは復習も兼ねてあって、とても良かった。

今のままでいいかと思います。

解析IIの勉強は自分の受けている科目の中では1番難し
かった。

2年生などで使う部分や重要な部分を教えてくれたので
とてもよい経験になった。特に電気回路の部分や
電磁気学の部分は参考になった。

たまに楽しい話やためになる話が聞けて良かったです。

難しい所と理解しやすい所の差が激しかった

教科書にあるような言葉ではなく、先生自身の言葉で分かりやすく
教えてもらえたのが良い点だと思います。
とても良い講義でした。ありがとうございました。

とても分かりやすかった。
電気数学・回路も先生に習いたかった。

授業は説明が丁寧で分かりやすいのですが、自分は数学が苦手なので
苦労しました。しかし、中川先生じゃなかっらもっと分からなかったと思います。

もっとやればできたと思った。

面積の問題が難しかった。

結果的に一番面白い授業でした。
これからもよろしくお願いします。

おもしろかったです。

中川先生の授業はとてもわかりやすいと感じます。


再履
特になし。

声が聞き取りやすく、字が丁寧で、生徒が分からなくなるところを先生が理解し ている

宿題の答えあわせをしてほしい
  ※提出された宿題は添削しています。重要な問 題は提出されたその日に同じ問題を豆テストで行い答え合わせをしています。

説明がていねいでよかった

この授業を受けていると自分がいかに甘えているか肌で分かるので
危機感とともに授業のやる気が湧きました

他の先生より理解しやすかった。

教え方がわかりやすかった。
あとは自分の努力の問題だとわかった。

遅刻する人が気になりました。

今回で単位をとれるようにしたい

わかりやすくて良かったです。

電気回路IIIや電磁気学IIで分かることが
この授業で同じ様な問題が出たとたん解けなくなった

細かいところまで丁寧に教えていただいてありがとうございました。


中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME