東北工業大学 情報通信工学科 中川研究室


情報通信工学セミナー1
興味のある研究室についての1年生のレポートです。

興味を持った研究室は、野口研究室です。 普段使っているインターネットやCD、DVD読み出しに使われている光技術について気になったのと、 その光技術の新しい使い方を見つけていくというところに興味を持ちました。


私は村岡先生のCGについて研究している所に興味がわきました。 僕は将来、CGに関わる仕事に就きたいと思って、是非調べてみたいなと思います。 また、CGについてまだまだ知識不足なので基本的なことを身につけたいと思います。


松田研究室のコンピューターのネットワークからハードウェアまで幅広い分野を研究、開発しているというところに興味を持ったので コンピューターとネットワークについてのレポートを書きました。


私はコンピューターのネットワークからハードウェアに及ぶ分野を対象とし研究開発をしている松田研究室に興味を持ちました。 松田研究室では研修生はセンサーやRFIDのネットワーク端末を扱うグループと、ネットワークサーバシステムを扱うグループに分かれて 研究をしているそうです。


河野研究室ではノア衛星画像を用いて画像処理の手法を使って北アジア地域などの環境研究を行っているそうです。 私はその中で衛生について興味を持ち調べてみました。


私は今回木戸研究室の研究内容を調べて疑問に思ったことがいくつかある。それは
1) 音声分析という項目の説明にある音響特徴量とはどういったものなのか
2) 話者認識とあるがそれはいったいどういったものなのか
3) 音声合成とは具体的にはどのようなことをするのか
ということです。

前年のレポート

中川研HOME   ◆東北工大HOME