東北工業大学 通信工学科 1年 解析A 担当:中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。(2002年 7月 回答88名)

問題や宿題についてどう感じましたか

高校で勉強した内容なので
つまらない
oo
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
ooo
無理なくできる範囲だったooooooooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooooooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
ooo
そのほかoooo


講義を受けた感想、意見:1組

高校の数学で微分はある程度勉強していたのですが、
積分はあまり勉強しなかったので後半かなり大変でした。
微分もやったことのない解き方が多く、
色々と大変でしたが、その分楽しかったです。
前は単位を落とさないようがんばりたいです。

高校でまったく勉強していなかったので、初めて受けて
とても苦労しました。
でも自分が努力すればなんとかなるので、テストをガンバリ
後期につなげたい。と思いました。

授業で時間をかけて教えてもらっている
おかげで、高校のときむずかしいと思った
問題も、あまり抵抗を感じなくなったの
でよかった。

全般的にむずかしいです。

高校で微分積分をさわりていどしか やっていなかったので
かなり苦労したが これからも努力していきたいと思います。

高校での微積は無理に覚えさせられたが
そこまでの過程を勉強できてよかった

高校ではあまりくわしくしていないので
始めは授業についていけるか心配
でしたが、 わかりやすく教えてもらえたので理解できた。

難しいのでもっと勉強しなければいけないと思った。

高校の時、微積がよく分からなかったが
この授業をうけて(やっと) 理解できるように
なってきた。

確かにわかりやすい授業であったが、
理解するまで時間がかかった。

少し苦労したが、少しずつ出きるようになった。
高校であまりやらなかったので、 少し苦労しました。
問題ができるとおもしろくなってきた。

難しい

高校でやったことをほとんど忘れて
いたので苦労した。
だから毎回初心で挑んでいた。
復習は大事だと思った。

簡単なところもあったが 難しいところが多かった。

難しかったけど わかるとおもしろかった。

エラクわかりやすかったです。
高校でこの授業を受けたかった。
久しぶりに数学が楽しいと思えた。

くわしい解説で良くわかった。

先生はやさしく教えてくれたと思います。
でも、進むスピードが速かったと思い、
とても苦労しました。まだ、テスト
をやっていない状態なので
今とても不安です。やっぱり、
見るものが、はじめてなのがほとんど
だったので、つらい毎日でした。
でも、テスト頑張ります。

自分的には、ちょうどよい授業スピードで
とてもやりやすかった

もう少し、ペースを早くしてもらいたかった。

ちゃんと自分で予習していれば
もっと進度を速くしても問題ないと思われます。
(まあ自分が完全にできたわけではありませんが、、、)

理解するまで時間がかかるが、
できれば 自分の力になるので
これからも頑張りたい。

よくわからない。
むずかしい。

難しいと思いました。でも 将来役立ちそうなのでがんばろうと
思います。

普通の微積はできるけど、 応用した物になると難しい。
テイラー展開まで持っていけない。

とばさないで説明してくれたので、
高校で勉強したときよりも、
深く理解できたと思います。

分かりやすかった。でも、応用に入ってしまうと
やっぱり分からなくなってしまう。その時できても
自分でいざやろうと思ってもどこから手をつけていいか
分からないという所があったので、
復習にもっと力を入れたいと思った。

積分が難しかった

熱心に講義をしてくれて 分かりやすかった。

他の教科より説明が丁寧でよかった。

かなりむずかしかった

とてもわかりやすくてよかった。
自分の頭のかたさがよくわかったので
やわらかくしていけたらいいと思った。

とても説明が分かりやすくて助かりました。
高校で少しだけ微積分をやりましたが、
イマイチ理解できなかった所も理解できて、 よかったです。

微分積分なんてサッパリわからなかったのだが、
せつめいがわかりやすいので内容が理解できました。
少しづつだがわかったので
たのしくなりました。

他の授業よりも説明が詳しかったので良かったし、
納得できる回数が多かった。
とにかく他の授業よりも全てが良かった。

頭が良くなった気がする。(気がするだけ?)
とにかく、工業高校出の自分としてはとても役に立った。

解析A≒数学は好きなので楽しかった。

問題をやりながらなのでわかりやすかった

証明とかがむずかしくてめんどうだけど
なんか勉強したって感じがする。

高校で忘れていたところを思い出せた。

教え方が面白かったです。

教え方が良くわかりました。

授業は全体的に難しかったが、
式の変形や今日やったマクローリン展開は
気付かないような事をあたりまえのようにやって、
本当にすごいと思った。

微積分を細かくやれてよかった。

進む速さも内容も適度でよかった。

講義を受けた感想、意見:2組


高校ではわからなかった微積が人並みにできる位になった
出席すれば理解できる授業内容だったので
受ける側として楽しかった

前期の講義の中で一番充実していたと思う。
自分なりに努力もしたが先生から教えられる熱意が
つたわってきて、それが一番の効果だったと思う。
やはり考えるより手を動かさなければならないということをじっかんしました。

これからも勉強していく教科なので
あまり無理のないような授業で
自分にとってはわかりやすかった

とても分りやすく、提出してていねいな解答が返って
くるのでやりがいがありました。
後期も御面倒かけると思いますが、 よろしくおねがいします。

ほんとうにむずかしかった

ほぼ高校でやった内容だったので 思っていたほど苦労はしなかった。
だけど、忘れていたことがほとんどだったので ためになりました。

わかりやすい授業だった。

高校で微分はやっていたけど、ほとんど
忘れてしまっていたし、通信では、これから
よく使う教科らしいので、がんばらなきゃ
やばいなと思いました。

高校で学んだことより密度の濃い勉強が
できて自分としては良かったと思います。

あまり勉強しないですいませんでした。

もう少しむずかしいほうがよかった。

やりがいのある科目だった。

高校でならった範囲だったけど、
高校では、公式の意味をあまり理解
せずに暗記ばかりしてわからなく
なったことがあったけど、公式の
意味とかがわかったのでよかった。

高校の時にただ覚えていた公式の意味が
理解できた

高校のときは、微分の計算のしかたなどばかり
やっていたが、今は微分の意味などをていねいに
やってくれたのがとてもよかった。

高校で1度やっていたことだったけれど、
漠然とわかっていただけだったところが
詳しい説明のおかげでしっかりと理解する
ことができたので良かった。

これからの授業や就職に役に立てばいいと思う

難しかったがおもしろく勉強できた。

難しかったです。高校では基本的なことしかやっていないので
1つ1つを頭の中で自分で考えてやっていたので講義のスピードに
ついていくのがやっとだった。(家でまとめなおさないと
わからないものがほとんどだった)

けっこう問題ができなくなっていたので、大変でした

とっても大変だった

けっこう難しく大変だった

普通の計算問題だと解けるんですが sin, cos が出てくると解けなくなったり
して分けが分からなくなった。でも、勉強すればなんとか授業についていくだけならなんとか
なったので、ほっとしています。テストは問題が多くてとても大変でした。

1つ1つていねいに教えてくれたので、よかったです。

工業高校で勉強したことが
ほとんど役にたたなかったけど
必死こいて勉強したら少し理解
できるようになったので授業が
楽しくなりました。

高校でやっていたところだったけど、忘れていたので、復習できて
思い出すことができたので、ためになった

他の教科の教え方とくらべると
かなり詳しく細かくやっていてさらにしっかり
覚えるまで何度もプリントで復習してくれるので
忘れていたところとか、けっこう思い出せたのでよかった
と思います。

公式の型だけじゃなくて、
成り立ちみたいなものをやって
公式の意味が分かってよかった

高校では数IIIをやらなかったので
かなり理解するのに苦労していました

高校で微分をやっていたのでこう思うのかも
しれないけど、あまりにもやさしく細かく
説明しすぎのような気がした。高校で初めて
ならった時でもこんなにやさしくはなかったと思った。
でも、一度やったことをもう一度
やることによって、忘れた部分も思い出した
のでよかった。

難しかった。
わかる所もあったけどわからないほうが多かった。

高校時代のことをつかえたのでわかりやすかった

分かりやすかったが、自分の勉強不足だった

高校時代は数学の時間がとても
少なく、微分積分をほとんどやって
こなかったのでとても不安だった。
でも、何とか授業についていけたので良かった。

大学に入って受けたものとしては、ひかく的わかりやすいと思った。
ただ、授業の時はわかるのに、テストができませんでした。

最初の方は高校で勉強したことが多かったが、なぜそうなるのかまで
はよく知らなかったので、そういういみではおもしろかった。

わかりやすく、ためになった。

高校の頃あまり微分積分をやっていない のでかなり苦労した。

高校では微積はやってこなかったけど、今回の
講義でよく理解できた。
課題などを出してもらって、わからない所など
を解説した、プリントを返してくれるのが良かった。

ちょっと難しいと感じた。
授業の雰囲気はとてもよかった。

説明を聞いて返事をするのは
理解しているんだから、信じて
ほしい。
*ごめんね、以後気をつけます

1組と一緒に受けたくない
うるさいから
*やはり2クラス合同はやりにくいですよね。
補講の時もできるだけ単クラスにするようにします


解析の授業けっこう楽しいです。
高校の時に無理に憶えた公式とかどういう
とこで使うとか考えてなかったけど、今、憶えること一つ
一つが将来、役に立つような気がします。
これからも分かりやすい授業おねがいします。

おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「解析と代数。解析をやっていて、 昔やったことをわすれていたのが、 おぼえられてよかった。 代数ほど分からない教科は いままでになかったので、 別の意味で面白かった。」 「化学への旅」 「解析A、情報リテラシー」 「解析A、情報リテラシーがためになったし、 おもしろかったです」 「情報リテラシー、体育」 「英語(エカード先生)、もう一つの英語(?先生)、 授業が面白かった。(あまり理解してないけど)」 「通信工学ゼミナール、解析A」 「解析A」 「なし」 「ためになった科目は 解析と数学への旅」 「通信ゼミナール」 「解析、英語」 「英語表現(基礎)」 「情報リテラシー」 「情報リテラシー(パソコンの使い方がわかった)、 日本語の実践(レポートの書き方がわかった)」 「リテラシー、ゼミ」 「体育、情報リテラシー」 「解析A、リテラシー」 「リテラシー、解析A」 「情報リテラシー、解析A」 「ゼミナールと英語基礎。 科目ではないが、 文化祭のサークルがめちゃ楽しいッスね!」 「リテラシー。」 「解析、情報リテラシー、ゼミ」 「情報リテラシー、体育」 「解析A、情報リテラシー」 「解析、ゼミ」 「リテラシーが面白かった。 数学への旅が面白かった。」 「情報リテラシー」 「情報リテラシー、解析」 「情報リテラシー、スペイン語」 「情報リテラシー、解析」 「解析」 「体育、解析」 「解析」 「スポーツ実技、解析A」 「解析A、情報リテラシー」 「情報リテラシー、体育」 「解析、リテラシー」 「化学(おもしろい)」 「まだない。」 「情報リテラシー」 「情報リテラシー」 「解析A・演習(数学はすばらしいと思えるようになった)、情報リテラシー」 「解析A、ドイツ語」 「中国語、解析A」



おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組

「ドイツ語、情報リテラシー」 「解析と実技、です。」 「解析A、情報リテラシー」 「解析(苦てですが、数学好きなので)、情報リテラシー」 「微分積分はしょうらいつかえそう。 リテラシーはたのしかった」 「情報リテラシー、解析」 「物理、数学」 「おもしろかった....情報リテラシー、 ためになった....ドイツ語」 「情報リテラシー、ドイツ語」 「とくになし」 「数学、英語」 「数学」 「解析A、ドイツ語」 「解析A、英語基礎(コンピューター使う方)」 「おもしろかった....情報リテラシー、 ためになった....解析A」 「解析A、情報リテラシー」 「情報リテラシー、ゼミナール」 「解析A、情報リテラシー」 「情報リテラシー、化学」 「情報リテラシー」 「中国語」 「ドイツ語、解析」 「英語、解析、数学」 「ゼミナール、リテラシー」 「部活、友達」 「解析、リテラシー」 「復習もかねて解析と、 コンピュータ等を使う情報リテラシー」 「情報リテラシー、解析」 「中国語、情報リテラシー」 「コンピュータの使い方、専問的な知識」 「情報リテラシー、解析A」 「解析A、情報リテラシー、物理への旅」 「英語、情報リテラシー」 「解析A、情報リテラシー」 「中国語IA」 「日本語の実践」 「情報リテラシー、解析」 「解析、リテラシー」 「スポーツ、解析A」
前の年のプログラミング1のアンケート 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME