研究室

佐藤 篤 教授

通信コース:佐藤研究室

研究内容

光通信の技術を応用し、より高出力のレーザーを光送信機に用いることによって、全球的な風向風速や二酸化炭素濃度の空間分布などの地球環境情報が今よりも詳しくわかるようになります。ここで得られた情報は、気象予測精度の向上や温暖化対策、防災などに役立ちます。本研究室では、ライダー(LIDAR)を利用した環境情報リモートセンシングに必要な高出力レーザーの開発とのその高機能化について研究しています。また、レーザー光の波長変換による紫外及びテラヘルツ光源の研究も進めています。
研究に関する情報: https://researchmap.jp/sato1064

研究室紹介

卒業研修では、まず3年後期に光の性質やレーザーの原理を学びます。4年生になると、卒業研修テーマを決め、グループごとに分かれて実験や解析に取り組みます。佐藤研究室では、他大学(東京都立大学、東海大学、徳島大学)との合同オンラインゼミを実施しており、他大学の先生や学生と一緒に発表やディスカッションを行います。レーザーの研究では、環境情報計測用ライダーの高出力レーザー送信機の開発や新しいレーザー波長領域の開拓などを目指し、光学系の設計やレーザーの動作シミュレーション、レーザー装置の試作、出力特性の評価などを行います。他学科の研究室と連携して分野横断的に研究活動を行う本学のプロジェクト研究所にも参加しており、現在、5つの研究所で活動しています。

佐藤 篤 教授

担当科目:電気回路入門、電磁気学II、情報通信工学実験II、III、(大学院)光波工学特論
学歴: 東北工業大学、東北工業大学大学院
学位: 博士(工学)(東北工業大学、1999年)
おもな職歴: 日本電気、理化学研究所
研究分野:レーザー工学

学生への一言

研修では、自分でアイデアを出し行動すること、そして、 他の研究室メンバーと協力しながら進めることが重要です。 時には、私からのヒントも必要になるでしょう。ぜひ、卒業研修を通して、 周囲の人と協力し合い、かつ自分で考えて行動する力を身に付けてください。

佐藤研究室ウェブサイト

研究室のウェブサイト で、より詳しい情報を公開しています。

PAGE TOP