東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析II及び同演習 担当:中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 2018年1月25日  回答 1組 40名 2組58名 再履修21名

1.問題を解くときどうしていますか(複数可)
なるべくお手本を見ずに
自力で考えるようにしている
(推奨)
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 33
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo 33
oooooooooo o 11
なるべくお手本を見て
その通りに解くようにしている
oooooooooo oo 12
oooooooooo ooooo 15
ooooooo 7
自分の答えと解答が異なっていたら、
どこが違うのか探す
(推奨)
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo 38
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo 50
oooooooooo ooo 13
自分の答えと解答が異なっていたら、
最初から書き直す
oo 2
ooo 3
o 1
自分のわかる範囲なら、
人に教えてあげることもある
(推奨)
oooo 4 (重積分(3)/どこかはきまっておらず 理解したそばから全部)
oooooooooo oooo 14 (重積分(2) /∬Ddxdy/重積分、ラプラスの最初
           /ラプラス変換(2)/部分積分/わかる問題/その都度その範囲)

o 1
分からない所を、
人に聞くこともある
(推奨)
oooooooooo ooo 13
oooooooooo oooooooo 18
oooooooo 8
分かりやすく教えてくれた人は
1組
内海くん
内海
齋藤疾風、内海和弥
坂本陸
渋谷
南雲
2組
うつみくん
小田、文師
後沢
後沢直弥
今野はるき
小田タクト
久米田
ツシマ イオ、シブタニ リョウマ
いおくん
八田さん、阿部はるかさん
藤尾
オダ君、ゴシマ君、コエダ君
再履修
数学セミナーの先生


2. 解析Uは今後の専門分野で使えるように勉強してきましたが
今後やっていけそうな自信は
持てるようになった
oooooo 6
oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooooooo 10
これからがんばれば
なんとかなるかもしれない
oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30
oooooooooo o 11
かえって以前より
自信がなくなってきた
o 1
oooooo 6
o 1
その他 o 1 (授業としては分かっても 応用して専門分野で使えるかは
                       自信がない。)

-
-
3. 大学に来て、自分の勉強の取り組み方は変わりましたか(複数可)

解らないところを
放置しなくなった
oooooooooo ooooooo 17
oooooooooo oooooooooo ooooooooo 29
oooooooooo 10
質問するようになった oooooooo 8
oooooooooo o 11
oooo 4
図書館で調べるようになった oo 2
ooo 3
o 1
一人でも勉強するようになった oooooooooo oooooooooo o 21
oooooooooo ooooooooo 19
ooooooooo 10
自力で教科書を読む
ようになった
oooooooo 8
oooooooooo ooooo 15
ooooooo 7
資料整理をするようになった oooooooooo ooo 13
oooooooooo oo 12
o 1
他人に教えられるようになった oooooo 6
oooooooooo o 11
ooo 3
予習するようになった ooo
ooooooo 7
oooo 4
授業以外の内容を
勉強するようになった
o 1
oooooo 6
o 1
自主ゼミをやっている -
o 1
-
興味ある研究室に
出入りしている
-
-
-
入学以前と
何も変わっていない
(残念)
oo 2
ooooo 5
o 1
その他 o 教学アドバイザーに出入りしている
o メモを多くとるようになった(主に日本語で)
-



4. 講義を受けた感想、意見、提案:1組

先生に前回の復習をしてもらってようやく分かるような、自分にとって難しい
ところもあったので、復習はしっかりとしたほうが良いと思った。

問題は難しいが やりがいのあるやつが多いから良い。

復習問題をくり返し行ってくれたので、勉強になった.

教科書にないことが多くなっていき、
ノートの大切さがわかるようになった。

特になし.

丁寧な授業でとてもよかった。
授業以外の社会にではどうなのかなどの話が
とてもためになった。

解析IIを勉強して、数学の難しさを改めて感じた。しかし、
復習や予習をすればちゃんと解けるのでちゃんとこれ
からもしっかり復習しようと思った。

微分、積分がどのような意味をもつのか理解した

宿題が出ることで自分のニガテな
所が明確に分かり、効率よく勉強できました。

 一つ一つ丁寧に解説があるので、
難しい問題も理解することができ、とてもたすかりました。

先生の教え方は、とてもためになる。
厳しくおっしゃっていることもその通りだなあと
感じる。

受講している学生の反応が悪かったり理解してもらえてなかったりして
気分が害されるのは仕方がないとは思いますが、その度に講義を
止めてぐちぐちと言われるとうっとうしいし気分が悪いです。
解析IIでは自分の知らない数式がいくつもでてきて、純粋に楽し
かったです。電磁気学、やってみようと思います。

わかりやすかったです

授業が楽しくて全ての講義を朋子先生に
やってほしい。

配布した講義をWebclassで掲示するほうがいい

わかりやすい


講義を受けた感想、意見、提案:2組

模擬試験などがあって良った.

他の専門教科でも使うことがあり、スムーズに
計算をすることができました.
春休み中にもしっかり復習したいです.

授業のテンポが良いと思います。

実用的な、計算は、難しかったが自信がついた。

小話がためになった

計算 楽しかった。

生徒が分からない内容を定着するまで教えてもらえるような
講義だったと思いました。

勉強してて楽しかった。

教え方が分かりやすくて 問題を解くのが楽しかった。

難解でも達成感を得られるくらいの実力をつけてくれる
授業だった。毎週楽しみにしていた。

わかりやすい例を提示して いていいと思った。

解析IIはTよりもだいぶりかいすることができた.

特になし

意外とおもしろい

教科書外での宿題が増えるとより深く学習出来そう

ぱっと見て難しいと思ってしまうことがあったら
つらいと思ってしまうが 中身が分かるとすっきりした。

・一年間ありがとうございました

自力で解く力らついた.

自分の甘さがよく分かった。

予習すればついていける授業だったこと。(良)

一見 難しい問題でも 授業を受けてやり方を学べば
自分でも解けたことが楽しく感じた。

授業が分かりやすかった

自分で解けるようになるために自分で努力をして、
よりよい成績になったこと。


講義を受けた感想、意見、提案:再履修

毎回のマメテストの練習の成果がしっかりとテストや他の教科で
  もやくだっている。

単位とります!

やっと理解できた。

先生からのプレッシャーが凄かったが、
そのおかげで勉強の理解は深まりました.

年々点は上がってきている。

5.今年、おもしろかった科目
1組
解析II (4)
解析I・II (2)
アルゴリズム
プログラミング基礎
2組
物理学I
物理、解析
解析II (3)
解析、電気回路
解析、論理回路、基本情報
基本情報技術、解析、アルゴリズム
論理回路 (3)
コンピュータアーキテクチャ、論理回路
データ構造とアルゴリズム、論理回路
アルゴリズムとデータ構造
日本語表現
中国語B
再履修
情報通信工学実験I、電気回路

前期アンケート  前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME