東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習II 担当:中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 2017年1月30日  回答 1組 52名 2組63名 再履修18名

1. 解析演習 II の授業内容についてどう感じましたか (複数可)
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
o
-
無理なくできる oooooooooo 10
ooooooooooooooooo 17
oooo 4
やや難しく努力が必要 oooooooooooooooooooooooooooooooo 32
ooooooooooooooooooooooooooooooooo 33
ooooooooooooooo 15
やってできないことはないが
予習復習をしなかった
ooooooooooooooo 15
ooooooooooooo 13
oooo 4
他人の助けがないと
とてもできない
oooo 4
oooooooo 8
ooo 3
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
o
o
-


2. 解析Uを勉強する際、助けになったのは

1組
ノート 29
「授業のノート・プリント」
「授業でとったノート、プリント」
「きれいにまとめたノートとファイルにまとめたプリント」
「過去にとったノート、プリント」
「自身のノート」
「書いたノート」
プリント 21
「過去のプリント」
「授業プリント、ノート」
友達 9
「ノート、プリント、友人」2
「ノート・教科書・プリント・友人のアドバイス」
「ちゃんとできる友人」2
「友達の意見」
「友達、授業のノート」
「自分のノート、友達」
教科書 4
先生 3
「先生の解説」
「・ノート
 ・先生の教え方」
「ノート 授業プリント、先生」
小テスト 2
「最初の小テスト」
「毎回の内容を冒頭にやるおかげで復習になった」
練習問題 
板書 
「板書・ノート」
解析Iの内容 
ラプラス 
モンスター 

2組
プリント 25
「授業プリント」2
「授業中にやるプリント」
「授業の初め、終わりに行うプリント」
「問題プリント」
「毎回やるプリント」
「今までのプリント」
「プリントの解答」
「プリントやノートをしっかりとっていたので忘れた時に助かった。」
ノート 18
「ノートとプリントをしっかりとまとめる」
「ノート!(自分のコメント付)」
友達 9
「友達に教えてもらう事」
「友人との相談」
「友人の存在」
授業、講義 3
「」
授業の最初にやる復習問題 3
「授業の最初の復習」
「授業内の最初の復習問題」
小テスト 3
「過去の宿題と構義の最後プリントが復習の助けになりました。」
「授業の始めと終わりに復習をするため、頭にのこりやすかった. 」
練習問題 2
「ノートとプリントの練習問題」
「先生に出される問題」
ウェブサイト 
「ノート、中川研web」
「中川先生のサイト」
板書 
「板書内容、プリント」
解析Iの内容 
復習 
「復習が助けになった」
高校でやった内容 
「前期授業と高校で学んだこと.」
予習 
宿題 
図書館 
電気数学の講義 
昔やった少しの記憶 
すべて 
特に無し. 

再履修
ノート 13
「ノートのメモ、プリント」
「過去のノート」2
「去年のノート、プリント類」
「昨年のノートとプリント」
「授業時のノート、プリント」
「ノート、復習プリント」
「ノート(板書)」
プリント 9
「ノート、復習プリント」
「提出したプリントの細かい採点」
友達 
「2年の友達、ノート」
先生との勉強、復習問題 
再履なので去年の知識 
危機感 

3. 大学に来て、自分の勉強の取り組み方は変わりましたか(複数可)

宿題はするようになった oooooooooo oooooo 16
oooooooooo oooooooooo oooooooo 28
ooo 3
復習課題はするようになった oooooooooo oooooo 16
oooooooooo oooooooooo oooooooo 28
oooooo 6
解らないところを
放置しなくなった
oooooooooo oooooooooo ooooooooo 29
oooooooooo oooooooooo oooooooo 28
ooooooooo 9
質問にいくようになった oo 2
oooooooooo o 11
ooo 3
図書館で調べるようになった o 1
ooooo 5
o 1
一人でも勉強するようになった oooooooooo oooooooo 18
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo 42
ooooooo 8
自力で教科書が読める
ようになった
ooooo 5
oooooo 6
ooo 3
資料整理をするようになった oooooooooo ooo 13
oooooooooo oooooooooo ooooooooo 29
ooooo 5
他人に教えられるようになった oooooooooo oo 12
oooooooooo o 11
ooo 3
予習するようになった ooooo 5
oooooo 6
o 1
授業以外の内容を
勉強するようになった
-
oooooo 6
-
自主ゼミをやっている -
-
-
興味ある研究室に
出入りしている
-
-
-
その他 ooo (勉強時間が増えた/早起きができるようになった/
   何をやるのか、何を目指し勉強するのか?
   やれることはやれるが、モチべーションが上がらない)

oo (変わりなし/変わらない)
o (友人に聞きに行くようになった)


4. 解析Uを勉強したご感想、授業のやりかたの良い点、悪い点、ご意見、ご提案など

1組
説明が分かりやすく、やる気が出てきました。
ひと授業ひと授業を大切に受けられるようになりました。

自分にとっては難しかったが、
 その分勉強時間が増えたので良かった

やり応えがあって楽しかったです。

他の教科であつかう内容も学べて良かった。

とてもわかりやすかったです。

授業を休むと次が大変になるので
休まないようにする.

解析を勉強したことで 他の科目の助けとなった.

先生の指導はとてもわかりやすく、
解析が好きな教科になりました。

前期よりわかりやすくなった。

ノートがテスト前にすごく役立ちました。

復習の大切さがわかった.

教え方が最高にわかりやすかった!
      感謝!!

授業を休むとついていけなくなる

最初のテストで、毎回の内容を一度やるのがとてもよかったです。

前期の解析Tとは違い、少し難しい問題もあったが、
中川先生の説明や講義でとったノートなどがかなり助けになった。

前に学んだ式をたくさん使うので
復習が大切だと感じた。

教え方が丁寧で、途中が分からなくなっても 説明を加えてもらうことで、
理解できました。電気回路の分野や解析以外のことについても
お話しをいただいて、ためになる科目でした。

教え方が丁寧 でわかりやすかったです。
ノートとプリントのおかげ復習がしやすかったです。

難しかったが おもしろかった。

解析Iとれてないのに解析II取っていいのかな...。
まぁ、あの時より 取り組むしせいはついたからいいかな?

授業内容をわかりやすく教えていて よかった
悪い点は特になし

パッと見、解けないと思った問題があっても
よく考えれば解けたりして、今までは
食わず嫌いだったと実感した。
自分で解く力が強くなったと思う。

明らかに前期と違って勉強する意欲が向上した。

途中からラプラス変換の計算が楽しかった

授業時間内で一度は理解できるような授業だったので、
復習もしやすく、より知識なども定着した。

一人一人に真剣に向き合っている感じが好きです。
あおりながらも心配してあげている感じが好きです。
もっと課題を出してほしかった。復習課題では やらないときもあった。

問題を解くとき、回って教えてくれるのがI同様に良い点だった。
あとは、授業のテンポが良かった。

高校で習ったところや、他の授業で、なぜこうなるのだろうと
いうところが分かって、スッキリした。
問題の解説が細かくてすごくわかりやすかった。

授業でも復習として問題を出してくれるから分からなかっ
たところが分かるようにもなってよかったです。

重積分からラプラス変換へ授業がきりかわると 前やった重積分の
事をわすれてしまうので復習は大切だと分かった。

難しい箇所も生徒目線に立って分かりやすく説明
してもらえたので、とてもよかったです。

2組
解説がくわしくてわかりやすかった

なし

特にない.

解析によって勉強するようになりました。

とても楽しかった。

予習・復習の大切さが分かりました。

良い点 復習課題はするようになった

意識が上がり、他の教科も
分からなくても自力で考えるように
なりました。

復習を授業のはじめにするので授業がやりやすかった.

後から使えるノートの使い方が分かった。

個人でお教えるとき当たりが強く分かりにくい
※「自分で考えるより楽ちん」にならないようにしています

できる所もあったが、難しい所が多かったです。

分かりやすかった.

通してやってきたが、出来るものは出来て 出来ないものは出来ないので
できるだけ努力をして、向上させていきたいです。

前期の内容を理解できていないといけないと

とても親切でした。

電気数学や、プログラミングで役に立った。

他教科の助けとなっているのがとても
実感できました。

手を上げることをうながしていて、分からない所を質問しやすいです。

たまに話す先生の雑談が自分のためになった。

教えかたが分かりやすかった。

とても分かりやすく、楽しい授業でした。

難しい所がたくさんあったが 勉強とかして理解できるようになった。

特になし

とても楽しかったです。

分からないところが分かってすっきりした
              コンデンサなど
  おもしろかった

おもしろい 例え、話題が多い!
複習問題等も助かる

※読めなかったのでscan

やればあがったのでこのままでいいと思いました。

毎回授業の復習をしてくれているので 家での
復習するときにわからないところが少なくてよかった。
話しもおもしろくて、楽しかった。

1年間ありがとうございました.

難しいときもあったがなんとかできた.

解析Tの最初のときは 早くてついていけないと文句ばかりでしたが
しばらくしてから 学生が理解して自力で解けることを重視して授業をしていることに
気がつき 今では 受けた中で 1番の先生だと言えます。

解析を受け、危機感をおぼえ、一人で勉強することが多くなった。

解析のおかげで勉強の大切さをしった。

先生程、学生の事を考えている人はなかなかいないように感じます。

再履修
先生が黒板をせまそうに使っているのでなんとかしたほうが良いと思います。
解析2年目でわかるようになり、一年生のときより無理なくできた。
先生の細かいポイントや手助けがとても助けになった。

プリントで復習がしやすく、前回の内容を思い出しやすいです。

黒板が見やすく、プリントもわかりやすかった。

朝一の講義だと、道路状況によって間に合わなく、
一度休むだけでも厳しく感じてしまいました。

特になし

教え方が分かりやすく、理解しやすかった。

自分の努力が足りないと感じた。

1から1つずつ教えてくれるので分かりやすい。

全体的にわかりやすい

勉強して、単位とります

もっと努力が必要だと思った。

できるようになったところもあるが
まだまだの所も多い



中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME