東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習II 担当:中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 2016年1月18日(雪による交通遅延、後日提出あり)
回答 1組 38名/出席38名 2組29名/出席29名 再履修22名/出席21名

1. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った oooooooo 8
ooooo 5
o 1
できる範囲で頑張った ooooooooooooooooooooooooooo 27
oooooooooooooooooooooo 22
ooooooooooooooooo 17
あまり頑張れなかった ooo 3
oo 2
ooo 3
そのほか -
-
o 1
前の年

2. あなたの頑張り方は(複数可)
予習する ooo 3
oo 2
-
後でもう一度問題を解く ooooooooooooooooooooo 21
oooooooooooooo 14
oooooooooooooo 14
後でノートを整理する oooooooooooooooooo 18
oooooooooooooooo 16
oooooooooo 10
宿題をする oooooooooooooooooooo 21
ooooooooo 9
oooo 4
授業で集中する oooooooooooooooooooooo 22
ooooooooooooooooooooooooo 25
oooooooooooooooo 16
解らない所を質問する oooo 4
oooooo 6
ooooooo 7
        → 誰に: (1組) 先生,友達  梅田先生、友達 友人 ともだち  とても頭のいい友達 
(2組) 友人 2  同じクラスの友人  一緒に行動しているグループの人ら
(再履) 友人  友達  先生に  学びの先生  manabi  マナビ相談

3, 今年いちばん頑張った科目は何ですか

1組
「解析」 5 「解析演習」 5 「解析演習II」 5 「解析演羽」 「解析II」
「解析演習I.II,物理学I, 電気回路」 「解析演習,物理学I」 「アルゴリズム,解析演習II,物理」
「C言語」2 「アルゴリズムとC言語」 2 「プログラム」 「C言語,解析」
「コンピュータアーキテクチャ」2 「英語」 2 「日本語表現」

2組
「解析演習」 6 「解析演習II」 3 「解析」 2 「解析演習(重積分など)」 「解析演習I・II」
「解析演習・C言語」 「解析,英語」 「英語IB・解析演習II 」
「C言語」 4 「アルゴリズムとC言語及び同演習」
「コンピュータ・アーキテクチャ」2 「数学への旅」 「物理学I」

再履修
「解析演習I」2 「解析演習」 「解析I・II」 「解析II」 「解析」 「解析中間」
「情報工学実験III」 「実験I」 「実験」 「電子回路II」2 「電気回路III」 「通信システム」
「英語」



4. 解析演習 II の授業内容についてどう感じましたか (複数可)
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
-
-
無理なくできる ooooooooooooo 13
ooooooo 7
ooo 3
やや難しく努力が必要 ooooooooooooooooooooooooo 25
ooooooooooooooooooo 19
ooooooooooooooooo 17
やってできないことはないが
予習復習をしなかった
oo 2
oo 2
oooo 4
他人の助けがないと
とてもできない
oooo 4
o 1
ooooo 5
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
-
-
        特に難しいところ (2組)「基本的な微積」
(再履)「グラフ、ラプラス変換の回路」


6. 授業中、やる気が出るのはどんなときですか

1組
解答への道すじが見えた時

自分で問題ができたとき.

わかりやすい説明を聞けたとき
感覚をつかめたとき。

なるほどっと思った時

最初の演習

最後の問題を解く時

例題を解くとき、解き方がすぐにうかんだとき

練習問題を解く時.

問題に正解したとき

考えて問題が解けたとき

説明が理解できた時

問題を解いてる時

分からない問題が出たとき

自分の興味の有る分野のとき

解き方が理解できた時

解き方がちゃんと理解でき、1人で最後まで解くことが出来たとき

理解できた時、点数が上がった時

前回の復習の問題を解けたとき

理解しはじめ

解への道筋が見えた瞬間

高校の時にやったことがない問題が出てきた時。

問題を解いているとき

問題をやる時

とぎれた知識がつながった時.

腹が減っていないとき

分からない問題ができるようになったとき

いつもやっている問題より頭を使って解く問題

始めから終りまで

高校等でやってないのが出た時.

分かるようになったとき

自分ですらすら解けた時。

内容が理解できたとき

授業始めのプリント問題をするとき

分からない所の話が始まったとき

得意な問題がでるとき

今なにやってるのか理解できているとき

問題を解く手がかりがつかめたとき.

2組
あと少しで解けそうなのに解けない
問題に直面したとき

解けた時

問題が理解できたとき

解法を思いついた時

問題を理解できたとき

問題を見たときに解き方が思いついたとき

解き方がひらめいたとき、少し難しい問題が解けたとき、
高校時に理解できなかったことがわかるようになったとき

問題をといてるとき

式の意味、解法の本質を知ったとき。

自分の力だけで うまく解けた時

解き方の手順を覚えて演習問題を解くとき

自力で問題が解けたとき

少しずつでも自分で解けた時。

自分だけの力でとけたとき.

内容を理解出来たとき

問題が分かった時

解き方を教わり、例題と解くとき

わからない問題が解けたとき

問題が理解できたとき

問題をとく時

分からなかった問題の解き方を理解できたとき

講義を受けていて自分が興味を持てたとき

問題がスラスラとけたとき

授業の始めにやる問題があたったとき

自分で問題の解き方が推測できそうな時

問題の解き方が分かったとき。

内容が分かるとき

解答を最後まで書き終えられそうなとき。
静かなとき.

再履修
とけたとき
友達にとき方をおしえてる時

問題が出来た時

理解しやすい所が出たとき

解説をしている時.

ノートを見ずに自分で問題が解けた時。

どのようなものに必要になるのかわかったとき

途中計算の課程をしっかり解けて
解答できたとき

頭の中で問題が整理できたとき

解答と模範回答が一致していたとき.
(一致とまで行かないでも、最終的な解答が合っていたとき)

理解できた時

練習問題をやる時

解けるとき

理解できなかった問題がわかった時。

自力で問題を解いたとき

自分の力で答えを出すことができたとき.

理解する事が出来た時。

問題が自力で解けたとき

問題を解いている時

自分が理解できているとき、テスト真近のとき

難しくても、なんとかやればできるとき.

課程と答えが一致したとき.

今、勉強している計算が何に使われているか知った時(慣性モーメント、ラプラス変換)

7. あなたの試験勉強のやりかたを書いてください

みんなの試験勉強

8. 解析Uを勉強したご感想、授業のやりかたの良い点、悪い点、ご意見、ご提案などを書いてください。

1組
提出物がきちんと目を通されていて良かったです。

(良い点)
  ↓
細かくかつやさしく
教えるように
努力しているところ
      
(悪い点)
  ↓
マイペース
で怒る
ところ

とても聞きやすい声でした。

他の科目に解析IIの内容が出てきて、
工学では必要不可欠と改めて感じた。

授業の内容が難しいので予習・復習をしっかりやった方が良いと思った。

とてもわかりやすく、ラプラス変換もすんなりと理解できた。

   難しかった

説明が分かりやすく先生の話を聞けば理解は出来るが
先生が話しをしなくなってしまうと理解が出来なくなるので
どうか感情を抑えて頂ければ幸いです.
※ 1組で、説明を聞く体勢にないかたが多かった日に、 声なしで授業をした日が1回ありました。
 聞く人の態度が話し手の態度を変えることを知ってほしいと願っています。
 もう1回は、単に風邪で声が出ませんでした。


半分は高校の頃習った部分とほぼ同じで理解が早かったが
もう半分は理解に時間がかかったので、もう少し努力しようと思った。

難しい物が多かったが、九暗記させるような
 ものが無かったので良かった。
※ 丸暗記と書きたかったのですね

難しかった。

とてもためになる構義でした。

熱心に教えてくれてありがたかった

 ラプラス変換等の新しい内容が楽しかった。
理解しようと思えば理解できる内容なので楽しい。
良かった点はこまかいところまで解説があったこと

新しい知識が増えてよかった。

解説がとても分かりやすかったです。

予習復習が大切だと感じた

たまに喋りがないのが大変でした

前期に数IIIの復習の授業があったことで(解析I)
難なくできました

とても分かりやすかったです。

先生に教えて頂いた範囲が他の科目でもでてきて助かっている.

新しいことをやるので楽しく受けることができた。

とても難しいがやりがいがあった。

要所、要所の解説がうれしかった

説明を黒板や口頭で分かりやすく説明してくれたので
                 とても良かったです。

分かりやすく、添削をしてもらえるので
           自分の間違いに気づくことが
                    できる。

教室が少し狭い気がする.
※ そのためにも再履修にならないよう合格してくださいね

特になし.

分かりやすくていねいな授業でした

かみくだいて教えてもらえるので 分かりやすい。

特にありません。

電気数学等と同じような解き方、公式があるので
解析は基礎として一番大切なのだと実感しました。

問題をやりながら解説してくれるので分かりやすかった。

分かりやすい授業でした.

いつも集中してないとつらい

声の説明があった方が頭に入っていきやすいです。
※ 声の説明の件はこちら

2組
授業は分かりやすく、毎回授業の初めに
 復習の問題をやってもらえたので
  とても良かった。

授業がとてもていねいで生徒のやる気を引き出したと思います.
授業のために授業外にも努力されていることが分かりました.

とても授業が分かりやすかった.

まだまだ努力が必要だと感じた。

微分積分をやるだけでなく、それがどんなときに使えるのか教えてもらったので良かったです。

解析Iよりも難易度は上がったが、その分、問題や過程を
理解できたときの達成感はとてもありよかった。
また、解析IIで習ったことを他の科目でも多く活用できたの
で、これからも解析IIで学んだことをしっかりと活かせるように頑張りたい。

分からない人に合わせるのは良いが、理解しようとしない人は放置でも良いと思う...

わからない人のために丁寧に説明してくれるので、
ありがたかった。後期はしっかり単位を取りたい。

解析IIでやった解き方(微積やラプラス変換など)が
他の科目で出たとき とても楽に理解できました。

やって出来ないことはないと思いました。
時間をかければ、少しずつでも出来るようになることを実感しました。

これから必要とされる科目だから、
    しっかり復習も大事にしていきたい.

(様々な教科の)今後のためになるに違いない。

頑張りましたが内容が難しく大変でした。

特になし.

とてもわかりやすかった。

難しく感じたが、しっかり授業を受ければ分かるので達成感があってよかったと思う

解析Iと比べてより難しくなったので、テストが終了した後も
定期的に復習しなければならないと感じた。

内容はとても分かり易く良い授業だった。
また、わざわざ怒ってくれることに愛を感じた。

とても分かりやすかったと思います。

くわしく説明してくれたので理解しながら授業についていけたので良かった。

自分の勉強不足と理解する遅さを痛感した。(特に立体)

解析Iよりも難しく、授業についていくのが大変でした。
授業はとても分かりやすかったですが、スピードが速かったです。

様々なことと関連付けて教えてくださる点が良いと思います。
式の意味することを理解しやすいです。

前期と同じような進度で、個人的には良かったと思う。

再履修
特になし。

特になし

勉強不足を補って
テストに備えたい。

プリント 多めで うれしいです

最後に模擬試験をやってくれたのでとても参考になる。

過問を宿題として出してくれるのはありがたかったです。

去年より少し難しかった。

少し難しい所もあったが、理解することができた.

授業の前半のプリントが役立っている。

黒板が見やすくよかったです。
※ 前期のアンケートの照明がまぶしいという意見を大学に伝えたところ照明を直してくれました。

面積や体積を出す問題になると頭が真っ白に
なることが多くあった。

大学の授業の中で 一番有意義な時間だと思いました。

2回目なので、さすがに頑張ろうと思った.

自分で問題に取り組む力が付く.

この科目は授業改善に役立つよう、FD委員長の許可を得て、大学のシステムではなく
独自様式の設問でアンケートを行っていますが、大学の教務システムのアンケートにも
自由記述がありましたので以下に掲載します


質問11:この授業で良かったと思う点があれば書いて下さい。

 1組クラス
 ・何度も同じ系統の問題を解く機会を与えてくれた点。反復は確かに大切でした。
 ・声量がちょうどいい。

 2組クラス
 ・厳しく指導してくれた点
 ・細かい部分も理解するまで丁寧に教えてくれた。

質問12:この授業で改善すべきだと思う点があれば書いて下さい。

 1組クラス
 ・先生の性格が独特過ぎて、ちょっとした恐怖を覚えた。  出来ない人を徹底的に攻撃するのをやめてほしい。  勝手にイライラしないでほしい。  いくら自分のペースでも黒板を消すのが早すぎる。
  ※ 学生を攻撃(?)の意味が分からず困っていましたが、指名のことでしょうか。
    考えずに投げだしてしまう場合にはより簡単な設問に変えて聞き直しています。 再度投げだすと何度も聞き直しになってしまいますね
  ※ 消すのが早い件は こちら

 2組クラス
 ・授業内容のレベル
  ※ 授業レベルについてはのアンケートを参照してください。
    皆さんのレベルを上げるため、やや難しく感じるくらいを狙って授業を行っています。


質問13:その他、この授業や教員について意見、感想、要望などがあれば書いて下さい。

 1組クラス
 ・やはり声でも説明してくれる授業が分かりやすいと思います。
   ※ 声の説明の件はこちら
 ・公式をただ使うだけではなく、公式の導き方を教えていただけるので、
  高校のとき絶対解けないと思っていた微積が手につくようになりました。
 ・教員さんは、熱意をもって教えているかもしれないが、
  ほとんどの生徒が恐怖を覚えているので、ただならぬ緊張感をおぼえている。
  ※ 緊張感をもつように授業を行っているのでそれは仕様です...

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME