東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2011年8月8日、回答 1組 58名 2組65名 再履修24名

問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oooo
oo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
-
-
無理なくできる範囲だった oooooooooooo
ooooooooooooooo
ooo
やってできないことはないが
かなり苦した
oooooooooooooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
ooooooooooo
oooo
oooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
oooo
oooooooooo
o
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
o
ooooo
-
そのほか oo 高校で勉強したことがあるが、忘れていることが多い。予習不足と感じた。/ めんどうだった。
oo 苦労しないけど大変/ むしろ高校のように詰め込みしないので理解が今になってできた。嬉しい。
-
前の年

宿題や豆テストを添削して返却していますが
返却された宿題や豆テストは
よく読んでいる
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo
返却された宿題や豆テストは
読んでも意味が分からない
ooo
oooooooo
ooo
返却された宿題や豆テストは
あまり見ていない
ooooooo
ooooooo
oo
宿題や豆テストは
返却しなくてもよいと思う
-
-
-


manabi相談室を利用したことがありますか
ある oooo
oooooo
ooooooo        ご感想
ない oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo ooooo


解析Iを受けた結果、自分の勉強の仕方はどう変わりましたか(複数可)
復習をするようになった oooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooo
oooooo
予習をするようになった oooooo
ooo
-
宿題はするようになった ooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooooooooo
ooooooo
試験勉強はするようになった oooooooooooooo
ooooooooooooooooooooo
oooooooooooooo
質問するようになった o
ooo
oo
友達と教えあうようになった oooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooo
oooooooo
図書館で調べるようになった o
o
o
以前と変わらない oooooooooooooooooooo
oooooooooooooooo
o
そのほか -
ooo  自習の時間が増えた。/友達に教えてもらうようになった
-


講義を受けた感想、意見、提案:1組

私的には難しかった。
教えるとき優しく教えてほしい。

もう少しゆっくり進めてほしい

難しいとは思ったが最終的にできてはいたから良かったと思う。

・休みが長かったので、色々と疎かになっている点が多かったと改めて思う

・感想、問題を解く際に、さまざまな方法で解いてきて、
     改めて、自分の考えが固いと実感できた。

難しかった

高校の時もそうだったが微積分はニガテである。
 難しい

高校でわからなかった所がわかった。

高校の時に少しやっていた内容だが、やり方が少し違くて、新しく教えてもらう気持ちで
受けた。

普通科の文系から工大に入学したので 正直 数学系の受業に
ついて行けるか心配でした。数学も苦手であったが、解析の受業で
苦手は少しは克服できたと思う

大学の勉強は改めて難しいと実感しました。
高校と同じ勉強法だと全くついていけません。

学が足りない人を前に集めて集中させればいいと思いました。

教科書だけで独学で勉強しようとすると多分むり。
先生の詳しい話を聞いて、復習することが
大切だと思った。

少しわかりずらかった

難しいところもあったが比較的問題は解けたので良かったと思いました。

分かりやすい教えかただった。
テストがんばる。

丁寧な教え方でした

席が指定されていたのでうるさくなく集中して勉強できたと思う。

授業スピードはちょうど良く、板書もしやすいが、
生徒が分からないからといっていちいち怒るのはどうかと思う。
※正確には「分からないから」ではなく「投げ出しているとき」ですね

座席 前の方が良かった

高校で習った事を忘れていたので、しっかりせつめいしてくれて良かった。

先生の説明がわかりやすくて、ていねいでよかった。

試験前にまとめプリントのようなものがほしい。

字が大きくてとても見やすいし、分かりやすい授業でした。

高校で数Vやったかどうかでだいぶ難易度が変わる気がした。

特になし

休んだ人の為に、その前の授業を少し
やってもらえたことが、すごく嬉しかったです。
このままの授業であってほしいです。

今のままで大丈夫だと思う。

例えが意味不明。

高校でやった所が多かったが、ほとんと忘れていたので大変だった。

高校でやってないぶん 最初から とりのこされた

高校の時と同じ内容をやっているのに難しく感じた

授業中にいきなり口調が変化するのはやめて欲しい

特になし


講義を受けた感想、意見、提案:2組

難易度が丁度良かった。

特定の生徒に つっかかるのは やめてほしい
教えかたはわかりやすかった

分かりやすい。

練習問題をたくさんやったので、その場で理解できた
ことが、多かったです。

説明がとてもていねいて、分からないとこもわかるようになった。

難かしかったが わかりやすく授業してもらえたので復習がしやすかったです。
内容も理解しやすかったです。

全然わからなかった。

高校の時に習った所は大体出来る様になった。
習っていなかった所は,予習復習をするようにし,授業についていけるようにした。

特にない

とても分かりやすかった。

先生の授業は 高校の先生より
 分かりやすくて 理解できた。

微積で忘れていたものを思い出すことができて良かった

ギリギリついていけましたが、
 スピードについていくのが大変でした。

微分より積分の方が苦手だとわかったので積分を中心に頑張っていきたい

もっと自分自身で予習、復習できれば良かった

高校で微分・積分をやっていなかったがわかった。

〜,≡,f(n)とか より細かい知識もまたありがたい。

大変だったけれど分かりやすくて何度も同じ問題をやるから、
身に付いてよかった。

少し難しくてできなかったところがありましたが、1つ1つの問題について
考えていったらできるようになってきた。

やはり高校で少しサボっていた所の範囲だったので大変だった。

キツイっす。

たまにすごく黒板書くスピード速い時があった。

他のクラスと比べたりするのはやめてほしい。
先生がイラついたように話すとこっちもイライラする

ていねいに教えてくれた。
もう少しペースが早くても大丈夫だと思う。

x, y の書き方が日によって違うのが気になる
グラフに0, x, y が書いてない時がある
グラフにどの程度書きこんだら点数がもらえるか
テストが終わってから言われた。テスト前に言ってほしい
※グラフのチェックポイントについては授業のかなり早い回から繰り返し注意喚起していますが
 あまりに無頓着な方が多かったので、意識を高めてもらうために中間試験後に配点の話をしました。
 意識が高まったようで良かったです。問題の予告になってしまうので試験前には配点の公表はしません。

・特にないです。
・先生の熱意を感じました。

授業は早いが、分かりやすかった

高校で習った内容がほとんどだったが、
理解できていなかった内容が理解できるようになった。

こまかくわかりやすかった

自分のためになる授業だったと思います。

教え方がとてもわかりやすかった

一つ一つていねいに教えてもらったので、
    理解することができた。

分かりやすかった。

自由席をなくして 入学前の指定席に戻してほしい。

 謎

授業がすごく早くかんじた

問題を解く時間が足りないです。
練習しても遅い人はいます。
ただ、問題数をこなすことで理解はできるようになりました。

分かりやすくて良いとおもいました。

やっぱり難しい。

授業についていけない。
※休みすぎです

とても分かりやすく楽しかったです。

中川先生の授業が一番わかりやすいです。
これからもよろしくお願いします。

前年に比べ大分理解できています。ありがとうございました。


おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「c言語入門」 23
面白かった:c言語→むずかしかったがプログラミングがどういうものかわかった。
「表象文化論」 19
表象文化論の先生の考えは自分の考えと重なるところも多かったので、時々違っている点の意見が面白かった
「情報リテラシー」 15
「解析」 13
ためになった:解析→久しぶりに数学で頭を良く使った
分かれば解析Iは面白いと思います
「コンピュータアーキテクチャ」 4
「体育」 2
面白→体育、c言語
「数学全般」
今まで理解できてなかった所が理解できたりしたところはよかった
「物理への旅」
「化学」
・聞くことは大事。
・ノートの取りかた。


おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組

「c言語入門」 40
「情報リテラシー」 18
「解析」 16
解析によって物理もわかった
「表象文化論」12
「コンピュータアーキテクチャ」「IT」 8
「英語」5
「体育」「マルチスポーツ」4
「代数幾何」2
「セミナー」 2
「韓国語」2
「数学への旅」2
「物理への旅」
「化学への旅」
「ドイツ語」
ないです。
数学の力が身についた。
パソコン関連の授業がとてもためになる。(パソコンを持っていないので)


おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修

「解析」「解析I-II」 5
「c言語」3
「データベース」2
「コンピュータアーキテクチャ」2
「コンピュータアーキテクチャIII」 
「コンピュータネットワーク」
「電気回路」
「物理実験」

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME