東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I 担当: 中川


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2008年7月25日、無記名、回答 1組 60名2組68名

問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
-
o
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
-
無理なくできる範囲だったoooooooooooooooo
oooooooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooooooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
ooooooooooooo
oooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooo
oooooooooooooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
o
oo
そのほか-
o

前の年

宿題や豆テストを添削して返却していますが
返却された宿題や豆テストは
よく読んでいる
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
返却された宿題や豆テストは
読んでも意味が分からない
ooooooo
ooooooo
返却された宿題や豆テストは
あまり見ていない
oooooooooooo
oooooo
宿題や豆テストは
返却しなくてもよいと思う
-
-


解析Iを受けた結果、自分の勉強の仕方はどう変わりましたか(複数可)
復習をするようになった oooooooooooooooo
oooooooooooooooo
予習をするようになったoooooo
ooo
宿題はするようになったooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooooooooooo
試験勉強はするようになったoooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooo
質問するようになったoo
oo
友達と教えあうようになったooooooooooooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooo
図書館で調べるようになった-
-
以前と変わらないoooooooooooo
oooooooooo
そのほか-
oo


講義を受けた感想、意見、提案:1組

大体が高校でやった範囲だったが、内容が面白かったので 飽きないでできました。

中川さんの授業が一番、分かりやすく楽しかった。

授業中、1秒もゆだんはできないと思った。

難しい

増減表のグラフがかけなくて困った。
積分が良くわからなくて、てこずんでる

とりあえず難しかった。

時々難しすぎると感じる問題があった

黒板の字を消すのが早い

大学の授業の中で一番わかりやすい授業だった。

基本ができていないと難しいと思いました。

とても分かりやすく勉強できた。

解析が1番理解できている気がする。
高校の時に分からなかった事が大学で
理解できるようになってきて、おもしろい。

高校の復習といった内容なのですが、忘れていた部分が多かったです。

教員の言動が悪い

高校とレベルが全然ちがうので、数学ぽいけど すごく難しく感じました。

詳しく説明してくれるので、ノートを見て勉強すれば分かる。

解析Iを受けてみて、自分にとって難しかったです。
なので高校より勉強するようになりました。
大変ですがこれからがんばりたいです。

特に不満はないです。

あまり分からなかった

工業高校出身者には難しいと思った。

解かりやすかった。

少しむずかしかったけど、予習復習をすればついていける内容だった

所々、ミスが目立つ。
 授業前に1度、問題を解いてくることを
            オススメする。

他のどの受業よりもとても分かりやすいが、後半の受業は
内容が難しいのにスピードが早くなり、理解するのが大変だっ


わからない部分に関して、個々に指導してくれるので
受けていて苦にならなかった。

難しい!

不満はない

特になし

とくになし

高校であまりやった事がない授業なのでむずかしかった。

テイラー展開が少しわかりにくかった。

他の科目に比べて圧到的に解り易いです。特にどの説明も
丁寧で 他の先生だったらついていけていないかったかもしれません。

数学全般 苦手ですが 情報通信に
必要なのでがんばりたい。

理解しやすかった。
高校の時よりかなりスムーズに解けるようになった

大切なところをとても丁寧に教えてくれていてよかった。
授業の最初に前の授業の複習ができるのでおぼえやすい。

授業の説明が分かりやすく、理解できるようになってきた

高校ではあまり分からなかった範囲だったけど、
分かるようになってよかったです。

解析Iを勉強して、実感することができたことは、高校でやらなかった
微積分について詳しく知ることができました。

先生の説明が分かりやすかった。

全く勉強する人間では無かったけど
勉強しないとついていけないので
逆に本気で勉強するきっかけになって
よかった


講義を受けた感想、意見、提案:2組

とても難かった。

内容がむずかしくて大変だった。

黒板見にくかった。
席変え前も後も。

ときどき板書が追いつけなくなる

今日の最後の4と5の問題のように
  解く順番が違うとノートを取るのに困ります

とてもむずかしかった。
とてもじゃないけど友達におしえてもらったりしないとできなかった

難しい部分が多いけど、授業での教え方がわかりやすいので、
なまけたりしなければ、内容が理解できた。

高校の時の内容よりもかなりむずかしくなっていて
苦戦した。期末テストを頑張って単位を取りたいと思う。

わかりやすかった。

高校でやっていなかったため
        さっぱり

高校の時にやっていない所があって苦労した

高校の時にやったところとやらなかったところがあったので苦労しましたが
授業がわかりやすかったのでとても楽しかったです。

高校以上の事を学べてよかった。

難しかったがなんとかできてよかったです。

自分にとっては理解しやすい教え方だと感じた。

むずかしくて大変だった

スピードの起伏が激しい

高校の勉強+αみたいな感じだったので
かなりむずかしくてわからないというわけでは
なかった

まだ、分かる範囲だったのでよかった。

難しかったが頑張りたいと思う

全体的に難しいので、あまりややこしい問題
を出されたら困ると思う。

教え方が上手かったと思う。

休み時間中にプリントを配るのはやめてほしい
※プリントが届くまで時間がかかる席や、 解くのに長い時間が必要な人もいるため、 早めに始めたい人はスタートできるよう早めに配布しています。 休憩時間中はもちろん休憩していてかまいません。 チャイムが鳴ってから解答始めの指示を出し、 解く時間は授業開始時刻から15分確保していますのでご理解下さい。


忘れているところもあり、
少したいへんだった。

わかりやすかった。
やりやすいやりかただったので、高校ではあまりできなかった
ところもできるようになった。

高校の授業で習ったものをさらに深く学んだ感じがしました
また、新しい知識も手に入れられた

高校でも勉強した範囲だったが、授業が非常にわかりやすく今までわからなかった
所も理解できた。

なし

特になし 2

ナッシング

高校の時に勉強した内容でしたが、高校の時に理解でき
なかった部分が理解できたので良かったです。

レベルは高かったが
       分かりやすい授業だった。

できないことはないがしっかり勉強しなければ、理解
できなかった。

難しいけどがんばっていきたい。

やってることはめんどくさいが
授業はていねいだったのでしくみは理解できた

高校でやっていたので、初めてではなかったのですが忘れていて、とても勉強に
なりました。

とても難しい

高校で習っていたので、よく理解できた。

ちょっとでもおこたるとわからなくなる

理解しながらじゅぎょううけられない

進むの早くて理解できないです

高校の時よりも深いところまでつっこむ授業だったので、
新たな発見があっておもしろかった。
課題の添削を丁寧にしてもらい、わかりやすかった。

細かく教えてくださるので、良いと思います

むずかしく、大変だった。

詳しく教えてくれたので、結構理解できた。

高校でやっていなかったのでとにかくむずかしかった。
もう少し簡単なテキストがほしい

やってないところがあり、大変だが、これからもがんばっておきます。

* とてもかいせつが分かりやすくて良かったです。
* 宿題をやるようになったりテスト勉強を多くするようになりました。

高校では大ざっぱにしか教えられてこなかったので、
とてもためになった。授業もとても分かりやすかった。

授業に参加することが大変重要だと思った。
がんばって話を聞いたつもりだが、高校の知識も
合わせてようやく理解できる感じだった

高校と比べると授業のスピードが速かった。

授業スピードが思ったより速かったけどとてもわかりやすかった。
宿題の返却のとき解説が付いていてよかった。

たのしかった

授業に苦戦した

分かりやすい授業なので、助かります。

様々な科目で使っているので非常にためになった。


おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「c言語」 30
「解析」 17
「情報リテラシー」 13
「コンピュータアーキテクチャ」 6
「表象文化論」 6
「セミナー」 2
「体育」 2
「おもしろい →体育
 ためになる →c言語、アーキテクチャ」
「微積分」
「国民生活の社会学」
「物理」
「代数幾何」
「数学への旅」
「中国語」
「韓国語」
「大学に入学してから、家でコンピュータをいじる時間が増えた。」
「自由時間が多いこと」


おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組

「c言語」 41
「c言語は高校のときやらなかったので非常にためになった。」
「解析」 20
「解析はためになった
 c言語はおもしろかった」
「情報リテラシー」 12
「コンピュータアーキテクチャ」 7
「表象文化論」 5
「セミナー」 3
「体育」 2
「物理」
「英語」
「ドイツ語」
「中国語」
「韓国語」
「メディア文化論」 2
「コンピュータグラフィック」
「心の理解とケア」
「勉強の大事さがとても大事だと感じました。」

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME