東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析A 担当:中川


アンケート結果

講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。(2004年 7月15日 回答80名)

問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
無理なくできる範囲だったooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
ooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooooooooooooooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
oo
そのほかo

昨年よりやや下寄りにシフトしたようなので少し心配しています

宿題や豆テストを添削して返却していますが
返却された宿題や豆テストは
よく読んでいる
ooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooooooooooooo
返却された宿題や豆テストは
読んでも意味が分からない
oooooo
返却された宿題や豆テストは
あまり見ていない
ooooooooo
宿題や豆テストは
返却しなくてもよいと思う
-


講義を受けた感想、意見:1組

授業がわかりやすくて、おぼえやすかった。

ノートを夏休み前で 一さつ 使いきったのは はじめてです。

高校で、十分やっていなかったため、すごく大変な思いをしました。
でも授業の内容、説明はすごくわかりやすく、少しずつ、力がついてきて
いると思う。
しかし、まだまだ自分でやる勉強時間が足りない、予習、復習が足り
ないと感じているので、もっともっと自分を変えていきたい。

授業の進み具合はちょうどいいと思う。
内容もくわしく説明してくれるのでわかりやすい。

なかなかわかりやすくてよかったです。
高校の時にわからなかったことができるようになったので、
よかったですよ。

解析Aのおかげで予習復習の必須さを
   身をもって知った。
テイラー展開をはじめ、毎時間のプリントは
   とても役に立った。

高校の授業よりもていねいに説明してくれたので良い復習になりました。

豆テストなど添削されて返ってくるので
間違っていた場合など勉強しやすかった。

高校であまりやらなかったので、
微分や積分がわかりやすくてとてもよかった。

ていねいな授業だったけどスピードが速かったのでついていけなくなるときが
沢山あった。

初めて習うことずくしだったのでかなり苦労した。

解析Aを勉強して高校のころにやってでいたものをもっと深く理解
することができた。授業はとてもわかりやすくてとてもためになった。

教え方がていねい。

常に頭をフル回転させないといけなかったので
毎授業大変でした。しかし、わからないところがわかったときが
とてもうれしくて楽しかったので解析Aはできるできないは
別として好きでした。

授業はわかりやすかった。たまにさっぱりの日もあったけど。
復習をすればよかった。

もう少し練習量を増やしてほしい。

これからも、もっとガンバッテ行きます

考えさせる時間をとるのが理解を
ふかめるのに良かったと思う。

高校でやらなかったところがあったけれど 解析Aでなんとなくわかった。

難かしい。

授業は、分かりやすかったが ちょっと速かった。
予習復習は、すべきだと思った。

少し難しかったが、やりがいがあった。

高校でやったことの繰り返しだと思っていたが、高校でも
したことのない問題が出てきて、とてもためになった。

理解することの大切さがとてもわかり、さらに予習復習は
さらに大事だと本当にわかりました。この解析で他の授業に
対する意識が変わりました。

自分で言うのも何ですが、この半期で
だいぶ計算が得意になった気がします。
後はこれを忘れない様、後期に望み
たいです。

実際大学の授業の中で一番わかりやすかったです。生徒のことをちゃんと思ってくれてんだと思います。
高校でやった勉強でも、くわしくわかりやすく難かしくなっていてとても勉強しやすかったです。

部分積分を高校では理解できなかったが
理解できるようになった

よいです、授業
高校より丁寧でした

先生が熱心に説明してくれるので、ためになった。
テストのための勉強ではなくて、本当に将来のために
勉強しているのだと感じることが何回もあり、
学んだことをいかしたいと思う。

如何に自分が高校の時、数学に対する理解が浅かった事を
思い知った。
個人的に数学は苦手なのだが、おもしろかった。

さっぱ分かんねー、、、

とてもていねいな教え方だったのでよかったです。

大変でした。

高校の頃、意味が分からなかったことが、
解析Aによって分かる様になりました。

特にない

高校でやったときよりも高度だったので けっこう苦労した。

時々、板書の方に豆知識的なものをすぐに消さないでほしい。
非常に分かりやすく、授業をうけていて楽しかった。


講義を受けた感想、意見:3組

説明がわかりやすく、よく理解できた。

公式を暗記するだけではいけないことが、高校とは
ちがい、少し大変だった。大分理解することができて
良かった。

定理などを解くのがかなり大変だった
文章でせつめいするのも大変だったが理解できてきたと思った。

スピードが速すぎて、ついていけない時がある。分かる所がある時は楽しいが
分からない所があるとやる気がなくなる。自分のせいだけど、、、。
  • 授業にはペース配分があります。初めてのことをやる時はゆっくりスタートし、
    慣れるにしたがって加速していきます。
    ゆっくりのところに参加せずに、加速した後から入るのはかなりきついです。
    最初の部分を外さないようおいでください。


細かくていいと思った。今まで公式をただ暗記してたので
しくみがわかって、より理解できた。

高校でやったことだから、大丈夫だろうと思っていたが、
高校ではまったくやらなかったことが出てきて苦労した。
それに、ここまで解答を詳しく書くこともなかったので、
難しかった。

1つ1つていねいでとてもわかりやすかったです。
高校で暗記した公式の確認(?)がすごい納得できて
感動しました。暗記だけじゃダメなんだと、改めて思い
しらされました。

高校の時にやったけど、忘れている所がけっこうあったので
いろいろ思いだしながらやれて おもしろかった。

高校とは違い、公式の丸暗記では通用しないことが、この授業をうけて
改めて思い知らされた。しかし、大分理解できたことがこの授業の最大のメリットであった。

授業の中で1番楽しい科目でした。
細かくて、内容が理解しやすい!!です。
            (かったです。)
行列やベクトル、先生の授業で受けたかったです。

とてもすばらしく、わかりやすく、気合のある授業でした。

微・積はあまり特意ではなかったが、
わかりやすく教えてもらえたので
けっこう”力”になったと思う。

微分が高校の頃やったことを
忘れていたので、難しかった。

解析Aの授業は大学の勉強の中で私的にとてもやりがいのある授業でした。
ただ高校の時に勉強した内容がほとんどだったので、きちんと復習できたの
はよかったですけど、もう少し進んだ内容をやって欲しかったかなとちょっと思いました。
高校時代は公式をただ覚えるだけだったけど、この授業で公式を覚えなくても
出せる式とかを理解できてよかったです。

高校では やった内容もあったが、それほど詳しくはやっていなかった
ため、よく分かりませんでした。

難しかったとしかいいようがありませんでした。

進度が早かったと思う。
   いちいち証明してもらえたから、
わかりやすかった。

高校でやっていても忘れてしまっているものが多かったので
とてもよい復習になった。
また、わからないところを、論理的に教えてもらえたので よかった。

高校で習ったこともあったが、全然出きない問題が多かった。

高校で一度やったことがあるのに だいぶ忘れていた
ところがいっぱいあったので とてもよかった。

ところどころ難しい所はあったけれど
最終的には解けるようになり、
すごく、身についたものがたくさんありました。
力がついた、と思いました。

後期はもっとむずかしくなると思うので、
今のうちに基本をしっかり身につけたい

多少難しく感じたが 宿題をやったり豆テストをやったり
することによって 少し楽に出来た。
しかし、分からない所は、教えられてもできない所もあったので
自分でしっかりやらないと駄目だと思った

最初は高校で勉強した内容でも、少し難しく感じた。
でも、丁寧な授業だったのでよく分かった。

もっとかんばります。

なんとかギリギリついていってるような感じなのでもう少しかんばりたい。

高校でやって忘れていたところがおもいだせたのでよかった。

むずかしいです!

高校ではほとんどやってない所だったので
かなり苦労した。

むずかしい

高校では公式を覚えるだけの数学が、この授業で「なぜ この公式が成り立つのか?」
という根底を理解できたことがよかったです。



自分がバカだということを
あらためて自覚しました。ハァ、、、

二番目くらいにがんばりが必要な感じだが
一番成長が実感できる

高校の時にやった範囲だったが、忘れていたこともあったけれど、
わかりやすいし、楽しい。
公式を無駄に覚えなくても解けるのが良いと思った。



授業がていねいだったのでよかった。
テストの証明がかなり難しかった。

高校の内容が使えなかったので苦労した。



今までやった勉強の中で一番難しいと感じました。
そのぶん他の教科と比べてタメになったと思います。

高校でイマイチよくわからない部分が
この授業でスッキリしたのでよかった。

思っていたよりむずかしかった。

今回2回目の授業でした
さすがに理解するのも早くでき
中間テストでもそれなりに点がとれました。
2年になって授業とかで微積分の応用がでてくる
ことがあるので、ちゃんと理解することができて
              よかったと思う。


おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「解析A」 21
「情報リテラシー」 16
「情報リテラシーでwordとかexcelを使えるようになった。」
「ためになった ---> 情報リテラシー」
「代数幾何」 7
「勉強してわかるとおもしろい。」
「スポーツ実技、体育」 5
「スポーツ実技(ファットバーニング)はおもしろかった。」
「通信情報工学ゼミナールI」 4
「情報ゼミが良かった。」
「ドイツ語」 3
「国民生活の社会学」2
「国民生活の社会学がためになった。」
「数学」
「スペイン語」
「中国語」
「おもしろくない。」
「たいへんだ。」
「大学生になれてうれしい。」
「とても解けないと思っていた問題がいくつかできるようになった。」
「時間の使いかたがわかったと思う。」


おもしろかった、またはためになったと思う科目:3組

「情報リテラシー」 31
「情報リテラシーがよかった。」
「おもしろかった教科は、情報リテラシー。
ためになった教科は、解析」
「解析A」 20
「(微積がほとんどやってなかったから)」
「スポーツ実技、体育」 9
「通信情報工学ゼミナールI」 6
「ゼミはとてもおもしろかった。
情報リテラシーもおもしろかった。」
「代数幾何」 3
「日本語の実践」3
「英語」2
「国民生活の社会学」
「物理」
「数学」
「ドイツ語」
「特になし」
「アーキテクチャ」
「プログラミング」

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME