東北工業大学 通信工学科 1年 解析A 担当:中川


アンケート結果

講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。(2003年 7月 回答98名)

問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
o
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
oo
無理なくできる範囲だったooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
そのほかoo
前の年

宿題や豆テストを添削して返却していますが
返却された宿題や豆テストは
よく読んでいる
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
返却された宿題や豆テストは
読んでも意味が分からない
oooo
返却された宿題や豆テストは
あまり見ていない
ooooooooooooo
宿題や豆テストは
返却しなくてもよいと思う
-


講義を受けた感想、意見:1組

理解しやすくて良い授業だったが、
予、復習を忘れたときもあったので自分的には悪かった。

あまり微積を高校でやっていなかったのと
大学を少し甘く見ていた面もあり、苦労した。
これからはちゃんとやろうと思います。

分かりやすい授業だったと思います。

ていねいな教え方だった。

思ったより理解しやすかった。

授業がわかりやすかった。

高校でしていたことだが気を抜かずに勉強していたが、
それでぎりぎりわかる程度だったので
もっと勉強しなくてはいけないと思った。

今まで答えを出すという事で数学をやってきたが、今は、なぜこうなるのか
と考え、導き出すのが慣れず、大変だった。

高校のときよりも、教え方がていねいだなと思いました。
一応返却されたプリントとかは見ているものの、
少しなまけている所があるせいか、覚えていない
ことがわりと多いです。
なので、もう少し気をひきしめていこうかと思っています。
授業はこのままの教え方でお願いします。

微積だけの教科は初めてだったので、かなり苦労した。
高校で勉強した所が多かったけれど、
テイラー展開など、高校ではしなかった分野がでてきて
理解するのは難しかったけど、おもしろかった。

教えるのが上手な先生だなと思った。
良いやり方だと思う。

予習復習が甘かった

分かりやすくて良かった。
自分で解けるようになりやりがいがあった。

高校時代にくらべ理解しやすく、ためになった。
プリントで進んだのはかなりやりやすかった。

わかりやすい説明だったので、けっこう理解できました。
ペースが早かったのがけっこうついていけなかった。

式の導き方がわかりやすかった。

高校でやったこともあったがレベルが違くておどろいたです。
最初は授業についていけないと思っていたけれど、
何とか前期は乗り切ることができました。
後期はもっとがんばります。

高校の時にやったもんだいなのに、大学に入って何ヶ月間
予習復習を少しやらなかっただけでスグにまわりとの差がついて
しまうので、またがんばらないとなあとおもった。
先生の教え方がこまかいのですごく良かった。

高校でならった範囲だったけど、
高校では(x2)’= 2x だけだったが
大学では、f(x) = x2
    f’(x) = limx → 0{ ( (x+h)2 - x2 )/h }
       = limx → 0{ (x2+2hx+h2-x2)/h }
       = limx → 0{ (2hx+h2)/h }
       = limx → 0 (2x+h)
       = 2x のように なんでこうなるのか
きちんとおしえてもらえるところがおもしろかった。

高校の時一度やっているにもかかわらず全然できてない辺り
まったく進歩がないなと。
もっとキチンと分からないことをなくしておくべきだった。

応用の部分で苦労しました。各自の努力が必要だと
痛感しました。

同じようなもんだいを何回もやっていたので
覚えやすかった。

高校ではあまりやっていなかったので、とてもためになりました。

プリントを編集するのが大変だったが、大変勉強になった。
分かりやすく、よく理解できた。
先生の話がおもしろくてためになった。

高校で意味分からなかったことが
分かった、、、気がします。

苦労したこともあったけど、いい勉強になった。
夏休みも復習して、後期になって忘れないようにしたい。

高校の復習になったりして
理解度が上がった。

高校でやってなく初めてやった内容は理解するのに苦労した。
たまに説明されても理解できない事があったが、
それは自分の努力不足か程度が足りないのだと思った

中川先生の理論付けた説明が分かり易く、面白かった。
高校の数学では教えてくれなかった部分や、
よく理解していなかった所も分かるようになったので
良かった

高校のときの復習にもなったし、
知らなかったこともおぼえられてよかったです

高校の部分も多かったので少し楽だったが
sin-1などはためになった

微積を更に細かくしたので結構大変だった。
とにかく一番集中した科目だった。

教え方がとても易しく、わかりやすかったです。
添削も人数が多いにもかかわらず、ていねいにありがとうございました。
                           m(_ _)m

高校では微分積分を学習したがここまで
詳しくやらなかったので、すごくためになった。
一番わかりやすかったかもしれない。

宿題が多かった。

高校でやった内容でも、やり方が別物だった。
公式がよく理解できると、問題もやりやすい

高校でやった範囲だが、微積の意味が
この授業で理解できたのよかった。

苦労したけど それなりに問題を解くことが
楽しくなってきた。

とても良かったと思う。
集中しやすかった。


講義を受けた感想、意見:3組

高校でやった内容と同じ所もあったが、教え方が違ったりして
興味を持って聞くことができた

授業は難しいけど、家で一つ一つ解いてみると、やりかたがわかって
くるのでよかった。高校のように公式にあてはめるだけでないので
理解するのに時間がかからず理解できた。

高校でやっていたが、あまり理解できていなかったので、
今回の解析でかなり理解できたと思います。

高校の時よりややこしく感じる
授業はちゃんと聞けば説明も
わかりやすいんですけど、
たまに急に難しくなった時
に混乱してしまった

最初の1,2回目の微分は簡単だなと思ったけど
授業が進んでいくとよりも難しくなってきて、ちゃんとついて
いけるかなと思いましたが少しづつ理解していくうちに
だんだんと解ってきました。

高校の時の勉強した部分がやや入っていたので、何とかなると
思ったのが大間違いで、はっきり言うと、単位が取れるかどうかよりも
点数が取れるかどうかというぐらいでした。

やってできないことはないが、勉強がたりなかった。
わからないことをほおっておかないでだれかに聞くなりして
わかるようにしたい。

高校でやったことがほとんどだったけれど
忘れているところを少しあり、再確認できたのはよかったと思います。

高校時代で学んだ微分積分をあらためて学ぶと
忘れていた事や新しく学ぶことがあったので難しかった。

毎時間、前回の復習をやってくれるのはありがたいです。

高校の時より1歩踏み込んだ感じの内容があり、けっこう苦労した。

むずかしいところとかもあったがおもしろかった。
授業がわかりやすかった。

授業の教え方がどの科目よりもていねいだったので
分かりやすかった。

高校のふくしゅうができた。

忘れていた事が沢山あって、またやって思い出せたり
新しく覚えられた事柄があったので、微分と積分
の解ける幅が広がったと思います。

よくわかりやすいと思った。

高校でやった問題がいろいろあったけど、テイラー展開などの
高校でやってない問題もあって、勉強になった。テストでは
いい点数がとれるようにがんばりたい。

まだ高校のはんいの勉強だったので楽だった。

予習をまったくやらなかったので、問題を解けないことが多かった。
授業はわかりやすかったので助かりました。

高校でやっていた内容がほとんどなので講義についていえば難しくはなかったと思います。

高校とは違う角度で微積を学べたのが
楽しかったです。

感想は始めの頃は何とかできたけど
だんだん難しくなってきた

高校で勉強した内容だったけど
ほとんどおぼえていなかった。

高校では講義の時間の少なかったり、受験もあったので
どうしても「作業」のようなかんじで問題を解いていたが
解析では内容(理屈)がよくわかったのでとても楽しかった。

高校の時に習った範囲がほとんどだったので、大体でき
たし、高校の時は公式しかやっていなかったけど、大
学ではその公式の求め方まで勉強したので良か
った。
あと、4組の解析のテストはんいがプリント1枚を
丸々同じく出すと聞いたのでずるいと思った。
  • ハードに勉強したこのクラスは,解析以外の数学系の科目や 将来の専門の科目の出来が
    きっと良いはずです。 損はさせません。ご安心下さい。

解析は最初の頃は、すごく難かしいと思った。
そしてやってみたら、やはり難かしかった。でも先生の授業
や、宿題の解説などを見て、難かしい所とか
分からない所などを丁寧に教えてくれたので、
何とかやっていくことが出来ました。これから
も、解析をより良くやっていきたいと思います。

授業はとても分かりやすいです。
宿題も細かいとこまでチェックしてくれてるので
返ってきたときにすごく分かりやすいです。
これからもていねいな授業がんばって下さい。

大学で、初めて微分積分を学んだが、なんとか理解することができた。

高校での内容で忘れてしまっているものもあり、勉強が必要と感じた。

ためになる内容だった。

とても分かりやすくおしえていただいたので
よく理解できました。ありがとうございました。
後期もよろしくおねがいします。

ほかの先生にくらべ、じゅ業がいっしょうけんめいに感じました。
このまま、がんばってほしいと思います。

今までにやった事もないテイラー展開というものを
知って、解析Aは奥が深いと少し関心を持
てるようになった。

定理の成立する過程がわかってよかった

理解できる分野とできない分野の差が激しいので、苦手な分野も
克服できるようにしたい。

高校でやってこなかったところがけっこうあったので難しかったが
がんばって授業をうけたので分かった。

けっこう例などを交えてくれるので分かりやすかっ
たが、たまに分からないとこもある。

高校のときも微分や積分はやっていたけど
そのときよく分からなかったことを分かりやすく
教えてもらい理解することができた

高校は計算過程より解答を重視していましたが、
解析の授業を受けて、今までどのようにしてその結果に
なるのか分からなかった所がよく理解できるようになりました。
計算過程は大切でした。

考えの幅が広がりました。
僕には難しいこともたくさんありますが
友達に助けてもらってくらいついていきたいです。

これからも、
頑張っていきたい
と思います!

高校で勉強した所の復習にもなって勉強になった。

高校のときにやった内容もあったが、忘れてしまったので
思い出すのが大変だった。予習復習をしないと大変だと
思った。

高校でやった内容がちらほら出て
きましたけど、うろ覚えなので新
鮮さがふたたび味わえた授業
でした。(笑)

昨年も勉強したにも関わらず、くじけそうになった。
そして中間テストの自分の点数にがっくり肩とおとした。
「あれ〜?」、って感じで、解析は自分で勉強しないと

一年の時より理解してる事が多かったので授業が楽しかった。

去年と同じような授業だったが
先生の説明が分かりやすくて
良かった。

テスト勉強がんばります。


おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「情報リテラシー」 28
「情報リテラシーのみ」
「もうちょいやってほしかったのが情報リテラシー」
「解析A」 17
「まず、これです。かなり数学的応用力がつきました。
 次にはゼミナールですね。とても楽しかったと思います。」
「通信情報工学ゼミナールI」 11
「代数幾何」 7
「スポーツ実技」 3
(ソフトテニス)(サッカー)
「ドイツ語」 3
「数学への旅」 2
「スペイン語」 2
「スペイン語の先生が変?」
「英語」
「国民生活の社会学」
「日本語の実践」
「中国語」
「まだない。」
「授業選べて自分のやりたい事ができる。」


おもしろかった、またはためになったと思う科目:3組

「情報リテラシー」 30
「Excelとかの使い方の復習になった」
「他人と話すきっかけの作り方を教えてもらった」
「解析A」 24
「代数幾何」 9
「スポーツ実技」 6
(バドミントン)(ソフトテニス)(ゴルフ)
「テニスがおもしろかった」
「中国語」 3
「ドイツ語」 2
「おもしろかったのはドイツ語で
 ためになったのは解析Aと情報リテラシーです。」
「おもしろかった授業-->ドイツ語IA」
「フランス語」 2
「英語」2
(リスニング)
「化学への旅」 2
「スペイン語」
「おもしろかったのはスペイン語
 ためになったと思う科目はほとんどためになっていると思う」
「国民生活の社会学」
「心の理解とケア」
「電磁気学: 氏家先生がおもしろい
 物理学実験:物理についての興味が深まった」
「回路」
「今はまだない」
「あれとこれ」
「バスの乗り方を知った」

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME