東北工業大学 工学部情報通信工学科 中川研究室


たたみこみ(合成積)



たたみこみ(合成積)
東北工業大学 情報通信工学科
中川朋子




 理工系の大学や高専で学ぶ皆さんが だいたい20才くらいになると直面する「たたみこみ」。 特に、 電気回路が必修になっているようなところでは 避けて通れないものです。

 さっぱりわからず、 ネットで探せば何かないかなと思ったのに、 いきなり
「合成積とは  ∫ot f(t-τ) g(τ) dτ 」
とか出てきちゃって嫌になってる皆さん。

嫌になってる理由は、

「やれといわれればやるけれど、 何を表してるのか意味分からない
とか
「f(t-τ) の t-τ が なんで出てくるのか納得できない
とかではありませんか。

 基本思想を以下に説明するので、今学期 最後のチャンスと思って理解してください。


英語では
convolution
といいます

漢字で書くと
「畳み込み」

畳み込み積分
とも言うよ
忘却とは
忘れ去ることなり

 たたみこみを勉強する年頃には、 つらいこともショックなこともあるでしょう。 留年が決定したとか、自転車盗まれたとか、 今日財布忘れて昼飯抜きだとか、 勇気を出して告白したのにごめんなさいされたとか、 その子がこともあろうに後輩と付き合い始めたとか、、、。

 つらい気持ちを癒すには、 いろんな方法があるでしょうが、 誰の心でも癒してくれるものは 時間しかありません。  時間が経てば、つらい記憶も だんだん胸の痛みを起こさなくなり、 いつの日か 思い出に変わってくれるでしょう。


忘れ方にも
個性がある
 時間が経てばショックは薄れてゆく、 これは大体どなたにも当てはまることですが、 忘れ方は人それぞれですよね。

すっぱり忘れてしまえるタイプとか。
いつまでも根に持つタイプとか。
そのときはあんまりつらくないんだけど 後でだんだんショックが重くのしかかってくるタイプとか。
忘れたと思ったのに数日ごとに思い出しては騒ぐタイプとか。



続く

中川研HOME